• 締切済み

車との接触について

こんにちわ。お世話になります。質問をさせていただきます。 50才、男、バイク・車歴は免許は30年程度、乗り込んでいるのは最近6年ほどです。 先日、広い直線路(制限速度時速50)をアドレスV125で時速70で走行中に、後ろに急接近した白い商用ワゴンに激しく煽られました。 一瞬無視していると、黄ラインにもかかわらず、追越をかけてきました。 そして、一気に抜かずに並走して車体を押し付けてきました。そのまま路肩の白線まで押し出されました。 押される瞬間に何が起こったのか理解できたので、転倒はしませんでした。ワゴンはそのまま加速して去りました。 先の赤信号で停止していたため、ムカッときて窓ガラスを叩いて抗議したら、逆に睨みつけられ、信号が変わると同時に私と違う方向へ走り去りました。見た感じ、50才代のおっさんでした。 皆様に伺いたいのは、明らかに悪意があってぶつける場合道交法のナントカ未遂罪にならないのでしょうか。転倒するような激突ではないので、ジャケット、バイク本体、そして体には傷はありませんから、物損にも人身にも該当しません。 でも、70キロだったから転倒しなかったけど、高速道路で100キロ巡航中に平気で当てられたら、転倒し、死ぬ確率が高くなります。 警察に連絡してナンバーの通報、及び状況を説明したら取り合ってくれるのでしょうか。 煽られて、すぐに道を譲らなかった非はありますが、人身、物損が発生しなければ、車はバイクの搭乗者に当て放題では危険です。 法律に疎いもので、ご意見をお聞かせください。警察に相談しても実態事故が発生していないので、証拠も無く門前払いだと思うので。

みんなの回答

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.3

こんにちは。 お話だけを聞けば質問者さんに非は無いようにも思えますが・・・・ >一気に抜かずに並走して車体を押し付けてきました。そのまま路肩の白線まで押し出されました こういった行為は許されるものは有りませんが、そうされるような行為を質問者さんが相手に対し気が付かないうちにやっていたかもしれませんよね。 良くありますよ。 だから事故が起きるんですね^^; >煽られて、すぐに道を譲らなかった非はありますが そうではないと思います。 それ以前に何かが有ったのかもしれません。 だから煽られたんだと思います。 今回は転倒も無くお怪我もされておられないようですので、腑に落ちない点も有るかとは思いますが、グッと堪えて事故らずに良かったと思っておきましょうよ。 貰い事故ほど馬鹿らしいものはありませんし年末が近づき事故が多発する時期となってきましたのでお気をつけ下さい。

hanasuke12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 状況なんですが、田舎の無駄に広くきれいに整備されたストレートです。後続車も対向車もありません。 (だからこちらも20キロ超過で悠々と巡航していました。スミマセン。) 相手は急に追いついてきて、間髪いれずに煽りをかけました。 だから、相手はこちらが前もって左側に寄って道を空けず、自車が減速したことが気に入らなかったと推測します。 (それならさっさと黄ラインを超えて、追い越せばいいと思うのですが) 沿道に建物も無く、たぶん目撃者もいないから、転倒して死ねば、自爆か容疑者不明のひき逃げになっていたと思います。 車から見たら弱者であるバイクの救済措置として、対抗する法令がないものかと質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

事故にならなくて、良かったですね。 逃げられれば、怪我をしたり、壊れたりで、ただ損をするところです。 死亡していれば、ひき逃げとして追われると思いますが・・・。でも質問自体が存在しないことになりますが・・。 普通に事故で相手が逃げなければ、かなりの割合でバイクが有利です。9:1ないしは、8:2。 悪意のあるなしに関係ないと思います。悪意を証明できませんから。 とにかく、強い方が、悪いというのが事故での判断になります。そうしないと車はバイクを跳ね放題になってしまい、弱者を保護できなくなります。 いずれにせよ、絡まれる可能性を察知した時点で、譲るなりして、揉め事に巻き込まれないようにしたほうが賢明です。もめても、警察は民事不介入です。 民事として争うために、弁護士とかたてて、相手を訴えなくてなりません。道路上でちょっと争うくらいで、そんな手間・お金を掛けるのは、勿体無いです。 私も車で経験がありますが、警察に訴えても、相手にはしてくれません。ただし、説教はされます。係わり合いにならないようにと言われるだけです。 君子・・・ です。

hanasuke12
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような輩には、関わらないのが一番ですよね。 でも、正直バイクは車との衝突には不利だと実感します。 もっとも、バイクも歩行者にはとんでもない凶器でしょうね。 流れに乗って左側斜線を走っていても、右側車線を走っている車のドライバーから、こちらの存在をを目視で確かめながら平気で幅寄せされることもあります。 友人に、バイクはメリハリで乗るものだ、と言われたことがあります。 ある意味で正論と思います。 なるべく他者に影響を与えないよう、なおかつ、他者は自分をはなから認識していない、と決め付けて注意して乗っています。 アドレスくらいの原付は煽られますよね。存在感からいったら、やっぱりデカイバイクなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

