• ベストアンサー

2009年に介護保険制度下における特養の変化について?

よろしくお願いします。 2009年に介護保険制度が改正されたですが  介護保険制度下における特養内での変化は何かありますか? 何でも良いので制度によって困ったことや良かったことがあればお書き下さい。お願いします。一応、福祉に関わる者です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

21年度改定は運営内容に応じた加算が基本なので、大きな変化ではないと思っています。 夜勤体制を手厚くしていた施設が評価された 看護職員の体制も同様でしょう 加算を算定するために新たな職員を採用した施設は少ないし、新規採用に見合う加算でも有りません。 *ギリギリで加算が算定できない施設であれば対応されていると思いますが… 利用者の負担は上がりました。 ただ、数パーセントの負担増で、ご家族への説明で全てご納得頂いています。 加算に伴い、当然必要な記録・研修等が適切に行われるようになりました。 今までより増えたと考える方は、今までは手抜きだったと思って頂きたいと考えています。 *地域密着型特養等の施設整備の緩和も有りますが、直接的に関係ないから割愛します。

natuka32
質問者

お礼

ありがとございます。締め切り後、ありがとうポイントを付与する予定です。