• ベストアンサー

白い子猫をなでているあのかわいい女の子は私の娘です。

タイトルの文を英訳してみました。 That pretty girl who is petting the white pussy is my daughter. 文法的には間違っていないと思いますが、主語が関係節を伴い、長くて 尻切れトンボのような文になっています。もっと、スマートな英文にできないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181603
noname#181603
回答No.1

That pretty girl petting a white kitten is my daughter. とか。。。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、「白い子猫をなでていた」と過去形になれば、関係節を使わざるをえなくなりますよね。

その他の回答 (4)

noname#181603
noname#181603
回答No.5

しかし、「白い子猫をなでていた」と過去形になれば、関係節を使わざるをえなくなりますよね。 誤解をなくすために The pretty girl who was petting a white kitten there is my daughter. みたいにしたらいいとおもいます。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nekomac
  • ベストアンサー率43% (162/371)
回答No.4

現在分詞の部分はご存知のように形容詞ですから、過去形にする必要がないのです。 本文の動詞、ここでは pussy is を pussy was にすれば良いだけです。 形容詞には時制の変化はありません。 どうしても、「なでていた」の部分を過去形にしたい場合は仰るように、関係詞を使わなければなりません。 そのときは、主語の中から不必要なもの、あっても無くても良いものを省略するしかありません。 例えば、thatをthe にするとか、pretty がどうしても必要かどうか考えるとか、ですね。 しかし、あなたの質問文は現在形です。 その事を前提に皆さん回答していると思います。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

普通次のように言うと思います。 That pretty girl petting/patting the white kitten is my daughter.

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、「白い子猫をなでていた」と過去形になれば、関係節を使わざるをえなくなりますよね。

  • nekomac
  • ベストアンサー率43% (162/371)
回答No.2

#1さんとほぼ同じ回答ですが、関係代名詞を省いてはどうですか? petting を現在分詞の形容詞として使えば少しは頭が軽くなると思います。 The pretty girl petting a white pussy is my daughter. でも、主語に修飾がたくさん付いた重たい文というのも、ありますのでそんなに気にするほどの事ではないと思いますが。 文の構成上、どうしてもそうなる場合もありますから、、 でも、明らかに必要無いと思われるものは省いた方が良いですね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、「白い子猫をなでていた」と過去形になれば、関係節を使わざるをえなくなりますよね。

関連するQ&A

  • that節が補語の場合

    that節が補語の時、主語になれない名詞はありますか? 説明が下手で申し訳ないのですが、 例:My suggestion is that , The trouble is that, My concern is that, このような形の文で、主語となれる名詞となれない名詞が存在しますでしょうか? 同格のthat節を取れる名詞と取れない名詞は、文法書にも載っていますが、同じように、主語となれない名詞、なれない名詞のような法則は明記されたものが存在してるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 3つの助動詞を含む文法的なYes/No疑問文

     3つの助動詞を含む文法的なYes/No疑問文を作れ、という問題が出ました。ただし、1番目の助動詞は関係節に属さない、という条件付きです。また、接続詞は使いたくないです。 私が作ったもの Would you meet the girl who can sing and the boy who can dance? (※これは接続詞を使ってしまっています) これを添削していただいてもいいし、まったく新しい文を作っていただいてもかまいません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • さっちゃんはね、さちこってゆーんだほんとはね

    こんにちは。タイトルの文を英訳するのに悩んでいます。一応、自分でやってみました。 Satchan is called Sachiko ,indeed. しかし、この文では引っかかる点があります。というのは、例えばこの文の主語が This girlとかHis daughterで始まるのなら何ら違和感がありませんが、この文では主語が既に女の子の名前なので、どっちが普段呼ばれている名前なのか本名なのか分からなくなると思うんです。どなたか、英語の得意な方、知恵を貸してください。 それでは続きの文も英訳してみました。ご指摘があればお願いします。 だけどちっちゃいからじぶんのこと さっちゃんてよぶんだよ。おかしいね、さっちゃん。 But as she is little, she calls herself Satchan. It's funny, Satchan.

  • aとtheの違いなど

    次の文でネイティブが読んで自然な方は、どの選択でしょうか。 (The / A) girl who played the piano yesterday (is / was) her daughter. 中学生用の例文プリントを作る際に困っています。 aかtheの使い分けは状況によって変わってくるかと思います。 その使う状況の違いについても言及いただければ助かります。

  • 文法の質問 やや易しいレベル

      I can not remember which is my racket. 「どちらが私のラケットかおもいだせない。」 とうい文があります。 そこで質問です。 これは which my racket is ではだめですか? 普通 疑問詞のあとの文は主語+動詞ですよね? 文法的に 正しいご意見を教えてください。

  • 中学英語

    Q:Who is your favorite baseball player ? A:My favorite baseball player is Ichiro. は学校で習いますが、 itで受けて It is Ichiro. では学校文法上だめでしょうか。 itは代名詞だと理解していますが、 Qの主語はyour ・・・、Aの主語はMy ・・・  Your favorite baseball player is Ichiroではないんで itはだめ? 宜しくお願いします。

  • この問題が分かりません、、(関係詞節)

    I don't know anyone who dislikes chocolate. と I met a girl who eats chocolate. を関係節にした場合、A:Chocolate is something that I don't know anyone who dislikes. とは言えるのに対し、B:Chocolate is something that I met a girl who eats. とは言えない。この理由を、機能主義統語論の考え方を用いて説明せよ。 という問題があるのですがいくら考えても答えがわかりません。参考資料も無くて困ってます、、、 というより先ずAの文がI don't~とI met~を関係節にしていないと思うのですが、、、問題が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 動詞の文法について

    疑問詞が主語の場合と、そうでない場合の答え方に注意しましょう。 主語でない場合 あの背の高い男はだれですか。 Who is that tall man? 私の理科の先生です。 He is my science teacher. 主語は that tall man の部分です。 すいません、初歩的な事を教えて欲しいんですけど 主語は that tall manなのになんで Whoにisのb動詞が来てるんですか? 英語の文法は主語+動詞+その他じゃないんですか?

  • 文法(品詞)を教えてください。

    中学生の子供の英語の問題集を見ていて不思議に思ったのですが、 Who is that boy ? He is Tom. (who 意外に主語がある場合の答え方) Who teaches Math? Mr. Nakata does. (whoが主語の場合の答え方)ここまでは、理解できるのですが、次の問題が、Who is your favorite singer? の答えが Madonna is. と回答にありました。私はyour favorite singer が主語で、回答はMy favorite singer is Madonna. と私は思うのですが、、、 my favorite singer と、who どちらが主語になるのでしょうか?その理由も教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 次の英文の違いについて教えてください

    a)1.They have a daughter who is living in London now. 2.They have a daughter, who is living in London now. b)1.Parents who come early will get the best seats. 2.Parents, who come early will get the best seats. c)1.We visited the hotel where my favorite singer often stays. 2.We visited the hotel, where my favorite singer often stays. 上記の文の各1.2.の訳し方の違いについて教えていただきたいです。 aからcまで書きましたが1つの説明のみでも構いません。 よろしくお願いします。