• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドフォンを買おうと思うのですが

(1)IPODの付属のイヤホンの遮音性に不満があり、遮音性の高い新しくイヤホンを買おうと思っていたのですが、調べるうちにソニーのMDR-EX85SLが気になるようになってしまいました。このイヤホンはどうも遮音性が低いという風に評価されているようですが、その遮音性、音漏れ防止はかなり低いものなのでしょうか? (2)また、家庭で授業をDVDで見ることがあるため、新たにヘッドフォンを買おうと思ったのですが、やはり調べるうちにソニー製のMDR-Z500DJ、MDR-D333LWに興味を持ちました。これらのヘッドフォンに対する皆さんの評価を教えてください。特に、MDR-D333LWは遮音性が低いのでしょうか? 当初は、遮音性だけを気にしていたのですが、どうせ買うなら音もそれなりにいいものをと欲が出てしまい、結果遮音性が低いものを買ってしまいそうなので、詳しい方のご意見を参考にしてから検討しようと思っています。 製品がいずれもソニー製であるのは、別にソニーのものを買いたいというわけではなく、価格的にこれくらいなら買えそうかなと思った結果たまたまこうなりました。あまり知識の無い者がかっこつけて1万、2万するようなヘッドフォンを買っても宝の持ち腐れのような気がするので、いきなりdenon,shure,boseとかを買っても仕方ないような気がしているんです。

noname#25320
noname#25320

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

ひとつの質問に6連続で答えるのもこれが初めてですがw 私もオーディオ初心者で、あまり偉そうなことは言えませんが、少しでもお役に立てたら本当に嬉しいです。 AH-C350は使ってみると分かると思いますが、これに似た大型ヘッドホンを探すのはかなり難しいです。PortaPro、ATH-PRO5などと同様にロックが得意だとは思いましたが、ベースひとつをとってもこれらは違った鳴らし方をするので、個性として持っておくと楽しいです(少し安いカナル型のCX300とはほぼ同じかも)。私のXA-MP101やiAUDIO 6との相性は抜群で、個人的には他の2万円越えの高級イヤホンも要らないとすら感じましたし、外だけでなく室内でもよく活躍してくれます(勿論、好みの問題ではあります)。 シャープな音が好みというと、audio-technica辺りが良いのかな~とは思うのですが、ATH-PRO5等以外の機種は結構低音は少なめに設定してあるのと、独特の近めの音場と若干金属的な高域をどう感じるかですね。一応上位機種になると癖は少なくなりますが、一部の中級機種に線が細くスカスカに感じる(音の隙間が多く薄い)傾向が見られるので、癖を試聴で確かめる必要はあります。 勿論ATH-A500などの定番機種を多く出しているので、初心者が始めに取っ付き易いメーカーとしては人気です。クリアな音を求める現代人が好む音を作っていると思いますね。   とりあえずこの価格帯の密閉型としては、MDR-Z600やATH-A500、SE-M870などを持っているとしばらくは色々なジャンルを聴いていられると思います(ATH-A55やHP830、HP-D7なども良いと思いますが、ご希望には合わないかな?)。 一番初めにHFI-500 DJ1とかいう異色系のものを買ってしまった私としては、無難で末永く使えるヘッドホンを購入して、スパイラルに陥らないでいられることを願います^^; 本当にハマり出すと抜けられませんから(笑 予算を超えすぎですがスタジオモデルのMDR-CD900ST・MDR-7506とかは分解能高くてデザインがカッコいいので持っていると満足度高いかもですね。音がシャープ過ぎて色々は聴けませんが…。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで回答ありがとうございました。 頂いた回答を踏まえて自分の足で探してみたいと思います。 これだけ教えてくださったのに、一人の方にポイントを2つつけられないのが残念でなりません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

