• ベストアンサー

地デジの自作アンテナについて

自作でアンテナを作ってみましたがうまくいきません... 問題点として可能性がありそうなのは ・試した環境が室内 ・銅棒が3mmではなく2.6mm ・全てのエレメントが完璧な真っ直ぐではない ・アルミ棒の外装が黒いやつを使用している ぐらいです。 大変お手数ですが早くデジタル放送を見て喜ぶ嫁の笑顔が見たいので よい解決策教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

>・試した環境が室内 電界強度によりますよね。建物にもよるし。 >・銅棒が3mmではなく2.6mm ほぼ関係ない。 >・全てのエレメントが完璧な真っ直ぐではない ほぼ関係ない。 >・アルミ棒の外装が黒いやつを使用している 給電点で絶縁されてたら当然ダメですよ。それ以外は問題なし。

15ch
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 TVケーブルの長いのを購入し室外にアンテナを出してみたところばっちり映りました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

八木アンテナを自作したのでしょうか? 反射器や導波器のエレメント長や間隔は計算通りですか? ブームと各エレメントは絶縁されてますか? 給電部のインピーダンスは何Ωを希望ですか? 給電ケーブル線は、どのような物を使用してますか?

15ch
質問者

お礼

八木アンテナを作成しましたつもりです.... http://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/index.html 上のサイトをならってやりました! やっぱずぶの素人には無理なんでしょうか...? 一応長さも間隔も指定された長さで作成しました。 インピーダンスと給電ケーブルが何かを勉強しなおして再度頑張ります!

• ts3m-ickw
回答No.2

どんなアンテナを作ろうとしてるのか判らないのでなんともコメントしにくいのですが、3~4,000円くらいで買える地デジ対応のUHFアンテナを買ってくる方が早いのではないでしょうか? 自作でないといけない何らかの理由があるのでしょうか? アンテナの自作をされる方がインピーダンスマッチングを考慮しないはずは無いですし、どうしてうまくいかないのか良く判らないですね‥‥。

15ch
質問者

お礼

インピーダンスマッチング???? すいません。ネットで見たら自作している人がいたから 自分も出来るだろうぐらいの気持ちで作成している全くの素人です.... 一応、八木アンテナを作成したつもりです。 しかし素人には無理そうですね... わざわざ返信ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.1

アンテナは給電部のマッチングが一番重要です 棒の長さは電波の波長の1/2で導体抵抗で0.95位掛けた長さで棒の 間隔は電波の波長の1/4です 特種な物は3/4-5/8等も有る アンテナは尺とり虫の様に前後から給電エレメントに集めるから 利得が上がるので只並べても損出ばかり多く電波良好につかめません 電気やで古いアンテナ貰って来て「アナログ時代の錆びた物が有ると思う」直すのが早い給電エレメントが重用ですので、 間隔は見本まねすれば良い。

15ch
質問者

お礼

電気屋さんで貰ってくる。 この発想がなかったです。 ありがとうございます! やってみます!