道交法違反だけでなく、立派な殺人未遂です ナンバーをメモしてお近くの警察にどうぞ

hanasuke12
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 デジカメは持っていたのですが、準備する暇がなかったのと、こちらも動揺していたのでナンバーは記憶にないんです。 今も考えるたび、頭に来ることと、転倒しなくてホント良かったとの複雑な気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が信号無視しました。

    今日、バイクで右折した所にすぐ信号があったのですが、気付かずに直進しようとした所、青信号で直進してきた車の側面にぶつかりました。 私が悪いのは承知の上でお聞きしたいのですが、車は時速30キロの道を明らかに50~60キロで走ってきました。 私はバイクで転倒し、ケガをしています。 警察はあまり話してくれなかったのですが、明らかに10対0で私が損害賠償ですか? 警察には、私のケガだけで、物損扱いで良いと言ってしまいましたが、段々、手が動かなくなってきました。 人身扱いにしても明らかに私が不利になると思いました。 等級をあげたくないので、自腹で相手の車のすり傷は直すつもりですが、それが正しいのか分かりません。 混乱していて分かりにくくてすみません。 ご意見お願い致します。

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの巡航速度

    速い自転車に乗りたいならロードバイクがいいと言われてますが ロードバイクの巡航速度って具体的に時速何キロ程度なのでしょう。 世界有数のプロ選手が乗った場合ではなく一般的な場合です。 平坦路で信号などで停まらない場合です。 25キロぐらいですか。30キロまでいきますか。

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バイクと接触。バイクの修理代を請求されました。

    今朝、自転車に乗っている時、バイクと接触して転倒。ケガをしました。 接触した際の状況ですが・・・。 大きな十字路でのことです。信号が青になったので、反対側に渡ろうとしたところ、左折しようと進んできたバイク400ccぐらい)が自転車の前輪に接触。転倒し、バイクが自転車に乗り上げるような形になりました。 幸い軽症で全治10日程度の打撲。2~3回の通院で済みそうなのですが、自転車は完全に壊れてしまっています。相手のバイクも部品がとれたりして、修理が必要な状態です。 警察を呼んで、色々と話をし「人身事故にするか物損事故にするか示談にするかは、自転車側が決められます。水曜日までに連絡をください」ということになり、バイク運転手の連絡先を聞いた所まではよかったのですが、バイクの運転手に「過去に事故を起こしたことがあり、保険がおりない。あなたにも非があるのだから、修理代を払って欲しい。全額が無理なら半分でもいい」と言われました。 始めは、おおごとにせずに穏便に話を終わらせようと考えていたのですが、こちらに謝罪もせず、こちらの損害など知らんぷりでバイクの修理代を請求する運転手の態度に腹が立っています。 こちらに全く非がないとは言いませんが、突っこんできたのはバイクですし、保険がおりないのは私のせいではありません。過去にも事故を起こしているバイクのせいです。 私にバイクの修理代を払う義務はないと思うのですが間違っていますか?また、人身事故にすることにした場合、この先何かしないといけないことはありますか?警察に連絡した後、どんなことがあるのでしょう?

  • バイクとの接触事故

    信号が青になったので動きだしたところ バイクがぶつかってきました。こっちは前が少しへこんで バイクは転倒しましたが通学途中で忙しかったらしく 体も大丈夫とのことですみませんと言ってそのまま連絡先だけ聞いてわかれました。警察に届けたほうがいいのか迷っています。 むこうが信号無視してぶつかってきたのだけど やはり車の方が立場が弱いし保険を使うにしても免責5万なので5万以内くらいで修理も済んでしまうのではと 思っています。 バイクの方が100%悪いってことになればむこうの保険で 出してもらえるのでしょうけど 無理ですよね?説明が悪くてすみません。 やはり警察に届けた方がいいでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • 左折時に後方から来たバイクとの接触

    1ヶ月前のことですが、ウインカーを出し左折をしようと左に寄せた所、車のすぐ後ろ横にバイクがいて接触して転倒してしまいました。私の後方不注意でもあったのですが、完全に見えていませんでした。「治してくれればいいから」といって去って行ったのですが、今日警察からの連絡で人身扱いになるので来て欲しいといわれました。バイクの方は、「怪我をしたのだから車の方が全部悪い。通勤の送り迎えもやって欲しい。任意保険は入っていないから」といいます。物損ですむのなら自分の車の修理代も全部自分が持とうと思っていました。保険代理店にもその旨を伝えていたのですが…。過失は車が100パーセント悪いのでしょうか?。教えていただけたら嬉しいです。

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?