実際ひとつ大手メーカーのDJ・スタジオモデルとかを持っておくと、所有満足度は高いと思いますね。個人的にSONY(のロゴ)やPioneerやVictorは好きですが、ある程度聴いていくと海外メーカーのAKGとかbeyerdynamicとかが欲しくなります^^; Z600についてはZ500DJと違い完全な耳覆い型なので、大抵の人には装着感の受けが良い点と、エージングさえ済ませれば繊細さがあり、(イヤーパッド以外は)耐久性に優れている点が良いと思います。Z500DJもノリ重視ならいいですが、室内での耳のせ型の使用は若干抵抗がある気もします。 ATH-PRO500はDJ型にしてはそれ程低音が強いわけではないので、耳のせによる遮音性も気になり、期待しすぎると良くないかと。一般にaudio-technicaは高域重視、SONYは低音の厚み重視で音作りをしていると思うので、その辺も考慮するとよいです。 この価格帯については以前リンクしたhttp://www.e-headphone.com/の管理人様が詳しいかと思います。レビューは最近更新が少ないですが、質問掲示板や雑談掲示板はにぎやかで的確なアドバイスをくれたりします。忙しい管理人さんですがこれまでにもiPodで1万円以内の予算でRockやR&Bを聴きたい、などという質問に数多く答えているので経験はすばらしいと思います(私も以前お世話になっています)。 あくまでも参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めてヘッドフォンを買うため最初は部屋の一部として活躍できるデザインの良い物を考えていましたが、紹介していただいたリンクを中心に見たりすると、やはり音にはこだわった方が将来的に長い付き合いができそうですね。 今まで、音についてあまりコメントしなかったために、回答してくださっているt22915さんに余計な負担が掛かっていたのではと反省しております。 以前も申しましたように、オルタネイティブ、ロックを中心にハウス等々と極めてバラつき?のあるような聞き方をしているために、万能的なものでないと上手く対応してくれないのかもしれません。 ただ、音はシャープ(こういう表現で理解していただけるでしょうか?)なものがたぶん好みだと思います。そして、分解能は出来れば高めにしたいです。それとボーカル、ギター、ベース、ドラムどれも捨てがたいのでどれかを強くすると不満が出るのではないかと今のところ思っています。作品を聴くという点では原音に近い物も魅力的に感じます。 また、カナルはAH-C350を検討中ですが、川崎の量販店にあるのかが分からないので、もしかしたらどこでも売っていそうなMDR-EX85SLで妥協してしまうかもしれません。ここで、AH-C350と鳴りが似たヘッドホンだとつまらないかなと思っているのですが、この点についてもアドバイスいただけないでしょうか? 耳覆い型と耳のせ型というのはパッドの部分のお話ですよね?そうでしたら、やはり耳覆い型の方が遮音性も優れていそうですね。 >実際ひとつ大手メーカーのDJ・スタジオモデルとかを持っておくと、所有満足度は高いと思いますね。 私もそのように思います。どうせ持つならそのような物を一つは持っていた方が自分が満足できそうです。 何度も回答していただきt22915さんにはご迷惑かもしれませんが、教えて!gooを利用して、ここまで新しい情報に触れることを楽しいと思ったのは初めてです。自分の中に新しい価値が出来上がっていくような気がします。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

