• 締切済み

ダイナモを回す力

Takashi1970の回答

回答No.1

なぜ少なくなるかと言うより、ダイナモを使ったとき、なぜ重くなるかの方が理解しやすいのではないかと思います。 なぜ重くなるかと言えば、ダイナモを使って発電しているときは、前進するための力+ダイナモを回す力がペダルを踏む事で生み出されているからです。ダイナモは推進力の余剰を回収する機構ではないので、その分の負荷は確実にペダルにかかってきます。 ダイナモを使っていない、つまり発電していない場合は、ペダルを踏む事で生み出されるのは単純に前進する力だけですから、ダイナモを使っていない方が軽いのは当然の事です。

tadahiroma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >何もライトを付けない ↑の表現が悪く誤解を招いて申し訳ありません。 ライトだけを消費電力の低いものに変えるとダイナモに加える力がすくなくなるらしいので、電球(ライト)付いていない状態がダイナモで作られた電力を一番消費しない状態だと思ったからです。