• 締切済み

ツェルニーの必要性

40代で、最近ピアノを習い始めました。 子供のころ習っていたことがありますので、まったくの初心者というわけではありません。 趣味の範囲ですが、少し上手になりたいという気持ちがありまして、先生にツェルニーを見て頂いています。テクニックの定番本ですが、いい歳をして単調なこの曲集を練習する見返りはあるのでしょうか。今はそう信じて、将来ショパンなんかを弾くために、急がばまわれと考えて練習しているわけです。道は果てしなく遠いですが。 普通の曲(なるべく指を動かすような)でも、意識して練習すれば、それなりにテクニックの向上は望めるんでしょうか??それが可能なら、そのほうが楽しいわけですし。。。

noname#102635
noname#102635
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#156415
noname#156415
回答No.3
noname#102635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問を持ちつつもツェルニーを続けています。 ピアノ上達サイトなんかみると、モシュコフスキー20の小練習曲なんか良さそうに思えます。。。だいたい同じか少し上のレベルで、こちらは曲が綺麗だそうで、乗り換えようかと思ったりします。譜読みが負担かも知れませんが。 こんな本があるんですね。見つけたら読んでみたいと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ツェルニー30番ですか(-_-;) まー、教則本練習では、いつかは来る道ですので・・・ 独奏だけの道楽で、ある程度は自信あるなら 他にも楽しい道は、いくらでもあるからね。 ただし、連弾とか協奏とかしたいなら、 これで正確に弾く練習しときましょう。 さすがにベートーヴェンの弟子だけあり、 正確なテクは身につきます zzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#102635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな曲を好きなように、では限界があると感じて 覚悟の上でやっています。 ただ実際やってみるとこれで時間をとられてしまい、いまは他の曲にぜんぜん手が回らないんです。ツェルニーじたいは、嫌じゃないですけれど、 なんかシゴトっぽくなってしまって。 やっぱり正確なテクには欠かせないんですかね。

noname#192542
noname#192542
回答No.1

こんばんは。 確かにツェルニーはあまり楽しくはありませんが、見返りはあると思います。ショパンが弾きたくてどうしてもツェルニーが嫌であれば、モシュコフスキーのエチュードなどはどうでしょうか? モーツァルトやベートーベンの古典を弾きたいのてあれば、ツェルニーを練習した方がいいと思います。 参考までに・・・。

noname#102635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モシュコフスキーは、綺麗な曲らしいですね。でもよくわからなくて使うことに踏ん切りがつきませんでした。代りになるものなのでしょうか。 ツェルニーは、子供のころは大嫌いでしたが、今はそんなに嫌ではありません。ただ、時間を結構とられるので。。

関連するQ&A

  • どちらのツェルニーがいいのでしょうか

    私は大人になってから初めてピアノを習い始めました。 今まで トンプソン・小さな手のための教本→トンプソン・現代ピアノ教本(1)との順番でやってきました。 次はどうすると話になり、先生からブルクミュラーにしましょうとなったのですが、私が指の技術の練習できるのをしたいとお願いをし、ブルクミュラーと併用し、ツェルニーをやることになりました。 ツェルニー100とリトルピアニストではどちらが基礎がつくでしょうか?  また、易しいのはどちらですか? よろしくお願いします。

  • バイエルの次の教本

    子供がピアノを習っているのですが、現在バイエル(子供のバイエル)が104まで来ました。また最近ツェルニー100を併用し、現在ツェルニーは19です。 ツェルニーはこのまま続けるとして、バイエルの次の教本を何にしようか考えています。進め方は今までそれぞれ2曲ずつ(例えばバイエル100と101をやり、100が合格すれば101と102を行う)やっていたので、もし一曲ずつやるのであればツェルニーを合わせて3冊の教本はできると思っていますが、先生はブルグミュラーに進み、ソナチネと考えているようです。しかし、もう少しロマン派や近・現代もやって貰いたいと考えているため、少し変えようかと思っています(先生は次は何にしますか?と言う感じですので、こちらで選んでも良いという感じです)。 そこで、果たしてバイエルの次かどうかは分かりませんが、幾つか教本をみつけました。 ・ブルグミュラー25(曲集) ・バスティンリトルティーチャー(曲集) ・バーナム全調の練習(テクニック) ・トンプソン現代ピアノ教本(テクニック?) ・ギロック叙情小曲集(曲集) ・グローバーピアノ教本(テクニック?) ただ幾つか条件はありますが、その他の教本も含め、お勧めの教本を教えていただければと思います。 1.小学1年生のため、オクターブは届きません。 2.ハノンのように飽きてしまうと思われそうなものは避けたいと思っています(もちろん子供用に飽きないように作られているのであれば問題はありません)。 3.同様の理由で2~3ページにまたがるような曲集ばかりですと飽きると思いますので、短い曲がメインの方が良いです。 4.もし、ツェルニーを含めて3冊で行うなら、曲集とテクニックを1冊ずつ入れたいと思います。 何か良いものがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • ツェルニーそれともハノン?

