• 締切済み

4ヶ月のチワワの環境慣れと車酔いについて

4ヶ月になるチワワボーイを1ヶ月前にお迎えしました。 初日は環境に慣れない為か、声を掛けてもハウスから1歩も出てきませんでした。今は家族には大分慣れ、家の中のリビング&キッチンは自由に走っています。お腹に虫が居る為、病院に連れていくのに、週2回位車に乗せるのですが、 車酔いなのかはぁはぁと息が毎回辛そうだし、トイレも持ち歩きますが家以外どこにもしません。先日は、病院の帰りにホームセンターに連れていきましたが、ブルブルが収まらず、すぐに引き返してしまいました・・ お出かけはまだ早いのでしょうか?また家のテラスに出してもブルブルで固まってしまいます。可愛そうだと思い、すぐにリビングに戻してしまうのですが、 少しその場にほって置くのも必要ですか?最近、ペット関係で働いてる人から家の様子を見て、甘やかしすぎと注意を受けました。その後色々慣れさせる様にと思っているのですが、どんなペースで環境に馴染ませていくのがワンにとって いいのでしょうか??家族に小さい子もいないので小さく、可愛らしいワンについ過保護になってしまっています。

noname#99591
noname#99591
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

renamatyanです。 うちはシーズーなのでチワワより少し大きいですが、3~4ヶ月の頃は 1ヶ月で600g位ずつ大きくなりました。 大きくなるのは6ヶ月位まで目をむくほど大きく成長します。 現在は7ヶ月。もう直ぐ8ヶ月になります。 この位になれば体の大きさはほとんど変わりませんが体重は少しずつですが増えています。 9ヶ月位になれば止まるそうですが、やはり体重維持は管理しないといけないそうです。 うちは、子犬の時は頭を手を当て、頭の丸い部分を手のひらで包みその大きさでフードの量をあげていました。(フードの横に量を記載しています。) それを守りあげていました。又、おやつですが、躾の時のご褒美、歯の生え変わりの為、わりとと硬いおやつをあげていました。(3ヶ月迄は あげられる物が決まっていますが) うちのいとこは、チワワを飼っています。 怖がる為、散歩も行かない。しかし食べ物を頻繁にあげていたためオデブになり、体もチワワにすると大きいそうです。 いろんな病気になるので食べ物の与え過ぎは考えた方がいいかと思います。 追伸  外へ出るのも6ヶ月になる頃にやっと慣れてくれました。  それまでは怖がっても必ず散歩に出かけてました。  もう直ぐ8ヶ月になる今でも暗がりや変な音が聞こえたら凄く怖がり ます。  慣れてくれれば、散歩もドライブも出来る様になります。  頑張れ!iku1192さん。

noname#99591
質問者

お礼

チワワではなかったのですね、失礼しました。 ありがとうございます、健康でいてくれる事が大切なので、 後の問題は焦って、そんなに考えない事にします☆ ごはんは規定の量は良く読んで計ってはいるんですが、どうしても 少なく感じ、足りるのかな?って思って大盛りにしてあげちゃってました・・・ 家族全員同じ事をしてた事も判明しました・・・ コレだけは気を付けたいと思います。 renamatyanさんのように、怖がっても少しずつ散歩に出てみる事にします。 ありがとうございました★

回答No.1

うちのわんこがそんな感じでした。 おしっこは散歩に出ても絶対してくれません。 たぶん怖がりでしょうね! うちの場合はとにかく外に出て(抱っこして)いろんな人やワンコを見せたり、音を聞かせたり。 最初の頃は自転車のブレーキの音、宣伝カーのスピーカーの音、あらゆる音や、人の話し声まで怖がっていましたが、連れて行く度に少しずつ慣れていて、散歩にも自分から進んで歩いてくれます。 怖がっているのを無理やり慣れさせてはいけないと思います。 又、車酔いですが、慣れるまで少しかかりますが、時間と共に慣れてくれると思います。うちもそうでした。 後、トイレですが、なかなか外ではしてくれない為、帰れないときなどは車にトイレ(家で使っている物)を積んで行き、そこでさせています。(ちゃんとしてくれました)友人は外に出るときは腰に巻くオムツを巻いてます。(してはいけない所にいく場合等) 知り合いの方が言われるのにはもう少し大きくなれば外でもちゃんとするようになる。との事でした。男の子は特に。私も楽しみに待っています。

