• ベストアンサー

イタリアのタクシー

来年早々に又イタリア旅行を計画しています。でも1つ不安があります。 以前旅行した時にタクシーを利用したのですが、降りる時に料金メーターを細工され(行きよりも料金がかなり違った)おまけに支払いの時にお金をすり替えられて(20ユーロ払ったのに10ユーロだと言われた)楽しかったはずの旅行がそこでトーンダウン。それで、どこの会社のタクシーが誤魔化されずに済むか、信頼できるタクシー会社を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20060506A/ http://blogs.yahoo.co.jp/naokiart1969/18068491.html http://italia.blogzine.jp/attico/2008/07/post_fd61.html イタリア国内の都市別のタクシー事情のあり、上のサイトがとても役立つ内容だと思います。 ごまかされる手口に合わない対処を覚え、確認を怠らないことなどです。

06350oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで次回のイタリア旅行は楽しめそうです。本当にありがとう(●^o^●)

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

・白タクには乗らない ・メーターのついていないタクシーには乗らない と聞いたことがありますが、イタリアのタクシーがぼったくりなのは有名な話です。 お金をすり替えられるのは酷いので警察を呼ぶと言った方がいいでしょう。 日本人だと思われると余計にぼったくられます。 帰りのタクシー、無線で呼んでもらったり荷物が増えたりしていませんでしたか? 無線で呼ぶと呼んだ場所からメーターがスタートするそうです。 端数の切り上げやよくわからない理由で料金が上がるので(綺麗な海を通ったからなど) 3~5ユーロ高い分にはチップだと思った方がいいようです。 どこが安心というかどこも安心できません。 しいていうならホテルで呼んでもらったタクシーが一番安心できるようです。

06350oha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。これで、ちょっと安心してイタリア旅行が楽しめそうです。