• ベストアンサー

ウイスルスキャンしてからメールを送りたい。

ご存知の方よろしくお願いいたします。 最近、複数の方にエクセルで作った議事録をメールに添付して送る必要が出てきました。 そこで、ウイルスも一緒に送っては大変なので、スキャンをしてから送りたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? ウイルスソフトはマカフィーウイルススキャンです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• caby
  • お礼率44% (147/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.5

ANo,4です 今見ていたらQNo,549846 勝手に再起動 のANo,1 に拠りますとマカフィーは >メールでのスキャンに対応していませんし、 との事です。 推測で回答してすいません。 バージョン等にも拠ると思いますのでお手元のマニュアルなどで確認してください。 一応日本ネットワークアソシエイツのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/
caby
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 気にして頂いて感謝しております。本当に有難うございます。そのお心使いとても嬉しいです。 早速明日とことん調べてみますね。 決してkarinto7様にはご迷惑はお掛けしませんので、どうか、これからもよろしくご指導のほどをお願い申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• karinto7
回答No.4

マカフィーは使ってないので詳しい事は判らないのですが 先ずバージョン等にも拠りますが他の方も言って見えるように送信時にウイルススキャンはされていると思います。 念のため添付前にスキャンしたい場合ですが ノートンアンチウイルスの場合はメインウインドウを開くとその中に ウイルススキャン という項目が有ります。 そこからスキャンしたいファイル等を指定してスキャンします。 マカフィーの場合も名称が違っても同様の機能が有る筈ですから探してみてください。

caby
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 前に一度、「ノートンアンチウイルス」を一年だけ使ったことがありました。そのときは送信時にウインドが開いて安心して送れたのですが、マカフィーでは??? という疑問と、環境が変わり、私から発信するメールが多くなってきたので、心配してしまいました。 ウインドウは出ないようですが、チェックをしているのですね。 安心いたしました。 有難うございました。 また、よろしくお願いいたします。

noname#72132
noname#72132
回答No.3

まずもって今時送信メールのチェックをしないウイルス対策ソフトがあるんですか? 正規に購入したやつですよね? > そこで、ウイルスも一緒に送っては大変なので、スキャンをしてから・・・ 既にウイルスに侵入された可能性があるならそのほうが大問題です。 フルスキャンをかけてみてください。 それでウイルスが見つからなければ、メール送信時に突然湧き上がるってことはありません。

caby
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私自身、ウイルスに侵入されたことは無いのですが、 友人からのメールで一度、 「ウイルスをメールと一緒に送ってしまった。」 というメールをもらったことがあります。 対象のメールでは無かった為なんの問題も無いのです。 マカフィーは正規で購入いたしました。 それでは、送信時にはチェックしている。 という解釈でよろしいでしょうか? 安心しました。アドバイス有難うございました。

noname#3703
noname#3703
回答No.2

マカフィーですか…。「E-mailスキャン」の設定でできませんか?ヘルプなどで書いてあると思います。ただ、設定がめんどくさそうだし、評判自体あまりよくないですね、マカフィーのVirus Scanは…。 AVG Free editon という無料のウィルス駆除ソフトは、送受信時に勝手にスキャンしてくれます。設定も難しくありません。フリーウェアのウィルス駆除ソフトとしては高機能です。ただし、少なくともノートンユーザーには「お話にならない」のかもしれません…。もし、不安でしたら下記URLの質問を参照してみてください。少なくとも立派に機能しているようです。(注意:使用の場合、E-mailスキャンの「証明」を無効にしてください。スキャンしたという証明の文章が相手方を不安にさせる可能性があります)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534090

参考URL:
http://www.grisoft.com
  • kosa
回答No.1

ノートンのウィルスソフトは送信時と受信時にそれぞれ自動的に行ってくれます