• ベストアンサー

貨物列車のテールランプ

貨物列車のテールランプで反射板の物と光っているタイプが ありますが、光っているタイプの物の電源はバッテリーか 乾電池なのでしょうか? それと反射板と発光タイプはどのように使いわけているので しょうか?ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

バッテリー内蔵の可搬式の尾灯が2つ通年で取り付けられています。 これをつける地域は、視認性の関係で降雪が多い東北・北陸方面やその地方と直通する列車などがつけてます。 バッテリーにしているのは豪雪地帯などが多いため、気温で性能が変化する乾電池では信頼性に欠けるためです。 この可搬式尾灯は各々でスイッチが独立しているため、入換時に左側を点灯、右側を消灯させることにより、 入換灯として機能させることも出来ます。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。何となく長年気になっていたので スッキリしました。たいへん感謝しています。