noname#99591
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 柴と17年暮らし、亡くなって2年経って、室内犬を考えていたのでチワワを迎えましたが同じ犬でも全然違うんですね・・・少し慣れてきた様ですが、やっぱり知らない場所では自分のトイレを持ち歩いてますが、絶対しないです・・・ そうなると長時間のドライブはまだ無理ですよね、、少しずつ慣れてくれれば いいなと思います。 ちなみに回答者様のワンちゃんは、3ヶ月~4ヶ月の頃、どれ位体重ありました? うちは週、100G増え続け今1.4キロなんですが、病院であったチワワのオーナーに大きいって驚かれました・・・・つい、柴の名残でご飯を規定より大盛りにしてしまっているのかもしれません・・ご飯の量ってきちんと決め、、間食などは一切させてませんか??

関連するQ&A

  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワについて

    4日前に、生後二ヶ月のチワワを我が家へ迎えました。 夜鳴きもせずとってもおりこうさんで助かっていますが、今現在のチワワに対する接し方で大丈夫か心配ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)サークルは日中父親がいる部屋にあります。父親は大体寝転んでテレビなどを見て過ごしているのですが、目線がチワワと同じくらいです。これではいつかチワワに見下されてしまうでしょうか? (2)サークルのある部屋は家族がいつもいる場所です。朝は仕事に出かける前の私、母親が行き来して、日中は父親がずっと隣にいます。夕方私が帰ってからは夜、0時頃まで家族みんながそのそばにいます。たまに眠たそうにしていてもすぐそこに人がいるので誰かが動くと起きたりします。テレビもずっとついてるし、これでは仔犬は疲れてしまいますか? ※他の部屋はむせ返すほど暑いのでサークルを置くには適していません。 (3)まだ我が家に来たばっかりですがごはんも綺麗に食べるし、ムダ鳴きもほとんどしませんので安心してしまって一日に3.4回サークルから出して15~20分程遊ばせてますがかまいすぎでしょうか? (4)フィラリアのお薬はまだ与えていません。ブリーダーさんから、一週間ほど状況に慣らしてから病院にいって下さいと言われたので今はサークルのすぐそばに無臭の蚊取りを置いています。この一週間に蚊にさされちゃったりしないでしょうか??またその際、1回目のワクチンしか済んでないのに病院に連れて行って大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで不安でたまりません。とっても愛くるしくて、元気にいい子に育てたいので是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってらっしゃる方へ質問です!

    こんにちは。 私は生後半年のチワワ(男の子)を飼っています。 飼い始めて3ヶ月ちょっとです。 元々チワワは甘えん坊だということは聞いていたのですが、本当にすご~く甘えん坊です。 もちろんそんなところもすっごく可愛いし、大好きなんですけどね。 さらに、すごく臆病です。 リビングにカーペットを敷いてあるのですが、最近やっとそのカーペットから数歩外に踏み出せるようになりました。 それも、恐る恐るなので腰が引けていてちょっと笑っちゃいます。 それまでは、意地でもカーペットの外には出ようとしませんでした(笑) 私がトイレやキッチンに行っただけでピーピー鳴くし、部屋にいるときはほぼ私にべったりです。 彼氏は「飼い主に似るからそうなんだ」と言いますが、さすがに私はそこまで寂しがり屋じゃない・・・はず。 皆さんのお宅のチワワちゃんはどうですか? 寂しがりっぷり、甘えん坊っぷり、などなど教えてください^^

  • もうじき3ヵ月になるチワワの女の子を飼い始めました。家に来て3日目です

    もうじき3ヵ月になるチワワの女の子を飼い始めました。家に来て3日目です。 体重900グラムで、ごはんはドライとふやかし半々を一日40グラムしっかり食べているのですが、食事の時全く水を飲みません。ケージに給水器をつけていますが、ほとんど減っていません。 この頃のワンちゃんって、どのくらい水を飲むもんですか? 初めてワンちゃんを飼うのでわからない事だらけで。。 ご回答よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • チワワ メス 避妊するべきか

