rmコマンドでディレクトリを簡単に削除する方法

このQ&Aのポイント
  • rmコマンドを使用してディレクトリを削除する際に表示される「y/n」の質問について解説します。
  • 質問文章の要点は、rmコマンドでディレクトリを削除する際に「y/n」の質問が表示されることにより、数千ものファイルがある場合に手間がかかる点です。
  • ディレクトリを簡単に削除する方法を探している方にとって参考になる内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

rmコマンドについて

rm -r dir_hoge ※dir_hoge = フォルダ名 -- dir_hoge |-- 1.dat `-- 2.dat このような場合 rm: descend into directory 'dir_hoge'? y rm: descend into directory '1.dat'? y rm: descend into directory '2.dat'? y このように、毎回「y/n」の質問をされます。 数千ものファイルがあった場合「y」を1000回おさなければならないのでしょうか? 簡単なものがあれば宜しくお願いします。 目的は「ディレクトリを簡単に削除したい」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、そもそも質問される原因としては、 該当ファイルのパーミッションがライティング制限がある状態。 ファイルに書き込み制限がかかっていたとしても、 親ディレクトリに書き込み許可があるならば、 ファイルは編集はできなくとも削除作成はできる状態にあります。 そのけっか、この質問がくるというパターン。 chmod で変更すれば質問は来ません。 あるいは、aliasでiオプションが定義されているパターンです。 ~/.bashrcなどにalias rm="rm -i"などあればコメントアウトすることで質問は来ません。 さて、それでも質問がくるとか、 質問自体は来てほしいけれど、すべてをyesで片付けたいならば、 $ rm -rf dirで強制的に消すか、あるいは、 永遠にyを出力し続けるyesコマンドをパイプでつなぎ、 $ yes | rm -r dirとすることです。

devman
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 無事、質問が来なくなるようにディレクトリを削除することができました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

rm -R -f hoge_dir これで一発でhoge_dirを消し去ります。 確認もないのでご注意。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230871/