• ベストアンサー

レゴのデュプロ、何歳頃まで遊べますか?

出産のお祝いにレゴのデュプロをいただきました(緑のバケツです) 現在1歳8ヶ月で、まだ使っていないのですが・・・ 来春より海外に住む予定で、4歳の頃帰国予定です。 デュプロ自体は大きな荷物ではありませんが、海外への荷物は最小限にしたいので、持っていこうか迷っています。 4歳頃になっても使えるようなら日本においていこうと思うのですが、帰ってきて使えなかったら悲しいなぁと思い、何歳頃まで使えるものか、使ったことのある方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

6歳の息子が今でもデュプロを使っていますが、うちの場合一番下が1歳の為、安全面から普通のレゴを与えていないためです。 でも、普通のレゴも気になる様なので、海外に行かれている間に普通のレゴサイズに出会ってしまったらデュプロでは遊べないも知れません。 それに、緑のバケツだったら、4歳児が遊ぶのには、ピース数が少な過ぎますので、気に入ったとしても買い足しが必要となってくると思います。 レゴは、いろんな国で愛用されていますので、持って行って、ブロックが好きな子供に成長すれば買い足し。 興味が無い子なら、日本に戻る時にでも誰かにあげるなど出来ると思うので、持って行かれた方が使い道はあると思います。 それとブロックは、誰かが使っているのを見ないと小さい子供には、難しいおもちゃなので、親が簡単なお手本を作ってあげると、早くから遊べます。(3ピースでピラミッド、ブロックを一直線に積み上げたタワーなど) 自分で、考えていろんな物が作れるようになるのは、4歳くらいからですが、小さい子でも十分に遊べますよ。 ご参考までに・・・

yurara510
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 今は奥の部屋に眠っていますが^^;もう出してもいい頃なんですね。 4歳以降も使えるようなら持っていかないつもりだったのですが、 持って行ったほうがよさそうですね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miko-a
回答No.1

デュプロはレゴにくっつける事ができますし、4歳になっても使えると思いますよ。 大きくて扱い易いので、5歳の娘はレゴよりデュプロのほうが気に入っているようです。 はめたり、はずしたりだけでも喜んでいた時代もあったので、 もし可能なら、厳選の数個だけ持っていくって手もありますよ。

yurara510
質問者

お礼

レゴにくっつける事ができるんですね。知りませんでした^^; 長く使えるもののようなので、おっしゃるとおり厳選して持っていく方法もありますね。 早速出してみて実際使ってみようと思います。 ありがとうございました^^