    かなり悩んでいます。 まだ家にはいないんですが  チワワ・メス・3月2日生まれ・3ヶ月弱 の、コをお店で預かって貰ってます。 (引越しの為にこのコ!と決めてて毎日のように会いに、遊びに行ってます) 1・メスなので1歳になった頃くらいに去勢手術するならする、 2・子供産ませようと思うなら去勢せずに2歳くらいで子供を。 3・室内犬なのでドッグランで注意して交配のないようにする   (去勢手術はしない) の、3つが考えている所です。 去勢をされた方、どういった理由で決めましたか? また、 お産させる事にして、お産をした、という方、 初めてチワワを飼って、お産は自宅で出来るようなモノですか? イロイロネットで調べていますが、お産に立ち会う?というのは コワイです。 難産とか・・・。 初めてのお産とかは病院で・・と、しておけば大丈夫なんでしょうか? 悩んでいる理由は 1・チワワなら2匹くらい飼えそう(ミニピン飼ってた事があるので運動量比べて・・ 2・2匹どころか3匹~4匹でも・・ 3・購入(言い方悪いけど)したチワワにお産させてペットを増やすか、   去勢をして購入するか。 (ホント、購入とかペットとか・・家族になるのに言い方悪いですね・・自分の文章能力の悪さが・・わんちゃん好きな方、気分を悪くなさらないで下さい。) 結果、 (1)去勢するかは環境によって決める。 (2)去勢せずにお産を (3)去勢するかおなじ性別のメスを迎い入れる。 ですよね。 アドバイスをお願いします!!! ちなみにペットショップの方はこのコならお産出切るだろう、と 言ってました。 2K超えるか超えないかくらいだろう、とのコトです。

    • ベストアンサー
  • チワワが急に痩せました

    チワワ3歳を飼っているのですが 今まで3.8キロあったのに、この1ヶ月たらずで3キロに減り、 見た目は誰が見ても、すごく痩せた!!という印象です。 こんなにも短期間で痩せてしまったのですが 食欲はありますし、元気そうに見えます。 体に何か異常があるのでしょうか。。 病院へ行こうか迷っています。 皆さんのワンちゃんはどうですか??

    • 締切済み
  • 犬の車酔い

    我が家の犬を車に乗せて病院に行く途中に、下痢をしてしまいました。 一度家に帰り洗ってやり、夕方また車に乗せ、走りました。するとまた下痢をしてしまったのです。 昼食は抜いたのですがダメでした・・・また洗うはめになりました・・・ おむつもしたのですがまったくダメでした。ケージに入れてあったのでケージの中だけで済み、糞の臭いは残りませんでした。 それがせめてもの救いでした・・・  お盆に車に乗せて出かける予定でしたが、ホテルに預けようと思います。 やはりこれは車酔いでしょうか?犬の車酔いは初めてですのでかなり動揺してます。疲れてしまいました。 先代犬は車酔いしません。 問題の犬はもうすぐ4ヶ月のサルーキです。 何かいい方法を知っている方がいたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に詳しい方、11ヶ月のチワワについて

    こんにちわ、親戚の家のペットについて、 代理で書き込みします。 以下、飼い主さんの質問です。 11ヶ月になるチワワについて 質問したいです。 チワワについて少しまとめて書きます (1)一回目のヒートで交配してしまった。(12月5日初経、12月半ば交配(人口受精)) (2)一ヶ月体調が悪く、病院にいったところ気管支肺炎でした。 (3)妊娠しているかどうかはわかりません。 です。 そして 病院の先生には お腹に赤ちゃんがいた場合 出産するのはとても危険で 中絶したほうがよい。 もし、妊娠していなかったら 良いですね。 と言われました。 大事な家族なので 妊娠していないことを願っています。 いくつかにわけて質問します。 (1)気管支肺炎とは重い病気でしょうか? (2)中絶を薬で行なった場合、副作用などはありますか? (3)その他意見などをどうぞ。 乱文で本当にすみません。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み