• ベストアンサー

初めてペットを飼うのですが。。。

トイプードルを飼おうか迷っているのですが お金ってどれくらいかかるのでしょうか? 具体的にどのような出費があるのかも教えてください!(保険とか) ペットを飼ったことがないのでわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bi-ko
回答No.3

トイプードル♂2頭(2歳 1歳半)がいます 子犬代は色々で 最初の子はペットショップで20万 後の子はブリーダーで13万でしたが ミスカラーがあったりしたら 可愛い子が5万円とかで出てますよ NO.1の方はマーキングを言われてますが  うちは早い時期に去勢したので家の中ではマーキングしませんよ  初年度のワクチン代は9000円×3回ですが ペットショップで買った子は2回済ませていて 料金込みだったので あと1回分でした 狂犬病と登録(初年度のみ)6,000円くらい2年目から3,200円 フロントライン(ネットで買ってます)10,000円くらい フィラリア 700円×8か月分 (うちは獣医さんが3割引なので490円×8ヶ月) トイレシート 年間15,000円 フード    年間40,000円(1kg1,500円として) トリミング  年間50,000円(我が家は1年に8回) 保険     年間35,000円 1頭年間20万前後かなと思います おやつ 洋服等々かければ際限ないです うちはどちらも丈夫で医療費はほとんどかかりません ちょっとしたことで連れて行きますが その時は700円前後です 初年度1匹は下痢したり 誤飲したりで点滴した時は 1回1万円くらいかかりました うちは古くて寒い家なので 留守番の間は 夏は扇風機で風を送って 午後2時ごろからタイマーでエアコンをかけています 冬はペットヒーターとタイマーでエアコンです 光熱費はいないよりはあがりますね お金はかかるし 日々犬中心の生活になりますが 私は我が家にきてくれて良かったと思っています ご参考までに

kurogoma_2
質問者

お礼

おそくなってすいません。 すごい丁寧にありがとうございます 参考になりました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

トイプードルは人気のワンコですのでやはり15万円~30万円くらいでしょうか。 親犬の血統が良い子犬はかなり高いと思います。 1回目のワクチンは繁殖者の方が打たれて出されますので2回目、3回目のワクチンからですが (1)ワクチン接種(1回につき)7000円(寄生虫検査を含む) (2)狂犬病予防接種 6500円(登録料含む) (3)おやつや、フード 1ヶ月 6000円位 (4)トリミング 1ヶ月 4000円 (5)ノミ、ダニ駆除剤(フロントライン) 4月~10月まで1本1000円位 (6)フィラリヤの薬(蚊)5月~11月 1本1500円位 (7)トイレシート 1500円(安いものから高いものまであります。) (8)雑貨(食器、トイレ、ケージ、リードなど) 約2万円 (9)病院へいった場合 1回5000円~10000円(ちょっとの事で。入院など重症の場合は10万円は必要) このくらいでしょうか。 ワクチン接種はあまり変わりが無いのですがトリミングや治療費はまちまちです。 しかしこれは初めの年です。 この先、病気などにかかったら病院にかかる費用は着いて行きたくなるほど高額が必要ですね。 うちは心臓弁膜症だったので3年で200万円かかりました。3年の間に何回も入院したので。 前の方が言われるとおりお金の算段がつかない方は命短いワンコを生涯全うに見てあげることは難しいと思います。(うちにお金があるわけではないのですが) 後、雄、雌に関してですが私はどちらでも言いと思います。 雄は足を上げておしっこをしますが初めから足を上げない癖がつくと上げてしません。 うちは家の中のトイレでは上げてしませんから。 雌は生理のとき(年2回)結構手間がかかるらしいです。(クッションや布団を汚すので) 保険はうちはかけていません。(保険が利くのも全額では無いとの事) その為、ワンコを飼い出してからはその子だけの貯金をしています。保険料を払ったつもりで) この方法で前のワンコは十分に病院代が出せました。 ワンコを飼ったときは嬉しさいっぱいで何でも出来る気がしますがワンコも命ある者、人間と同じいつ病気や怪我に悩ませられるか。 費用や面倒が見れず手放したり処分したり。 安易な気持ちで自分以外の命を預かってはいけないと思いますので絶対大丈夫だと肝を据えて飼って下さい。

kurogoma_2
質問者

お礼

おそくなってすいませn。 ご丁寧にありがとうございました! 友達の家に行くと毎回かわいいワンちゃんがお出むかいしてくれて すごい癒されます。 遊びに行くたびにわんちゃんを飼いたいと思ってしまうのですが 皆さんのお話をきいてかなりいろいろ考えさせられました。

• joqr
回答No.1

子犬は、15万~30万の間 女の子は、男の子より何割か高いです でも、飼うなら女のこの方がいいです マーキングとかされないので、室内で飼うのはお勧めです 費用は、 初年度(おおざっぱです) ・ワクチン    3万 ・狂犬病     5千 ・フロントライン 2万 ・フィラリア   1万 ・トイレシート  1万 ・フ-ド     1万 ・おやつ     5千 ・トリミング   8万(4ヶ月目くらいから) ・保険      4万 ・その他(トイレ、食器、用具一式、ケージ、リード)          計25万くらい        +犬の代金で、50万以内で収まるでしょう 翌年からは、 ワクチンが1回で済むのと、道具も一通り揃うので 20万で収まると思います トリミングは、1歳までは毎月行きましょう ここでケチると、毛艶の良い子にはなれません 毛が死んじゃうんです 1年は我慢して、プロに任せるとその後にハッキリ現れます 保険があっても、病気や怪我は相当費用が掛かります トイは骨折しやすいので、金具を入れるような骨折だと 100万くらいは覚悟です ちょっとお腹を壊しても、2、3千円は掛かります 数日入院したら、10万くらいは用意が必要です 原則キャッシュです カードが使える獣医さんは必須です お金の事を心配するなら、犬は飼っちゃダメです お金が無いから病院に連れて行かれません これは、見殺しにするって事ですからね 今も、2頭の犬がいますが・・・ この10年で掛かった治療費は、軽く200万を越えています 全てキャッシュです お金がないと獣医さんは診てくれませんよ お勤めで終日家を空けるようなら、飼うのは難しいかもしれません 長期の旅行だって、ホテルに預ければ 1日5千円は掛かります1週間なら、4万円くらいになります トイは完全室内飼いなので、夏場エアコンは絶対に切れません 万が一停電にでもなれば命を落とす危険もあります 電気代もバカになりません 自分の趣味とかかなり諦めないといけないことになるかもしれません 自分で飼って思いますが、人には勧めたくないです 飼い主の経済力と、人間性が犬の幸せを99%決める事になるので 余程の自信と、自分自身に余程の余裕があることが必要です しかし、考えは人それぞれ 年間数万も掛けない人もいます それでも、犬は生きていかれます でも、それはかなり無責任な飼い方です お金に関して言えば、トイはものすごく掛かります

kurogoma_2
質問者

お礼

おそくなってしまいすいませんでした。 丁寧にありがとうございます>< 友達にも似たようなことを聞いてまさに同じ返事が返ってきました。 もう一度いろいろ考えてみようと思います!