• ベストアンサー

【新築一戸建】必要・追加になることがわからない

購入先の業者に聞いても、質問自体に憤慨されて答えてもらえません。 家の説明を何度求めてもしてもらえず、個別に「○○はどうですか」などと聞いていかないと駄目です。 聞いてもざっくりとしか返答せず口頭のみで、いつまで経っても見積りができずに困っています。 建て売りの予定ですが、まだ建っていません。 吹き抜けがあるのでファンの工事(補強の為)が必要ですが無料かどうか不明です。 このように、「必須ではないが概ね必要なものや事柄」も含め一通り知りたいです。 自分で調べたり聞いたりした分では、外構の水道はついている、アンテナは有料で付けられるとのこと。 こういった事柄は基本仕様書にも載っていません。 他にも沢山箇所が出てくると思いますが、業者は「基本的に何も必要ない、そのまま住める」を繰り返すだけです。 でもアンテナなかったらTVも観れません。 あと一体何が必要でしょうか? 大体の目安の金額でいいのでわかれば知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

我が家も建て売り住宅を区画整理の段階購入しました。 目玉物件はこうでもしないと良い場所が取れませんので。 不動産屋さんが言うには「建ってみないとわからない」そうです。 我が家もどんなシステムキッチンが付きどんな状態で引き渡されるのか わかりませんでした。仕様書には何も載っていませんよ。 建ってみてから自分の目で見て考えることだと思います。 概ね想像がつきましたのである程度予算は決めていましたが。 家が建ってから必要になるものとしては・・ フローリングワックス、アンテナ or CATV工事、電話工事、カーテン、 カーテンレール、網戸、照明、外水道、表札、エアコンなど。 建て売りでしたら多分不動産屋提携のお店など最後に紹介が入ると思います。 割引で安く買えたりします。 あと引越代も忘れないでね。

tarutosan
質問者

お礼

区画整理ですときっと沢山の建て売りが出たのでしょうね。本当に全くわからない状態だったのですね。 電話工事! いままで賃貸でさせば使える状態でしたら考えてもいませんでした。 建ってからでは必要なことがあっても後からは組み込めないので、事前に知る必要があり困っています。 契約自体も金額によっては検討しないといけませんし。 色々書いて下さり、知らないのは電話工事位だったのでこの分なら大丈夫そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • com44
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.4

なんだそれ、というのが第一印象。 とりあえず、すぐ住むために必要と思われるものを全部挙げて、それがあるかどうかチェックしてもらう、というのはどうでしょう。あとからないあったでごたごたしなくて済むます。 というよりも、どこまで契約が進んだかわかりませんが、そんな業者で大丈夫ですか。それだと住み始めてのごたごたに対する対処は、全く期待できませんよ。それの方も案外大切ですよ。

tarutosan
質問者

お礼

確かに小さな会社なのでその後トラブルがあった場合は心配です。 駄菓子にだって説明書はあるのに… ありがとうございました!

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.3

最低、電気・ガス?・水道は申し込みだけで使用可能な 状態になってることを確認しておきたいですね。 例えば、水道は屋内配管だけしてあって道路の本管から 引き込みされてないと何十万円とかかってしまうことも あります。 そのような不審な業者は口頭だけですと 後で言った言わないなどとなりますので、 文書で質問、回答をもらっておいたほうが いいかもしてませんね。 または質問現場をビデオで撮っておくとかw 安い買い物ではないので慎重に納得のいく 説明を受けて契約しましょう。 早くしないと他の人も欲しがってる、なんて事を 言われたらやめたほうがいいかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

水道そんなに違うのですね。確認してみます、ありがとうございます!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

もう契約しちゃったのでしょうか。 そんな業者とは契約したくないですね。 契約をする以上全ての仕様は明らかになるべきです。 乗っていなければで説明を求めればしてくれるはずです。 最低限のことができない業者とつきあうのはトラブルのものです。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます~。 そうなんですよね。全く値段が変わらないならいいのですが、そうでは絶対にないので。 不動産業界自体がおおざっぱで皆わからないと答えることが何かしらあるのは感じてましたが、当然の主張のつもりなのに困ったものです。 他にはこういう事言う人はいないそうです。みなさん言いなりなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 新築一戸建てに‘神棚’は必要?