また×2 同じ者ですがw(回答してから補足に気づきました。。。) 無難というか、ロック中心で何でも聴けるものではMDR-Z600があります。現在ネットの最安値は7500円ですが、市販では結構な値段がしますしこの価格で分解能を求めるとこれくらいしかないかなと。他にはSE-M870も無難です。 http://kakaku.com/item/20466510448/ http://kakaku.com/item/20464510323/ 何でもそこそこ鳴らせるATH-A500は、低音重視ではないのでつまらないかもですが、Z600はエージングは時間がかかりますが、持っておくと意外と使い道が多く、ジャンルにも比較的合うと思います。SE-M870はイヤーパッドが柔らかいのが特徴的。 あと無難ではないですが、低音寄りで5000円の定番 ATH-PRO5もロックのノリ系には合います。私は先程ATH-PRO5(装着感改造後)を身内の眼鏡をかけながら装着してみましたが、特に問題はありませんでした(改造とは言っても手グイで側圧を弱め、イヤーパッドの綿を増やしただけのものですが;)。 実際に、手持ちのiAUDIO 6やXA-MP101にATH-PRO5、PortaPro、AH-C350などを挿してアヴリルやマイケミなどのロック系を聴いてみても、低音が豊富でそれなりにノリ良く聴けます。ただ、ATH-PRO5だけはPopsなどで曲をかなり選びます。 先程のノイズキャンセル系も含めて検討してみては。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお世話になって申し訳ありません。 最初はノイズキャンセリングの物を買おうかと思ったのですが、家の中でノイズキャンセリング?みたいな感じがしたのと、ノイズキャンセリングという機能がチープなものに感じたので探すところまではしていませんでした。紹介ありがとうございます。 MDR-Z600ですか。最初にお尋ねしたMDR-Z500DJと比べてどのようにいいのでしょう?紹介していただいている製品の価格も少し上がってきているので、慎重に検討した上で納得のいく物が買えれば、値がはってもいいかなと少し思っています。 ATH-PRO5も最初にご紹介していただく前から一応候補には入れておいたのですが、何分デザインが面白くないなと思っていたのであまり注目はしていませんでした。それでも、能力面から言うとコストパフォーマンスは悪くなさそうですね。 カタログを見ていて、ATH-PRO500なる物も見つけました。デザインもいいなと思っているのですがちょっと重そうですね。 つい3日前に欲しいと思うようになったため、ヘッドフォン等のオーディオ機材にはあまり知識が無く、部屋にあってかっこいい物である方がいいなんて思っています。お恥ずかしい。

  • 回答No.3
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

…またまた出てきてしまいましたが、一応補足を。。。(^^; 身内のiPod(nano 2G)の場合ではイコライザ無しの状態で若干高域が大人しい気がしましたので、低音寄りのAH-C350などをもし購入されるようでしたら高域をブーストすると丁度良いかもしれませんね。 …で、希望が密閉型とのことであれば、AKG K26Pや、Victor HP-NC80なども良いと思います。 http://kakaku.com/item/20469010907/ NC80は耳のせ型で側圧はそれほど強くないようなので、眼鏡をしていてもいける可能性はあります(試着は勧めますが)。値段が安く、ノイズキャンセリング機能を搭載しているので、ちょっとした機器のファンの音くらいなら気にならなくなり、学習に集中できるはずです。 K26Pは側圧が強いですが、手の力で補正できますし(保証はできないです…)、小さく折り畳めるのでどこでも使えます。 あとは、安さではPioneer SE-MJ7NSなども良いと思いますが、ノイズキャンセル機能は強くても側圧が気になるかもしれません。 この価格帯では過度の期待は禁物です。それでも試聴してよい商品に出会えることを祈ります。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

眼鏡での使用についてはあまりよく分かりませんが、耳覆い型で側圧が強ければ、それだけ眼鏡のつるを圧迫して痛いと思います(眼鏡無しでも痛い機種はあります)。耳のせで側圧が強いHP-S550などは装着感でどう感じるか…微妙ですね。少なくとも眼鏡使用が条件ならば側圧が弱目のものを勧めます。 個人的には外ではカナル型、家ではオープンエア型ですっきり聴くのが好きですが、やはり家でも遮音性の高い密閉型が必要でしょうか?(遮音性を求めると自然と耳覆い型の側圧の高いものになってしまうので、装着感とは引き換えになります) カナル型は先程挙げたAH-C350(実売4000円台)やCX300(実売3000円台)で良いと思いますが、残る5000円~7000円でのヘッドホン選びは難しいですね。 5000円以内で定評のある密閉型のHP830は、音質は倍以上の価値があると聞きますが、大抵の人は耳の上を押さえる感じで装着感はあまり良くないので、眼鏡での使用は厳しそうです。半開放型でもよいなら側圧が弱めのUR/40は良いかもしれません(ヘッドバンドは短めですが)。 良く聴く音楽のジャンルなどが分かりませんが、ネットで最安時7000円台のATH-A500は無難にレベルの高い密閉型で、その下のATH-A55もPops向けとして人気があります。映画などにも使うならSONY MDR-XD300(400)が装着感が良く、オーソドックスなHP-D7もなかなか良いですが、これらは遮音性が特別高くありません。 開放型もOKであれば、耳覆いでHP-AK101、RP-HT770、ATH-AD300~500、耳のせでK24P、PortaPro(SportaPro)などがあります。 しかし音声学習のみの使用ならば、音質的にも耳のせのK24P等で十分かと思います。 いづれにしても、家の中のみの使用ならMDR-D333LWは微妙な選択肢です。 あまりお力になれませんでしたが、あとは参考リンクを貼りますので参考までに↓ http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%C4%E3%B2%C1%B3%CA%A4%C7%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3 http://kakaku.com/sku/pricemenu/headphones.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしではないことと、付近に子供が多いことを考えますと、日中はどうしても、密閉型の方がいいように感じるのです。 秋葉原に行ってじっくり選ぶ時間が無いので、選択肢としてはすくなるかもしれませんが、いただいたご意見を参考に量販店で実際に試聴してみたいと思います。 他の方の回答も待つため、締め切りはもう少し先にしたいと思います。

