• ベストアンサー

県によってタクシーのメーターが上がる速さがちがうの??

一年前佐世保に住んでいる友達に会いに行ったときのことなんですが。 タクシー乗って驚いたことが料金メーターの上がる間隔がとても短いんです。ちょっとスピード上げただけで、すさまじい勢いで上がっていくのを冷や汗かきながら見ていました。 タクシー会社にもよるかもしれませんが佐世保でいくつか乗ったタクシー全てのメーターの上がる速さは私にとって異常でした。 私は福岡出身ですが、明らかに福岡に比べ佐世保の方が料金メーターが早くあがると思います。、 みなさんもこういう経験されたことないですか?(県はどこでも問わず) タイトルに書いてあるようなことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

距離加算と時間加算があるようです。 距離の設定が地域によって違うのかな。 ***********以下雑学********** 距離の場合前進のみの加算だからずっとバックで走ってもらえばタダ!(笑) 時間加算のときは前にはしろーがバックではしろーがお金はいります。

ikurunikurun
質問者

お礼

回答有難うございます。 距離と時間どっちかの設定しかないんですかね。両方使って割り出してると思ってました。 バックだと距離が加算されないとは初めて聞きました。面白いですね。

その他の回答 (3)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

#1です。 佐世保も早かったかもしれませんが長崎はもっと早いですよ。 山が多いので昔からこれは有名な話です(笑)

ikurunikurun
質問者

お礼

>長崎はもっと早いですよ 会社によって違うって仰ってませんでしたか? それともメーターの上がる間隔を早くしているタクシー会社が長崎では「たまたま」大半を占めているということですか?たまたまだったとしたらあなたが一番最初に回答した通り、県によってではなくタクシー会社によって設定が違うということですね。

回答No.3

こんばんは。 >県によってタクシーのメーターが上がる速さがちがうの??  というか会社によって、会社の中でも車種によってちがいます。 どう見ても同じ会社のクラウンコンフォートなのに片方は小型、片方は中型と言う場合があります。 またハイヤーではワンメーターは安いがその後の上がりが速いのもあります。 タクシーの車内にはその表示が必ずありますから乗ったときにメモッテおいて後でどこまでだったらどちらがお徳か計算してみるのも良いかもしれません。

ikurunikurun
質問者

お礼

福岡では目に見えてメーターの上がる速さが違うんじゃないってな経験が一度もなかったものですから、詳しい説明有難うございます。 では佐世保にも福岡並みのメーターの上がり方するタクシーが存在するということですよね?私が乗ったそれぞれ違うタクシー会社全てがたまたまメーターの上がる間隔を早く設定しただけなんですね。 回答有難うございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ありますよ。 今は自由競争ですから、タクシーの金額設定も変わります。 だって、バス料金は全国統一金額じゃないでしょ? それと同じです。

ikurunikurun
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 会社によって初乗り料金以外でメーターの上がる間隔とかあそこまで違うとは・・ ただそれだと福岡でも佐世保のタクシーのように異常にメーターが上がるのが早いタクシーだっていてもおかしくはないですよね?未だに福岡では乗ったことがないだけなんですかね。 あそこまで料金メーターの上がるスピードが速いタクシーにおめにかかったことがないのでびっくりしました。佐世保でのったタクシー全てです。タクシー会社はばらばらなのに・・

関連するQ&A

  • タイのタクシーのメーターについて

    この夏にタイに行きました。タイは二回目ですが最初の時にちょっと騙されてしまって〔メーターを使ってくれなかった)どうしてもタクシーを乗るのは躊躇してしまっていましたが空港からホテルに向うのは既に夜中だったのでどうしても乗らないといけなくてしぶしぶ乗りました。 結果的にはいい運転手さんできちんとメーターを使ってくださり思っていたより安い値段でホテルに着きました。 お聞きしたいのはタクシーのメーターは細工??というか客がみていないうちにメーター金額を変えたりってできるものなのでしょうか? 行きの空港からホテルまでの料金と帰りホテルから空港までの料金が倍以上違ったので・・気になりました。ちなみに行きの運転手さんはとても感じの良い方でしたが帰り空港まで行く時の運転手さんは最初は上機嫌で日本語でこんにちは!おげんきですか?とか片言日本ゴで話し掛けてきたので なかなか感じ人かなと思っていたらメーターは使わないで何とかバーツだからよろしくねみたいに言ってきたので私はメーターを使ってほしいから メーターを使ってねと言ったら突然不機嫌になり急ブレーキをかけたり わざと凄いスピードを出したりして嫌がらせのような事を されてしまいました。(>_<) 途中うとうととして寝てしまったのですが空港に着いてビックリしたのは とても高い値段なのです。ですがメーターどおりお支払いしましたが これって細工されたの?という気持ちです。 そんなことってそもそも可能なのでしょうか? またタクシー恐怖症になりました。バンコク市内での移動はホテルは必ず地下鉄かBTSの近くのホテルを選びタクシーには絶対乗りませんが空港まではタクシーを乗らないといけないのでとても苦痛です。タイが気に入ってまた行きたいだけにタクシー問題は頭が痛いです。

