• ベストアンサー

身体障害者の傷害罪

今日機嫌が悪い老人が、おれは身体障害者だ!俺が何かしても傷害罪が適用されないんだ!!と叫んでいた。 そんなバカなと思いつつも、法律の専門家ではないのでここで質問します。 彼が言っていることは正しいのですか? 常識で考えて殺人しても罪に問われないのかと反論したくなりますが。 彼の外観は通常の人と全く同じですたすた歩いていましたが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.4

No.2です。 犯罪を犯したときに責任能力があるかどうか・・ と書きました。 質問者の場合でしたら言われたときにあなたが何か脅迫されたという状況でしたら被害届を出して下さい。 まあ警察も「あの人はいつものことだし具体的な被害がないのならいいじゃないか」ということになりそうですけど。 No.3の回答者のおっしゃっていることはその通りです。犯罪を行ったときに自覚があれば当然責任能力があると認められます。もっとも自覚があるかどうか本当に証明するのは難しいので精神障害のある人の犯罪は弁護士、裁判官によって有罪無罪が変わります。 もっと明確な基準と被害者感情を入れた立法が必要だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2の方の意見もありますが、それは「悪いことなの?」という判断能力がない人を前提とし、後から「責任能力は?」と考慮されるだけであって、始めから「おれは身体障害者だ!俺が何かしても傷害罪が適用されないんだ!!」という人は、また別です。上記の「悪いこのなの?」という部類(人たち)には含まれません。 つまり、片っ端から「障害者=責任能力は無い」とはなりません。 少なからず、犯罪と認識している時点で、それが悪いことだと分かっていて、それを自分で相手に伝えて脅している訳ですから、「責任がない」との「責任を取るつもりがない」とは、両者は全くの別物です。

apollon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおりですね。 もし脅しを強化するための詭弁であったなら余計に腹が立ちますね。

• juyjuy
回答No.2

身体障害者にもいろいろあります。 精神障害の区分に入っている人は犯罪時に責任能力がなければいかなる罪にも問われません。 最近、裁判所の判断は精神障害者にとっては厳しい方向になっており、被害者からすれば当然かもしれません。 責任能力がなければ何をしても良いというのは私も割り切れない気持ちです。 法律を改正し実質的に無責任な精神障害者が社会的に加害者にならないような仕組みを作ることが必要だと思います。(過去には人権問題として論議されましたが精神障害者を加害者にしないという論点からの議論が必要です。)

apollon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神障害者の場合は確かにそうですね。 しかしそれをかさにして、公然と言い放つなんて正直腹が立ちます。思わず外出なんかするなと言いたくなります。 他人から親切にされてのあの暴言ですから。 よっぽど怒鳴ってやろうかと思いましたが、後味の悪いものを見てしまいました。

回答No.1

いえ、身体障害者だろうと関係有りません。 手足が無くても、人を殺せば殺人犯です。

apollon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただNo.2の回答者様が仰っているような精神障害者は私にはその時思いつきませんでした。 ただその老人の甘えに無性に腹が立って・・・。