    新築一戸建てを建築中のものです。 皆さんにお聞きしたいのですが、神棚は必ず作って、まつったほうがいいのでしょうか? それとも、作る必要はないのでしょうか? まつるとしたら、気をつけることなどありますか? ちなみに、我が家は仏教です。(そんなに熱心ではありませんが)

  • 業者より突然捺印を求められる

    よろしくお願いします。自宅に売主(業者)が来られ、 私道(何軒かの共有です)を指定道路にするとかで 署名、捺印が欲しいとのことでした。捺印、署名すれば 不動産価値が上がるし、建て替えがしやすくなるとの説明でした。(自宅は4軒ほどの建売り連棟住宅です) その説明だけで何人かの方は署名、捺印されたみたいです。 口頭では全く分かりませんので書面にしてくださいと お願いしてみたのですが、「お宅さんにとって悪い話ではない」「書面にするほどの話ではない」などど口頭だけで済まそうとしているようです。自宅の南隣は住居ですが北隣は田畑なのです。もしこの北隣の田畑に開発をするとなると私達の署名、捺印が必要なのでしょうか? この業者とは別の件で色々あって署名、捺印する気は 全く無いのですがしないことによって受ける不利益は 無いのでしょうか?(建て替えしにくい等) よろしくお願いします。

  • 新築分譲一戸建てと新築一戸建て

    gooの不動産のカテゴリーの中で、 新築分譲一戸建て と、 新築一戸建て に分かれていますが、このふたつはどう違うのでしょうか?教えてください。

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • この新築一戸建て

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/06/dtlsummary/00075791/ 貴方なら買いますか?

  • 初めての新築一戸建て。何これ?。

    今までは団地に住んでいたので、「一戸建てってこうゆうものなの?」みたいな所があったのですが、あまりにも気になってココに来て「こうゆうものじゃないかもしれない」と思う様になりました。トイレ、お風呂を使うと台所の排水から「ボコボコ」スゴイ音がする。二階のトイレを使っても同じ。二階の部屋のベランダ側の窓の下、ベランダと壁のつなぎめあたりに黒い両面テープが貼ってある。 これってありえないですよね?。とにかく解る方、教えて下さい!。お願いします。

  • 新築一戸建てが欲しい!!

    新築一戸建てが欲しい!! こんにちは。 今度近隣にいい団地が造成され、可能であれば購入を考えています。 来年以降から分譲されるみたいなので、あと2~3年は貯金する期間がありそうです。 私33歳(年収1000万)、妻30歳(専業主婦)、子4歳、2歳 おそらく土地建物合わせて5000万くらいになりそうです。頭金ですが、現時点で500万くらいしか用意できません(留学していたため) 35年ローン、毎月均等で繰り上げ返済が可能なローンがいいです。 頭金をもう少し貯めるべきでしょうか?それとも金利が上がると聞いています、今が買いでしょうか?? 生活は質素にしていますが、子供の教育は最低限ではなく、やはりある程度は投資したいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 新築一戸建 悩んでます

    毎回お世話になります。だいたい間取りは完成に近づいてきました。そこでオプションについて こーしたいがおおくて皆さんのご意見お聞かせください。まずキッチンはプラン内のクリナップKTになります。実はクリンレディがいいのですがプラス25万かかるます。かなりおおきいので諦めるか迷ってます。KTを使ってる方やクリンレディを使われてる方ご意見聞かせてください。続きまして二階にロフトを作るか屋根裏収納を作るか悩んでます。ロフトは27万屋根裏は17万です。勾配天井にするよていです。こちらはどちらがよろしいでしょうか?またトイレのウォシュレット付きですが今流行りはウォシュレットの機会が壁についてますよね?家は上下とも便器についてます。壁につけるならプラス2万5千円になります。どうしたらいいですかね?また最後にバルコニーですが今標準の大きさです人が一人通れるぐらいの大きさです。ながさはあるていど長いのですが狭いと思います。もし幅を出すのであればプラス10万になります。また和室のたたみを枠なしが希望ですがかなり高いのです。そこで置くだけスーパーは差額なしでできるみたいですがどーですか? 私はキッチンかバルコニーどちらかにしたいとおもってますがどちらも譲れません。 何かアドバイス頂けますか? あと金利の件でシュミレーション出来るサイトありますか?ちなみに変動1、47 いかがですか?

  • 新築一戸建て

    大手のハウスメーカーさんの紹介で土地仮契約→建物の打ち合わせも終わり外溝の打ち合わせに入ったトコで土地に高低差があることが発覚しました。(外溝は費用を抑える為、知り合いに依頼しました。) ハウスメーカーからは初歩的な確認ミスで大変申し訳ありませんと連絡があり、余分に発生する造成費用は負担するとのことでした。ただ、外溝に関するところはあいまいな答しか聞けません。 土地本契約が近いコトもありなかりテンパっています。 こちらとしてはどのような対応をすればよいか助言お願いしますm(__)m

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。