• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポータブルヘッドホンアンプについて

(ポータブル)ヘッドホンアンプについていくつか疑問があります。 今、COWON D2TV(以下D2)、iPod touch 2G(以下iPod)を使用して音楽を聴いています。 基本的にみんなで聞く場合にiPodを使用しているため、 イヤホン、ヘッドホンを使って聞いているのはD2のほうです。 今、イヤホンの購入を検討しています。 SONY MDR-EX500SL    MDR-XB40EX のどちらかを買うつもりなのですが、同時にヘッドホンアンプの購入を考えています。 初めて購入するので心配な面がたくさんあり… 1、ヘッドホンアンプという名称ですが、カナルタイプのイヤホンなどに使用しても効果は得られるのでしょうか? 2、COWON D2のように、特殊なイコライザ機能がついていても、ヘッドホンアンプを使う意味はあるのでしょうか? 本当に広がりのある「良い音」を目指しています。 あと、できれば「このアンプはお勧め」などがありましたら 付け加えてくれるとありがたいです。 少しわがままを加えると、8000円以下の物が… 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

D2TVに、劣化の無いデジタル出力端子など付いていて、デジタル入力のヘッドフォンアンプと組み合わせて使う…なんてことがあるなら、良い音指向ならヘッドフォンアンプ使うのもありですが(ただし、デジタル入力付ヘッドフォンアンプは図体がでかくてD2TVの方が小さいけど)… D2TVにはそういう端子は無いようだし、74mW/16Ωというのは、普通はヘッドフォンアンプ要らないくらいのハイパワーの部類だし、EX500SLにしてもXB40EXにしても高能率で74mWもあればガンガンに音出るし…って事考えると、 「ヘタにアンプなんぞ間に噛ますより、D2TVに直の方がよっぽど音が良い」 ですね。 もっと音を良くしたいなら、さきにD2TVの方をもっと高音質路線のものに換えないと(別にD2TVが音が悪いという意味ではないけど、上には上があるので)意味無いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそのままでも十分なんですねww 今のイヤホンさえどうにかすれば十分(^_^;) 数値で示してくれたので勉強になりました。ありがとうございます♪( ´▽`)

関連するQ&A

  • アンプ

    ヘッドホン ポータブルアンプを自作したいと思っているのですが、(普通に買うと高い)比較的簡単で、効果のあるポータブルアンプの作り方をのせているページをお教え願います。 再生機器は、IPODでイヤホンは、MDR-EX300SLです。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプについて ソニーのヘッドホンMDR-XB300を買ってipodで聴くとかなり重低音だったので感動しました。それで上位機種のXB700を買ったのですが重低音じゃなくてがっかりしています。もしかしてヘッドホンアンプが必要なのでしょうか?インピーダンスと感度は同じでドライバーユニットが違うだけなのですがよくわかりません。

  • ポータブルヘッドフォンアンプの使用について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 友人宅を訪ねたときに、友人は音楽を聞いていたのですが、見慣れない機械を使っていました。 それは何?と聞くとポータブル型のアンプと答えました。 友人も私もCDからPSPに音楽を取り込み視聴しているのですが、そこまでよくなるものなのでしょうか? ちなみに私が使っているイヤホンは 密閉型インナーヘッドフォン EX300SL MDR-EX300SL/R、メーカーはSONYさんです。 友人が使っているものも同じ型です。 アンプは(多分)AT-PHA10、メーカーはオーディオテクニカさんです。 音響機器に詳しい方など、宜しければ回答お願い致します。

  • IPODに合うヘッドホン

    IPOD第五世代を手に入れたのですが、純正のヘッドホンは思ったより音が悪くひどい状態でした。 低音がしっかりと出るIPODに合うヘッドホンを探しています。 希望はコード長が1mくらい。なるべく外部の音がシャットダウンできるインナーイヤー型(カナル型)。よく聴く音楽はクラシック系。 予算は5000円以下です。 SONYのMDR-EX90SLを購入しようかと考えましたが、高すぎてちょっと手が出せません。 ご意見をお願い致します。

  • サウンドカードやヘッドホンアンプの購入を考えています。

    サウンドカードやヘッドホンアンプの購入を考えています。 現在の環境は、ウィンドウズ 7のオンボードで、 ヘッドフォンは、ゼンハイザー HD25-1 II、 イヤホンは、SONY MDR-EX500SLを使用しています。 後々、スピーカーの購入予定もあります。 候補として、 1、AUDIOTRAK DR.DAC2 DX の単体 2、ONKYO SE-U55SX(W) → ヘッドホンアンプ です。 1、は単体で使われている方が結構おられるみたいなので、このようにしました。 2、のヘッドホンアンプはAUDIOTRAK imAmp らへんがいいかと思っています。 また、他にもおすすめがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルヘッドホンアンプについて

    先日、友人から「C&C F1」というポータブルヘッドホンアンプを譲り受けました。 早速ipod classicからラインアウトで聞いてみた所、イヤホン端子から出力した音との違いが分かりませんでした。 これは私の耳が悪いだけなのでしょうか? それともアンプやイヤホンなどの機器の問題なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 イヤホンはローランドの「RH-IE3」を使用しています。

  • ヘッドホンの試聴、CDの試聴のあの音

    CDショップの試聴機や、家電量販店の試聴用のヘッドホン、イヤホンって、音の奥行きというか広がりというのがすばらしいですよね 密閉ヘッドホン、さらにはカナル型でも、信じられない広がりが感じられます。あれって、やはりプレイヤーとアンプの問題でしょうか? 普段は3年ほど前に購入したSONYのDAPにMDR-EX700SLを直挿しで聞いてますが、どうも耳で鳴ってる感じが強くて(まぁ実際そうなんですが・・)とても楽しめません 知人のATH-A900とM50を貸してもらいましたが、同じく。 やはり、据え置き型のCDプレイヤーとヘッドホンアンプを購入すべきでしょうか? また、どれ程のものなら試聴機に到達できるでしょうか?各10万までくらいならなんとか出せるかな、と思ってます ポータブルじゃ無理ですかねぇ・・・

  • ヘッドフォンアンプについて教えてください!

    こんにちは! 私はヘッドフォンアンプ購入を考えているものです。 価格COMで1万円代のものを調べたところUSB対応のものが多かったです。 これはPCにUSB接続して聴くものでしょうか? 私はPC用ではなくポータブルCDプレイヤーと携帯MP3プレイヤー用のものがほしいのです。 使用プレイヤーは安物ですが、CDプレイヤーが Pontis PCD-100 Movemanと携帯プレイヤーがTranscend MP870です。 これにヘッドフォンアンプをつなぐとなるとアナログのミニジャックとなると思ってるんですが正しいでしょうか? アナログのミニジャックのインプットに対応したヘッドフォンアンプもあるそうですけれど音質の向上は見込めるでしょうか? いい忘れましたがイヤホンはゼンハイザーのMX375です。(以前はSONYのMDR-90EXを使っていたのですが、ヘッドフォンアンプを使用しなかったためか偽者なのか音質はMX375と比べていまいちな気がしました) 今後はDENONのAH-D1100を買う予定もあります(あくまで予定、多機種にするかも) CDプレイヤーもSONY製の中古でも買おうかと思っています(やはり無印CDプレイヤーは音質が悪いのでないかと思いまして) 質問がごちゃごちゃしてしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • ソニーのイヤホンを買おうかと思っているのですが、MDR-EX510SL

    ソニーのイヤホンを買おうかと思っているのですが、MDR-EX510SL と MDR-XB40EX の、どちががいいんでしょう・・・。 僕は、とにかく低音が出てほしいタイプなのですが、このあいだまで、MDR-XB40EX を使っていました。 低音もボンボン出て、よかったのですが、壊れてしまいました・・・。 そこで、今回、同じMDR-XB40EXを買おうか、新しく出るMDR-EX510SLを買おうか迷っています。値段も倍近く開きがありますし。。。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!

  • 音漏れしないヘッドホン、イヤホン

    図書館での使用を目的として、音質が良くなおかつ、音漏れのしないヘッドホン、イヤホンを探しております。 図書館での使用ですので、全くと言っていいほど音漏れがしないタイプを教えてもらいたいです。 予算は3万ちょいまでなら出せる。。。と思います 現在使用しているイヤホンより音質が同じかそれ以上を望んでいます。 現在の状況: 音源はiPod nano 4GBを使用。 現在のイヤホンはSONY MDR-EX90SL です。