• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SONY製ヘッドフォンMDR-EX71SLの音が小さい?

iPodを使用しています.  ネックチェーン式のヘッドフォンがほしいと思い,先日,MDR-EX71SL(SONY)を購入しました.早速iPodに接続して試してみたのですが,iPod付属の純正ヘッドフォンと比較して,音がやけに小さいのです.3年くらい前に購入したSONY製のヘッドフォン(¥2000くらい)と比べても音が小さく感じます.  これは初期不良と考えてもいいのでしょうか?  それとも,iPodとの相性の問題なのでしょうか?携帯プレイヤーは使用するヘッドフォンでけっこう音の聴こえかたが変化するそうですね.  ちなみに,iPodでよく聴く音楽のジャンルは,クラシックやJポップです.ファイルフォーマットは,CDからAACに変換しています.  iPod+MDR-EX71SL(SONY)の組み合わせを試したことがあるユーザーの方々,情報をお待ちしています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bu-cla

どちらの組み合わせでもないのですが…。 iriverH300とEX81SLを組み合わせてみました。 めちゃくちゃ音量が小さかったです。最初聴いたときは、「なんじゃこりゃ!」と思いました。やけに雑音も多いし…。 結局、今はタンスの肥やしです。そんなもんだと思って、諦めましょう。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=18580&KM=MDR-EX81SL

質問者からのお礼

そうですか.1万円以下クラスの製品だと同じようなモノなのでしょうかね~.残念です.  外で使用したことが無いので,雑音には気づきませんでした.インナーイヤータイプは遮音性(外部の音をさえぎる)には優れるようなので,耳栓にはいいかも(笑).

その他の回答 (2)

• 回答No.3

専門的な話になりますが、原因はヘッドフォンのインピーダンス(抵抗値)の違いにあります。 具体的に申しますと、インピーダンスが30Ω(オーム)のヘッドフォンと60Ω(オーム)の物があるとします。基本的にiPODのヴォリューム位置が同じであると、インピーダンスの低い(抵抗が小さい)方が再生される音は大きくなります。逆にインピーダンスが高く(抵抗が大きく)なると再生される音は小さくなります。 同じSONYの製品でも確実にインピーダンスの違いがありますから、ご質問にあるような現象が起こりうるのです。 したがって大きな音での再生を望まれるのであれば、ご使用のヘッドフォンより、インピーダンスの小さな物をお探しになれば解決すると思われます。

質問者からのお礼

なるほど~. いろいろと規格の違いがあるのですね. これからは少し注意して購入してみようと思います.

• 回答No.2
  • palmmy

私も組み合わせ違いますが、 iPod+MDR-EX51SPで音小さいです。 耳に優しい親切設計なのかと思ってました。

質問者からのお礼

そうですか~, やっぱり音小さい仕様なんでしょうか.  ちなみに,TVやオーディオコンポにつないでみてもやっぱり音は小さかったです.