質問者からの補足

よく聞くジャンルは、正直ジャンルを考えて聞いたことが無いのでよく分からないのですが、多分ざっくりというと、オルタネイティブ、ロックが中心ですが、気分でポップス、R&Bとかも聞いてると思います。 あと、友達に勧められてハウスとかも聞いたりします。 あまりこだわり無くあらゆる物を聴いてみたいので、ヘッドフォン等も癖がありすぎるものは正直避けたいところです。

  • 回答No.1
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

一応、予算はどれほどまでよいのでしょうか? DENONでは5000円あればカナル型のAH-C350が買えますが、これはなかなか良い商品だと思いますよ(使用談)。SONY MDR-EX85SLと似た上位のMDR-EX90SLは試聴したことがありますが、カナル型としては結構酷く外来音が入ってきます(開放型イヤホンよりは大丈夫)。それに比べれば、C350は遮音性が高めで、SHUREなどの高密閉型よりは低いので、外での使用は安全で丁度良いと言えます。 C350の音はSONY MDR-EX51などをレベルアップしたようなドンシャリ(高・低音強調型)と言われますが、低音がブーストされている中で高音もしっかり聞こえ、音に温かみと艶が乗るので聴きやすいです。音圧とノリが楽しく、SENNHEISERのCX300と似た傾向でもあると思います。 MDR-Z500DJは見た目とは逆に、結構耐久性は高くないという情報もあります(ATH-PRO5比)。耳のせで取り回しは良いですが、DJヘッドホン特有の反転スタイルがくねくねしすぎてイヤだ、と使い込むと感じるかもしれません。SONYらしいドンシャリで、あまり見通しの良い音ではないですが、価格を考えればデザインとブランド力で十分満足いく機種かと思います。 MDR-D333LWは写真よりは色と質感がちょっと安っぽいのと、耳の大きい人ではイヤーパッドがキツく感じる所が惜しいです。音はある程度音量があれば無難に聴けますが、それだと側圧が低いために音漏れは避けられませんし、音量が小さいとつまらない可能性があります。コード巻き取り折り畳み式でライバル機種のHP-S550の方が側圧が強いですが、楽しい音だと思います。 参考リンク↓ http://www.e-headphone.com/ http://members.tripod.com/s_bros/Headphone_Top.htm http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一応、予算はどれほどまでよいのでしょうか? 予算は出来れば合わせて1万円前後を予定しています。 外出時には流石にオーバーヘッド型の物をするのに、抵抗があるのでイヤホン、特にカナル型を予定していますが、室内ではヘッドフォンもいいかななんて思っています。 というのも、オーバーヘッド型の物の方が遮音性が高いだろうと思っているからです。 >価格を考えればデザインとブランド力で十分満足いく機種かと思います。 初心者であるが故にデザインとブランドは気になってしまいますねw 参考リンクもじっくり見させていただきます。

質問者からの補足

眼鏡を掛けているのですが、側圧が強い物だと不具合みたいな物はあるのでしょうか? このことについても、お答えしていただけないでしょうか。