• ベストアンサー

ランダムで送られてくる空メール

最近、何も書いていない添付ファイルもついていない1KBの 空メールがよく送られてきます。 送られてくるアドレスのドメイン名もランダムなので ウイルス関係なのかな?と思うのですが・・・ 一度、OutlookExpressで開いてしまったので、導入してるウイルスセキュリティと バスターとマカフィのオンラインスキャンでスキャンしてみましたが問題ありませんでした。 迷惑メールでもメール本体がウイルスでもなさそうなので「??」なのですがこれはなんなのでしょうか? (XP SP2 アップデート最新に更新済です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.2

おそらくメールアドレスの収集目的です。 メール未配信の場合は良く分かりますし、メールの中に空白のリモート画像を入れて、開封確認を行う手段もあります。 Outlookexpressであれば、 ツール→オブション→セキュリィティータグ→HTML電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックするにチェックを入れると安心です。 メーラーはFirefoxの方がおお勧めですが。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ リモート画像のブロックができますし、セキュリィティを重視した設定ができるので。

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、跳ねられなかったアドレスは生きているから それで確認しているのですね。色々考えるものですね。 メールはテキストしか受け付けないようにしていますので画像の件は大丈夫なようです。 Firefoxいいですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

昨年から流行しているスパムです。 プロバイダの受信拒否機能でブロックするのが一番良いのですが、プロバイダが対応していない場合は、メールソフトで対応する必要があります。 ただ、根本的には質問者のアドレスが漏れていることが原因ですので、アドレス変更をお奨めします。

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただのスパムメールなのですね。安心しました。 アドレスの変更は、今のプロバイダは変更料金がかかるので無視することにします。 スパムのせいで料金はらうなんて、しゃくですしねぇ。