• ベストアンサー

鉄道好きの方でお聞きしたいことがあります

鉄道オタクとアニメオタク(またはその他オタク的な趣味)を兼ねている人って多いみたいですが、純粋な鉄道オタクの方っているのでしょうか? 因みに私は鉄道オタクとゲーム好きです(アニメは見ません)。主にRPGやアクションが多いです。ゲーム好きと兼ねている人も少ない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147390
回答No.5

ANo.4です。確かに私は1966年生まれの43歳です。どう言うべきでしょうか…私の場合、物心ついた頃にはTVアニメが放送されていましたが、現在二十歳前後の世代には、物心ついた頃にはTVゲーム機が存在していましたよね。そんな事もある程度影響しているのではないでしょうか? 以前ある鉄道のイベントで、開場前の待ち時間、若い世代の方の中には鉄道情報交換に熱中しているグループもあれば、携帯ゲーム機を楽しんでいる人、携帯のワンセグで日曜朝のアニメ(多分プリキュア)を観ている人がいたりしました。 正直な所、世代が下がるにつれて、趣味の選択肢は広がっているように思えます。私はそれはそれで別に構わないと感じます。以上夜分遅く長文乱文大変失礼致しました。

jamazaki
質問者

お礼

No.4のとまとめて返答します。 そうですね、自分も純粋な鉄道ファンではないですし、みんないろいろな人がいますよね…。 もっと自分を持とうと思います。アニメ好きとかねてる人等は勝手に聖地巡礼とかやっておいて、いちいちそんなノリに嫌悪していても仕方ないですし…。 自分は普通に鉄道を楽しめば良いのですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

正直な所、人それぞれでしょう。鉄道のイベントに集まる鉄道ファンの中にも、鉄道以外の話で盛り上がっているグループがいたりしますし…。 個人的には、物心がついた頃には線路のすぐそばに住んでいて、家にはTVが有ったので、自然と鉄道とアニメの両方のファンに成ってしまいました。以上丙午生まれの人間の戯言でした。

jamazaki
質問者

補足

丙午生まれ、ってことはおそらく40過ぎの方でしょうか? 私は若干二十歳なのですが、この年代ってなんか純粋な鉄ファンをあまり見かけない気がしまして…。ゲーム好きの私が言えることではないですが。

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 私も大糸線に乗りに行った際には海ノ口で下車し、おねツイの聖地巡礼をしたり、最近だとクラナドアフターストーリーのOPを見て、京阪電車を乗り直したりしましたが、やっぱり鉄道とアニメ(ゲーム)の両刀使いの方はあまり見かけませんね。 少なくとも私の知人でも、両方いける人は1人だけですし、たまに会って話をすると、鉄道とそっちの要素がごちゃごちゃになって話が進みますので、片方しかわからない人には「何の話かよくわからん」とは言われます。 まあ、「鉄道むすめ」や「けいきゅう♪ドレミたん」のようなキャラクターが展開されていますので、そういった需要が潜在的にはあるのかもしれませんね。

jamazaki
質問者

お礼

そうですね。自分は鉄道沿線を舞台としたアニメの聖地巡礼とかいったキモいノリ(回答者の方、すいません)に嫌悪感があります。 でも、回答者さんの友人にはわかる人が少ないみたいで、ちょっと安心しました。あまり周りを意識しない方がいいかもしれませんね。自分をもっと持った方がいいですね。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

そうですね。私なんぞは見事な中年(既に老年とも言えるか?)ですが とりあえず「魔女の宅急便」に出てくる機関車について1時間くらい熱く (暑くとも言う)論じたり、銚子電鉄に行けば車庫より先に「うぐぅ」 と言いながら観音駅の鯛焼きに走ったりしますが、周囲の「鉄」な方は ついて来れないですねぇ。むしろ、787系のスザンヌの方が食い付きが 良かったりします。 マージャン好きと野球好きが重なる、みたいな感じで、特段重なる理由 って無いと思いますよ。

jamazaki
質問者

お礼

そうですね。自分はアニメに疎い癖にネタだけはわかってしまうことがあり、鉄道にアニメネタを入れるノリに嫌悪感を感じてしまっています。 でも、普通のファンもいらっしゃると思われますし、あまり周りを意識しない方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• topy7014
回答No.1

私のような中年以上の人はほとんどがそうだと思います。 ゲームもアニメも興味ないです。

jamazaki
質問者

お礼

そうですね、確かに(失礼ですが)中年の方は普通に鉄道好きな方が多いと見受けられます。 ありがとうございました