• ベストアンサー

【新築一戸建】必要・追加になることがわからない

購入先の業者に聞いても、質問自体に憤慨されて答えてもらえません。 家の説明を何度求めてもしてもらえず、個別に「○○はどうですか」などと聞いていかないと駄目です。 聞いてもざっくりとしか返答せず口頭のみで、いつまで経っても見積りができずに困っています。 建て売りの予定ですが、まだ建っていません。 吹き抜けがあるのでファンの工事(補強の為)が必要ですが無料かどうか不明です。 このように、「必須ではないが概ね必要なものや事柄」も含め一通り知りたいです。 自分で調べたり聞いたりした分では、外構の水道はついている、アンテナは有料で付けられるとのこと。 こういった事柄は基本仕様書にも載っていません。 他にも沢山箇所が出てくると思いますが、業者は「基本的に何も必要ない、そのまま住める」を繰り返すだけです。 でもアンテナなかったらTVも観れません。 あと一体何が必要でしょうか? 大体の目安の金額でいいのでわかれば知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

我が家も建て売り住宅を区画整理の段階購入しました。 目玉物件はこうでもしないと良い場所が取れませんので。 不動産屋さんが言うには「建ってみないとわからない」そうです。 我が家もどんなシステムキッチンが付きどんな状態で引き渡されるのか わかりませんでした。仕様書には何も載っていませんよ。 建ってみてから自分の目で見て考えることだと思います。 概ね想像がつきましたのである程度予算は決めていましたが。 家が建ってから必要になるものとしては・・ フローリングワックス、アンテナ or CATV工事、電話工事、カーテン、 カーテンレール、網戸、照明、外水道、表札、エアコンなど。 建て売りでしたら多分不動産屋提携のお店など最後に紹介が入ると思います。 割引で安く買えたりします。 あと引越代も忘れないでね。

tarutosan
質問者

お礼

区画整理ですときっと沢山の建て売りが出たのでしょうね。本当に全くわからない状態だったのですね。 電話工事! いままで賃貸でさせば使える状態でしたら考えてもいませんでした。 建ってからでは必要なことがあっても後からは組み込めないので、事前に知る必要があり困っています。 契約自体も金額によっては検討しないといけませんし。 色々書いて下さり、知らないのは電話工事位だったのでこの分なら大丈夫そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• com44
回答No.4

なんだそれ、というのが第一印象。 とりあえず、すぐ住むために必要と思われるものを全部挙げて、それがあるかどうかチェックしてもらう、というのはどうでしょう。あとからないあったでごたごたしなくて済むます。 というよりも、どこまで契約が進んだかわかりませんが、そんな業者で大丈夫ですか。それだと住み始めてのごたごたに対する対処は、全く期待できませんよ。それの方も案外大切ですよ。

tarutosan
質問者

お礼

確かに小さな会社なのでその後トラブルがあった場合は心配です。 駄菓子にだって説明書はあるのに… ありがとうございました!

• ichikochi
回答No.3

最低、電気・ガス?・水道は申し込みだけで使用可能な 状態になってることを確認しておきたいですね。 例えば、水道は屋内配管だけしてあって道路の本管から 引き込みされてないと何十万円とかかってしまうことも あります。 そのような不審な業者は口頭だけですと 後で言った言わないなどとなりますので、 文書で質問、回答をもらっておいたほうが いいかもしてませんね。 または質問現場をビデオで撮っておくとかw 安い買い物ではないので慎重に納得のいく 説明を受けて契約しましょう。 早くしないと他の人も欲しがってる、なんて事を 言われたらやめたほうがいいかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

水道そんなに違うのですね。確認してみます、ありがとうございます!

• nabituma
回答No.1

もう契約しちゃったのでしょうか。 そんな業者とは契約したくないですね。 契約をする以上全ての仕様は明らかになるべきです。 乗っていなければで説明を求めればしてくれるはずです。 最低限のことができない業者とつきあうのはトラブルのものです。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます~。 そうなんですよね。全く値段が変わらないならいいのですが、そうでは絶対にないので。 不動産業界自体がおおざっぱで皆わからないと答えることが何かしらあるのは感じてましたが、当然の主張のつもりなのに困ったものです。 他にはこういう事言う人はいないそうです。みなさん言いなりなんでしょうね。