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

  • 全く使用していないのに電気メーターの回りが速すぎる

    最近、電気料金がひどく高く請求されています。それほど電気を使っている意識はありませんでした。 最近気づいたことなのですが、外出先から帰宅すると、すごい勢いで電気メーターが回っているのです。 無人の家なのにありえないスピードで回るメーターに驚き、ブレーカーを落とし、再度上げてみると、ゆっくりと回り始めました。 東京電力に相談してみると、メーターの漏電の可能性があるということで、技術員のかたに来ていただき、検査していただきました。 ところが、特に漏電してはいないとのことで、そのままお帰りになりました。 そのときに言われたのは、建物内部に問題がある可能性があり、それは建物の持ち主のことなので東電としては関与できないとのことでした。 そこで、管理会社に問い合わせたところ、漏電ブレーカーがあるので漏電は考えられないとぴしゃりと言われ、 それは私の電気の使いすぎではないかと言われる始末でした。 そこで、速くメーターが回っているときに、全てのコンセントからプラグを抜いてみました。 そうすれば、何が原因でメーターが回っているのか、分かると思ったからです。 そうすると、全く状況は変わらず、メーターは高速で回り続けているのです。 つまり、私の電化製品が原因でメーターが高速で回っているのではないことが分かりました。 これは一体どういった原因でこうなってしまっているのでしょうか? ブレーカーの上げ下げで元に戻るという状況も不思議でなりません。 電気工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を賜りたく存じます。

  • 長崎県佐世保市のお祓いできる神社について

    こんにちは。 タイトルの通り、長崎県佐世保市の神社でお祓いしようと思うのですが。 どこかいい神社はありませんか? ちなみに僕は中学生なのですが、お祓いできますかね。 料金もお願いします。

  • タクシー運転手の態度

    昨日の出来事なのですが、 ヒールが折れてしまい急遽タクシーに乗りました。 自宅までワンメーター少しなのでタクシー乗り場で並んでいる車は申し訳ないと思い、自宅方向に走っているタクシーを止め すみません。○○までで凄く近いんですが......あと万札しかないんです。乗っても大丈夫ですか?と乗る前に確認しました。 返答は「はよ乗れ」と言われ、ビックリし違うタクシーにしようかと思ったのですが、みっともない足元でしたのでとにかく乗り込みました。 自宅に着き、お会計の時に万札を出した所 「こんなメーター料金で万札なんか出されても釣なんてあるか!そこのコンビニで崩してきてや」と言われ、あまりの言い方に私も腹が立ち「1000円未満で万札は申し訳ないと私も思っているので最初に確認しましたよね?」と返したら 「ないもんはないねん!はよ崩してこいよ」これにカチンときてしまい 「分かりました。釣り銭うんぬんかんぬんの前に、今から電話するのでその間メーターはどうぞ上げて貰って構いません」と言ってそのままタクシー会社にそれまでの経緯を全て話し、防犯カメラも付いていたので後程そちらでも確認して下さいと連絡しました。 タクシー会社からも料金は要りませんと言われ、 電話を終えた後 ドライバーの方にもお金は要りません。申し訳ありませんでした。と態度が急変しビックリしました。 変に払わないのも嫌なので、お金は払うのでお釣お願いしてもいいですか?と言った所 「分かりました!崩してきますのでお待ち下さい」と......... あまりの急変ぶりに怖かったのですが、タクシーのクレームを入れると何かペナルティみたいな事があるんですか?

  • 突然メーターの針が・・・

    今日の出来事なんですが高速道路を約80kmで走行していたところ、突然「スピードメーター」、「タコメーター」、「水温計」の各針がパタッと0(水温計はC)になりました。「オドメーター」と「トリップメーター」も動かなくなりました。 これはおかしいと思いこのまま高速道路を走り続けるのも不安になったので一般道に下りてコンビニの駐車場でエンジンをかけたまま様子をみる事にしました。ウインカーも左右共に点灯せずストップランプも点いていなかったと思います。ラジオは大丈夫でした。エアコンは多分つかなかったと思います。 駐車場でアクセルを少しふかしてみたところ今度はパッと各メーターの針が全て元通りに上がりました。 そして自宅まで帰ってきたのですが今までこのような事はありませんでした。 今回の事が夜間だったらライトが点かずに往生していたと思います。 「オドメーター」と「トリップメーター」はその異常があった分の距離は加算されていません。 自宅までは異常はなかったのですがとても気になります。 どのような事が原因として考えられるでしょうか?一応、整備屋に見てもらった方がいいでしょうか? バッテリーは替えて1年です。 車はトヨタのコロナエクシヴで2ヶ月前に車検を受けたばかりです。

  • タクシーに長距離乗る意味が分からない

    茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした方が安く済むし、疲れないと思うのですが・・・。東京から長距離でタクシーで帰ってきたことのある方、なぜわざわざタクシーで帰るのか、その理由をお聞かせください。メーターがいくらくらいになったかも知りたいです。 ちなみに、私は過去5年間でタクシーは2度、いずれも1500円前後しか使ったことがありません。この2年間は皆無です。運賃が高すぎてバカバカしいです。ネットカフェ深夜パック1500円で宿泊して、翌日電車で自宅に戻るなり、そのまま出勤するなりしますね。シャワーのついているネットカフェも多くて快適、アイマスクと耳栓はカバンに入れて持ち歩いていますから、快眠です。

  • BNR32のタコメーター

    お世話になります。 BNR32のタコメーターなのですが、針が動かなくなったり すごい勢いで暴れまわったりしてしまいます。 この場合考えられる故障場所はどこが考えられるのでしょうか?? ちなみにスピードメーターに異常はありません。

  • 福岡県の味を教えてください。

    福岡県出身の独身の方とお友達になりました。 私は既婚者で、彼女は独身寮で自炊しています。仕事が忙しい時は自炊も大変そうで、時々ではあるのですが家で作った惣菜などをお裾分けしたいなと思っています。私は関東の人間で、福岡の食が全くわかりません。どんなものなら喜んでもらえるか、力になれるか思案中です。どうか皆さんの「これはどう?」というご意見・レシピなどお願いします。ちなみに彼女は20代後半で乳製品は嫌いとのことです。 お惣菜以外でも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう