• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELコマンドについて

皆様是非、御教授ください。 Windows95の「MS-DOSプロンプト」にて "del *.*"を実行した際に次の確認入力を 求めてきます。 「ディレクトリ内のファイルはすべて削除されます よろしいですか(Y/N)?」 これを無効とし、無条件で削除する方法は、 あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARC

#1のtscom-mさんの回答が正解ですが、一ひねりしたい場合、あるいは、オプションスイッチが対応していないコマンドを使用したいときなんかは、リダイレクトを使ってもいいんじゃないでしょうか。 例えば Y と一行だけ記入したテキストファイル"Y.TXT"を用意しておき、 DEL *.* <Y.TXT って感じで指定します。

質問者からのお礼

早速の回答、大変有難う御座います。 実はARCさんの回答と同様の案も考えておりました。 オプションスイッチが使えないのであれば、採用しようと 思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tscom-m

以下のように/qオプションを指定すると確認なしで削除することができます。 "del /q *.*"

質問者からのお礼

早速の回答、大変有難う御座います。 しかし、/qオプションはWindows95では 無効なスイッチとなってしまいます。 WindowsNTならOKなんですけどね。