-PR-
解決済み

志望理由はどうしたらいいのでしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54767
  • 閲覧数171
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (11/135)

私は次のような特徴のある所の面接を受けます。

1 今度の春に新しくできるお寿司屋さん
2 チェーン店
3 そのお店は家から10分ちょっと

なんですが面接を受ければ必ず志望理由を聞かれるのは
当たり前と思うのですが、なんと答えようか困っています。

今、考えているのは、
『新しくできるお店のオープニングスタッフとして
 是非参加したいのと家からちょうど良い距離なので
 通いやすいからです』
なのですが、どうでしょうか?

本心は
『友達が面接を受けて受かったから自分も受けようとおもったのと
 新しいとこなら新入りという形にならないから』
なのですが言わないほうがいいですよね?

それから私は未経験なのですがここは面接でどうやって
カバーすればいいでしょうか?一応、私はいわゆる
進学校に通っていて遅刻も欠席も非常に少ないのですが
それをアピールしようと思ってます。これはいいですよね?
髪の毛も黒いし服装はきちんとしてるし爪も切ってあるし
食品を扱うお店としてはGOODな人材ですよね?

長いですがなんせバイトの面接は初なので皆さんお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私も長く勤める事をアピールした方が良いと思いますよ。そして志望動機の中にちゃんと「金」も入れて置いた方が正直で良いですね(^^)なんといっても、金の為にバイトするのは間違いないでしょうから。金の話をするのは悪い事ではないですよ。

「大学に入ったら車が欲しいから貯金したい」「学費を貯めておきたい」等々、年相応の夢の為にお金を貯めるという事にしておきましょう。金がかかる彼女がいるとか、パチンコ資金が欲しいからと言ってはいけませんよ(笑)

>進学校に通っていて遅刻も欠席も非常に少ない
そういう長所はスパイスとして効かせる程度で十分です。アピールするのはちょっとイヤらしいかも。その学校に行けなくて悔しい思いをした人が面接官かもしれませんからね。

>『新しくできるお店のオープニングスタッフとして
>是非参加したいのと家からちょうど良い距離なので
>通いやすいからです』

これはちょっと作りすぎ(笑)多少は青臭い学生の方が好感もたれますよ。
お礼コメント
y-syun00

お礼率 8% (11/135)

>アピールするのはちょっとイヤらしいかも。

じゃぁ遅刻が無いとだけ言えばいいっすね?
ありがとうございます^^
投稿日時 - 2001-03-22 17:44:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最後まで読んでやっとわかったんですが、
「バイト」だったんですね…(^^;
バイトの場合は、志望理由を聞かれる事は少ないです。
「お金が欲しいから」に決まってますからね。

それでも聞かれる事がまれにあるのですが、
y-syunさんの考えておられるので、いいと思いますよ。
付け加えるとすれば、
「長く働きたいので、オープニングスタッフに
 参加することは、有意義だと思うから」
などと、「長く働く」ことを強調する事も大切かと思います。

「家から近いので」というのも、
長続きさせる秘訣、という風にとらえてもらえるように、
ところどころに混ぜるといいかもしれません。
お礼コメント
y-syun00

お礼率 8% (11/135)

長く続けられるとこをアピールですね。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-03-22 17:42:34


  • 回答No.3

雇う方もアルバイトの人に関しては経験とか、志望理由とか関係ないような気がしますよ。
どちらかと言えば、若さとさわやかさ、元気さでアピールしては??
またアルバイトするのは初めてと面接で言ってもマイナスポイントにはならないような気がします。
接客業ですから、ハキハキ面接官の質問に答えるだけできっと受かりますよ。
お礼コメント
y-syun00

お礼率 8% (11/135)

ハキハキですかぁ・・・。うぅ~ん苦手。
でも頑張ります。^^
投稿日時 - 2001-03-22 17:46:03