• 締切済み

車との接触について

こんにちわ。お世話になります。質問をさせていただきます。 50才、男、バイク・車歴は免許は30年程度、乗り込んでいるのは最近6年ほどです。 先日、広い直線路(制限速度時速50)をアドレスV125で時速70で走行中に、後ろに急接近した白い商用ワゴンに激しく煽られました。 一瞬無視していると、黄ラインにもかかわらず、追越をかけてきました。 そして、一気に抜かずに並走して車体を押し付けてきました。そのまま路肩の白線まで押し出されました。 押される瞬間に何が起こったのか理解できたので、転倒はしませんでした。ワゴンはそのまま加速して去りました。 先の赤信号で停止していたため、ムカッときて窓ガラスを叩いて抗議したら、逆に睨みつけられ、信号が変わると同時に私と違う方向へ走り去りました。見た感じ、50才代のおっさんでした。 皆様に伺いたいのは、明らかに悪意があってぶつける場合道交法のナントカ未遂罪にならないのでしょうか。転倒するような激突ではないので、ジャケット、バイク本体、そして体には傷はありませんから、物損にも人身にも該当しません。 でも、70キロだったから転倒しなかったけど、高速道路で100キロ巡航中に平気で当てられたら、転倒し、死ぬ確率が高くなります。 警察に連絡してナンバーの通報、及び状況を説明したら取り合ってくれるのでしょうか。 煽られて、すぐに道を譲らなかった非はありますが、人身、物損が発生しなければ、車はバイクの搭乗者に当て放題では危険です。 法律に疎いもので、ご意見をお聞かせください。警察に相談しても実態事故が発生していないので、証拠も無く門前払いだと思うので。

みんなの回答

• lan78
回答No.3

こんにちは。 お話だけを聞けば質問者さんに非は無いようにも思えますが・・・・ >一気に抜かずに並走して車体を押し付けてきました。そのまま路肩の白線まで押し出されました こういった行為は許されるものは有りませんが、そうされるような行為を質問者さんが相手に対し気が付かないうちにやっていたかもしれませんよね。 良くありますよ。 だから事故が起きるんですね^^; >煽られて、すぐに道を譲らなかった非はありますが そうではないと思います。 それ以前に何かが有ったのかもしれません。 だから煽られたんだと思います。 今回は転倒も無くお怪我もされておられないようですので、腑に落ちない点も有るかとは思いますが、グッと堪えて事故らずに良かったと思っておきましょうよ。 貰い事故ほど馬鹿らしいものはありませんし年末が近づき事故が多発する時期となってきましたのでお気をつけ下さい。

hanasuke12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 状況なんですが、田舎の無駄に広くきれいに整備されたストレートです。後続車も対向車もありません。 (だからこちらも20キロ超過で悠々と巡航していました。スミマセン。) 相手は急に追いついてきて、間髪いれずに煽りをかけました。 だから、相手はこちらが前もって左側に寄って道を空けず、自車が減速したことが気に入らなかったと推測します。 (それならさっさと黄ラインを超えて、追い越せばいいと思うのですが) 沿道に建物も無く、たぶん目撃者もいないから、転倒して死ねば、自爆か容疑者不明のひき逃げになっていたと思います。 車から見たら弱者であるバイクの救済措置として、対抗する法令がないものかと質問させていただきました。

• wathavy
回答No.2

事故にならなくて、良かったですね。 逃げられれば、怪我をしたり、壊れたりで、ただ損をするところです。 死亡していれば、ひき逃げとして追われると思いますが・・・。でも質問自体が存在しないことになりますが・・。 普通に事故で相手が逃げなければ、かなりの割合でバイクが有利です。9:1ないしは、8:2。 悪意のあるなしに関係ないと思います。悪意を証明できませんから。 とにかく、強い方が、悪いというのが事故での判断になります。そうしないと車はバイクを跳ね放題になってしまい、弱者を保護できなくなります。 いずれにせよ、絡まれる可能性を察知した時点で、譲るなりして、揉め事に巻き込まれないようにしたほうが賢明です。もめても、警察は民事不介入です。 民事として争うために、弁護士とかたてて、相手を訴えなくてなりません。道路上でちょっと争うくらいで、そんな手間・お金を掛けるのは、勿体無いです。 私も車で経験がありますが、警察に訴えても、相手にはしてくれません。ただし、説教はされます。係わり合いにならないようにと言われるだけです。 君子・・・ です。

hanasuke12
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような輩には、関わらないのが一番ですよね。 でも、正直バイクは車との衝突には不利だと実感します。 もっとも、バイクも歩行者にはとんでもない凶器でしょうね。 流れに乗って左側斜線を走っていても、右側車線を走っている車のドライバーから、こちらの存在をを目視で確かめながら平気で幅寄せされることもあります。 友人に、バイクはメリハリで乗るものだ、と言われたことがあります。 ある意味で正論と思います。 なるべく他者に影響を与えないよう、なおかつ、他者は自分をはなから認識していない、と決め付けて注意して乗っています。 アドレスくらいの原付は煽られますよね。存在感からいったら、やっぱりデカイバイクなのでしょうね。

• URD
回答No.1

道交法違反だけでなく、立派な殺人未遂です ナンバーをメモしてお近くの警察にどうぞ

hanasuke12
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 デジカメは持っていたのですが、準備する暇がなかったのと、こちらも動揺していたのでナンバーは記憶にないんです。 今も考えるたび、頭に来ることと、転倒しなくてホント良かったとの複雑な気分です。