• ベストアンサー

常にPCを休止状態って問題ですか?

電源ユニットかマザーボードに故障があるらしく、パソコンの電源が入らないことがあります。  一度入らないと半日入らないこともあり、電源が立ち上がることが数少ないラッキーな出来事になりつつあります。  そこで、パソコンの作業が終わった後にシャットダウンすると、次また起動してくれるのがいつの日になるのか解らないので、とても怖いです。  そこで、常に休止状態で放置しようかなぁと考えているんですが、これって問題ありますか?  休止状態は電源が入っていて電気料がかかってしまう状態なんでしょうか? 休止状態を長くしていると、パソコンに負担がかかってしまうなどの問題はあるんでしょうか?

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130082
noname#130082
回答No.2

XP以前の場合は、電源が入ったままの状態は「スタンバイ」になります。現状をメモリに保存しているので、復帰は早いですが、電源が切れると現状が消えてしまいます。休止は現状をHDDに保存して電源がオフになってしまいますので、質問者様の状況ではまずいですね。 Vista以降で、スタンバイと休止の両方の性質をもつ「スリープ」というのが別に導入されました。 デスクトップの場合は「ハイブリッド・スリープ」と言われ、現状をメモリとHDDの両方に保存して電源は入ったままですので(スタンバイと休止を両方やる)質問者様の状況であってます。 ノートの場合のスリープは、最初スタンバイ状態になって、バッテリー残量が少なくなるか、一定時間を越えると休止になる方式が多いですから、電源が切れるかもしれません。

質問者

お礼

なるほどねエ 私はXPナンデスガ VistAでは作りが変わったんですね アリガトウゴザイマス

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

私は毎日休止状態を使っています。全く問題ないです。 休止状態で問題が出る様なら再セットアップした方が良いです。

• koi1234
回答No.1

電源落としてからの起動と休止からの復帰での違いは 立ち上がるまでの速度の違いだけですが・・・・ (電源入らないトラブルならどっちでも起動しないのは同じです) >休止状態は電源が入っていて電気料がかかってしまう状態なんでしょうか それはスリープ状態 休止の場合は作業データなどを一旦HDDに保存して電源が落ちます

質問者

お礼

あ、そうなんですか じゃあスリーブ状態はこの場合電源ONを維持したい目的としては適切みたいですね でも、電気代がかかってしまうんですね ありがとうございました「