• ベストアンサー

県によってタクシーのメーターが上がる速さがちがうの??

一年前佐世保に住んでいる友達に会いに行ったときのことなんですが。 タクシー乗って驚いたことが料金メーターの上がる間隔がとても短いんです。ちょっとスピード上げただけで、すさまじい勢いで上がっていくのを冷や汗かきながら見ていました。 タクシー会社にもよるかもしれませんが佐世保でいくつか乗ったタクシー全てのメーターの上がる速さは私にとって異常でした。 私は福岡出身ですが、明らかに福岡に比べ佐世保の方が料金メーターが早くあがると思います。、 みなさんもこういう経験されたことないですか?(県はどこでも問わず) タイトルに書いてあるようなことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

距離加算と時間加算があるようです。 距離の設定が地域によって違うのかな。 ***********以下雑学********** 距離の場合前進のみの加算だからずっとバックで走ってもらえばタダ!(笑) 時間加算のときは前にはしろーがバックではしろーがお金はいります。

ikurunikurun
質問者

お礼

回答有難うございます。 距離と時間どっちかの設定しかないんですかね。両方使って割り出してると思ってました。 バックだと距離が加算されないとは初めて聞きました。面白いですね。

その他の回答 (3)

• RZ350RR
回答No.4

#1です。 佐世保も早かったかもしれませんが長崎はもっと早いですよ。 山が多いので昔からこれは有名な話です(笑)

質問者

お礼

>長崎はもっと早いですよ 会社によって違うって仰ってませんでしたか? それともメーターの上がる間隔を早くしているタクシー会社が長崎では「たまたま」大半を占めているということですか?たまたまだったとしたらあなたが一番最初に回答した通り、県によってではなくタクシー会社によって設定が違うということですね。

回答No.3

こんばんは。 >県によってタクシーのメーターが上がる速さがちがうの??  というか会社によって、会社の中でも車種によってちがいます。 どう見ても同じ会社のクラウンコンフォートなのに片方は小型、片方は中型と言う場合があります。 またハイヤーではワンメーターは安いがその後の上がりが速いのもあります。 タクシーの車内にはその表示が必ずありますから乗ったときにメモッテおいて後でどこまでだったらどちらがお徳か計算してみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

福岡では目に見えてメーターの上がる速さが違うんじゃないってな経験が一度もなかったものですから、詳しい説明有難うございます。 では佐世保にも福岡並みのメーターの上がり方するタクシーが存在するということですよね?私が乗ったそれぞれ違うタクシー会社全てがたまたまメーターの上がる間隔を早く設定しただけなんですね。 回答有難うございました。

• RZ350RR
回答No.1

ありますよ。 今は自由競争ですから、タクシーの金額設定も変わります。 だって、バス料金は全国統一金額じゃないでしょ? それと同じです。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 会社によって初乗り料金以外でメーターの上がる間隔とかあそこまで違うとは・・ ただそれだと福岡でも佐世保のタクシーのように異常にメーターが上がるのが早いタクシーだっていてもおかしくはないですよね?未だに福岡では乗ったことがないだけなんですかね。 あそこまで料金メーターの上がるスピードが速いタクシーにおめにかかったことがないのでびっくりしました。佐世保でのったタクシー全てです。タクシー会社はばらばらなのに・・