    バイエル1,2を小学生のころ終えています。再びピアノに目覚めて好きな曲を弾きたいのですが、楽譜を読むこともままならず、もちろん指も動きやしません。 とりあえず、何から始めたら良いのか・・・ ブルグミュラー25の練習曲って今の私に合ってます?それと基礎練習としてツェルニー100、ハノンどっちがよいですか?両方買った方が良いのかそれとも他に買った方がいい本ありますか? 今日中に買いに行こうと思っています。良いアイデアがございましたら宜しくお願いします。

  • 月光ソナタ

     今度の高校の文化祭でピアノを弾くことになりました。私はピアノを11年間やっていてツェルニー40番終了、今はショパンのエチュードをやっています。  音楽の先生(ピアノ科出身)と相談したところベートーベンのピアノソナタの月光を全楽章弾くことになりました。  ツェルニー50番、60番練習曲集はベートーベンのピアノソナタのために作られていると言われていますが、月光を弾くのに役に立つのは何番なのでしょうか?本当は全部弾くのが望ましいのでしょうが、時間がないため効果的なものをピックアップして練習したいと思っています。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • ピアノ上達法 中級から上級に進むには

    三十代後半の主婦です。 若い頃ピアノを十五年ほど習っていましたが、上級はじめ程度までしか進みませんでした。(ツェルニー50番の前半、全音ソナタアルバムの二巻、バッハの平均律の一巻くらいまでやりました) その後結婚して、マンションにピアノが置けず、また家事育児に追われ、十年間ピアノから遠ざかっていました。 ですが子育てが落ち着いた今になって、あの時弾きこなせなかった素晴らしい曲の数々が弾けるようになりたいと思い、(具体的にはショパンのバラード、スケルッツオなどです)独学でピアノの練習を始めました。 十年間弾いていなかった指は最初思うように動いてくれず、泣きたい日々が続きましたが、半年たった今では、ショパンのワルツ程度が弾けるようになりました。 でも、どうしても中級程度以上の曲が弾けません。少しでも自分のレベルより難しい曲をやろうとすると、つっかえつっかえから先に進みません。 今、自分のレベル程度で好きな曲を弾けることは楽しいですが、楽しむだけでなく、レベルの向上を図りたいんです。 金銭面や時間の面で定期的にレッスンを受けることは難しいので、一人ででも上達できる曲選びや練習方法をぜひ教えてください。 練習は平日二時間ほどしています。 弾いている曲は、ショパンのノクターン集、プーランクの15の即興曲集などです。練習曲のようなものは併用していません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人からはじめるピアノ

    40代です。 長年ピアノを習いたいと思っていました。人生も後半になり、いつまでも我慢していても後悔するだけなので、今から先生に見てもらう決心をしました。 子供の頃、お子様芸程度ではありますが、やっていたことがあります。なので全く一からというわけではありません。譜面も読めます。 練習用に88鍵の電子ピアノ購入済みです。(生ピアノは一生無理でしょう) ツェルニーなどの練習曲も真面目に練習するつもりですが、こんな時期から始めて上手くなれるでしょうか。指が動くのでしょうか。 今更ピアニストを目指すわけではありませんが、子供の弾くようなレパートリーではなく、ショパンやシューマン、リストなどを弾けるようになりたいのです。

  • ツェルニー50番orバルトークのミクロコスモス

    趣味でピアノを習っている者です。 今ツェルニー40番練習曲の最後の曲に取り掛かっておりまして、 次はどの練習曲にしようかと悩んでいます。 順当にいけば50番練習曲なのでしょうけど、 ツェルニーがそんなに好きというわけではありません。 でも50番練習曲の途中から、突然曲がおもしろくなるという話を聞いたのと せっかくリトルピアニスト→30番練習曲→40番練習曲と進んできたので 50番に進んだほうがいいのかな~という気もします。 一方でバルトークのミクロコスモスも良いらしいという話を聞きました。 私はバルトークの曲をまったく弾いたことがありません。 この練習曲は全部で6巻あるそうですが、ツェルニー40番を終えた後は何巻から入るのが良いのでしょうか? ツェルニー50番練習曲とバルトークのミクロコスモスのそれぞれの良さも教えていただければと思います。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!