• ベストアンサー

公立保育園の申請 どっちの会社に書いてもらうべき?

来年度4月の公立保育園の申請を検討している3歳と0歳児の母です。 もう、申請しなければ間に合わないのですが、まだ迷っていることがひとつあります。 今正社員でフルタイムで勤務しているのですが、タイミング悪く、この時期に転職してしまいます。 すでに新しい会社も決まり、1日も間を開けることなく、すぐに働きます。 ちなみに、新しい会社も正社員としての勤務ですが、20日が〆日で、途中から入社の場合、20日までは時給制のアルバイトの扱いになります。 公立保育園の申請が来月18日までなので、この時点ではアルバイトになります。 しかも、入社したばかりだと、申請用紙の、『3カ月分の給料の欄』は当然未記入です。 でも、来月4日までは1年以上正社員で働いている現在の会社に在籍しているので、全ての欄は記入が可能、しかもアルバイトではなく正社員です。 このことを、現在預けている私立保育園の園長先生に相談したところ、書類を書いてもらえるなら、現在の会社で書類を書いてもらったほうがよい、と言われました。断然、現在の会社の方が有利だと。 そして、保育園が正式に決まってから新しい会社に書類を書いてもらい、提出しなおした方がよいといわれました。 円満退社なので、頼めば快く退社予定の会社も書類は書いてくれます。ただ、やっぱりすでに辞めることが決まっている会社で、さも『働いているフリ』をして書類を提出するのは不安です。 だったら正直に新しい会社の方で出すのが正解なのですが、子供2人を私立保育園に預けるのも経済的にそろそろ限界で、『より確実だ』と言われると、退社予定の会社に書類を書いてもらいたいのが本音です。 私のような場合だと、新しい会社と、退社予定の会社、どちらに書類を書いてもらうのがよいでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

現在の段階で良いと思いますよ。保育料算定の資料も現在の勤め先のものになりますから。その後、連絡先などの関係もあるので新しい職場の連絡先を伝えて下さい。再度証明書が必要であれば新しい職場でもらってください。最初はアルバイトで正社員になるのでしたら問題はありません。4月入所でしたら2009年の源泉徴収票が必要になると思います。次年度は新しい職場のものになりますね。  園長先生の指示に従う方が良いですよ。

maz1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。園長先生の指示に従うことにしました。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

私立の園長先生が言うように、今の会社で良いんじゃないんでしょうか。 その後も働かないわけでもなく、締め日以降はキチンと正社員になるのでしょうから。

maz1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。園長先生の指示に従うことにしました。

回答No.1

ここで聞くよりも提出先の自治体の担当部署に聞かれた方が絶対確実だと思いますが。

maz1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。園長先生の指示に従うことにしました。