• ベストアンサー

就活中に起きた採用を巡るトラブル(長文ですが…)

はじめまして。 先日、ある会社に採用されたのですが、入社日前日に不採用となりました。 長文になってしまいますが、ことのいきさつを説明いたします。 Aさん(社員)と2回面接後、社長と最終面接し採用されました。 Aさんより電話で採用の連絡を頂いたのですが、その際以下の様な課題が出されました。 ・入社日までに何か計画し、成し遂げよ(人に自慢できるようなこと) 社長がバリバリの体育会系ということもあり、Aさんから体育会系の企画がいいんじゃないかとアドバイスを受けました。 そこで「ママチャリで横浜(自宅)から群馬(友達の家)まで行く」と言う計画を立てました。 出発前に企画書を作成しAさんに提出したところ、「面白い企画だね」とお言葉をいただきました。 しかし入社日前日にAさんに話しがあると呼び出され、「社長がママチャリ企画はレベルが低いと言っている」と言われました。 その時は「不採用と言うわけではないが、社長が君のことをよく思っていないよ」と言われました。 自分としてはそんな状況で働くのも嫌だったので、社長と直接話したいとAさんにお願いしました。 数時間後Aさんから電話があり、「社長と話した結果、不採用になった。忙しくて社長と直接話しはできない」と言われました。 社長が言うには企画自体が学生のノリ、自己満足のレベルで、もっと社会人らしいことを望んでいたみたいです。 また、ママチャリ旅行中に電話で途中報告などを入れるのが筋ではないか、とも言われ、コミュニケーション能力不足も指摘されました。 自分にも落ち度があるので責任転換したくはないですが、Aさんに言われた条件に合った企画だと思うし、課題の意図を正確に伝えたいなら社長自ら課題を出して欲しかったと思っています。 結局社長と話すことも出来ず、Aさんとの電話で終わってしまいました。 今回の件は申し訳なかった、とAさんには言われました。 今回の件について、皆さんはどのような行動をすればよかったと思いますか? これから就活するときの参考にもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の考え方でいえば、内定の前の試験でそういった課題を出し、 社長の気に入った回答を出した人物に内定を出すものだと思いますが・・・今回は縁がなかったとあきらめ、 気分を切り替えて就職活動すべきだと思います。 今回のことは残念ですが反対にそんなワンマンな社長がいる会社に就職しても すぐやめてしまった、他にもっといい会社があると思い込んだ方がいいと思います。 あんまりアドバイスはできませんが、課題が学生気分でしたら社会人としての行動を求めたのでは?どういった会社を受けたのかわかりませんがその会社が商品展開してる商品についてリサーチして改善点を上げるとか・・・などの会社に貢献できるような働きとか?

bayside45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 社長面接の前にも課題が出されクリアできたから採用されたんですが、ママチャリ企画がダメだったみたいです。 umeume3018さんの言う通り、かなりのワンマン会社なので、逆に不採用で良かった気がします。 企画会社なんですが、社長が気に入った企画以外は問答無用で却下されるみたいなので… 社長はumeume3018さんのアドバイスの様な企画を期待していたのかもしれません。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

芸能人のバラエティー番組じゃあるまいし、ふざけた会社じゃないですか?不採用になって良かったのでは?気にすることは全くありません。

bayside45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! masuling21さんの言う通り、今では不採用になって良かったと思っています。 面接してくださったAさんは素晴らしい方ですが、社長には面接時にも魅力を感じませんでした。 確かにバラエティー番組みたいな出来事ですねよ(笑) 気にせず、就活を再開しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用辞退でトラブル

    二つの希望就職先があり、第一希望の結果通知がなかったので第二希望の採用を受ける返事をしました。 採用の連絡の三日後に入社日ということで準備していたところ、入社日前日の夜に第一希望から採用の連絡がありました。 自分は第一希望のところで働きたいと考えていたので第二希望のところには入社日当日で大変な迷惑をかける事覚悟で採用辞退をすことにしました。 入社日の朝に本社の人事担当の方に大変な迷惑をかけることを詫び採用の辞退を伝えました。理由を聞かれたのですが第一希望があることを伏せていたので本当の理由は説明せずこちらの身勝手であると謝りました。人事の方は納得して電話はおわったのですが・・・数分後、自分が配属されるところの方から電話があり入社日に辞退されては納得できないと言われ、もう一度こちらの身勝手であると迷惑をかけたことを誤りました。 すると、「こんな電話では誠意が伝わらない」「こういうことをしてこれから世の中でやっていけると思うな」と言われました。 第一希望を伏せていたこと、当日に採用辞退することは間違っていたと反省しています。言われたことは当然のことだと思ってます。でも最後の言葉が頭から離れず怖いです。お詫びの手紙など書いたほうがよいのでしょうか。それとも深入りしないほうが良いのでしょうが。困ってます。

  • 採用を取り消されました(長文です)

    先日、某銀行の受付のパート募集を、ハローワークのネットサービスで見つけました。 ハローワークの紹介状と履歴書を郵送するように書いてあったので、 ハローワークに出向き、紹介状を請求したら、 「企業さんの都合で、保留中になっています」 と言われ、直接、銀行に電話してみました。 人事の方が電話に出て、 保留解除になりましたら優先的に電話をしてくださる というお話でした。 そのときに年齢を聞かれ、32歳ですと答えると 「じゃあ、お子さん小さいですよねぇ」 と沈んだ声で言われたので、 多分、電話は来ないだろうと思っていたのですが、 一週間後に電話があり、 何人か面接したのですが、いい人が見当たらないので、 履歴書を送ってくださいと言われました。 ハローワークの紹介状はいりませんと言われました。 後日連絡があり、面接をしていただけるということでした。 面接当日、人事の方と支店長と面接をし、 支店長が「商業高校卒だし、しっかりしているし、 この方で決まりでいいよね?」とその場で、私の前で、支店長と人事の方が相談し、 採用と言われ、面接室に事務員の女性一人が呼ばれ、 「この方に決まりましたので、ご指導お願いします」 というような紹介をされました。 私は子供が7・5・3歳と3人いまして、 その話もしたのですが、 支店長は「お子さんは大切だから、仕事よりもお子さんを優先してください」 と言ってくださいました。 保育園の期限がありましたので、なるべく早く働きたかったのですが、 採用するにあたり、全部で10個位ハンコをもらわないといけないので、 早くても3週間後(7月1日~)と言われました。 保育園の期限の件で、市役所に何か言われたら、 直接支店長に電話をいただければ 私が7月1日から採用予定だということをきちんと言いますから とまで言ってくださってたのですが… 一週間後、人事の方から、 不採用になった旨の電話がきました。 理由を聞いたのですが、とても言いにくそうにちゃんとした理由を言わず、 ごまかされた感じで、納得がいかず、 次の日に改めて、こちらから電話しました。 支店長さんいらっしゃいますか?と聞いたら、 おります というので、先日面接をしていただいた者ですが… というと、支店長ではなく、人事の方が出て、 また前日と同じ対応で、ちゃんと理由を言ってくれませんでした。 面接時に採用と言われて、気に入ってくださっていたのに、 何か大きな理由がなければ、不採用にならないと思うのですが と言ったのですが、言葉を濁しているので、 ワタシもちゃんとした理由がわからないと 前に進めませんし、 教えてくださいといっても、教えてくれませんでした。 子供が理由ですか?と聞いても、いや~みたいな感じで。 私どもも、働いていただきたかったのですが…とかも言ってましたので、 本社で通らなかったのですか?と聞いても 濁されました。 採用と言われていたので、他の面接予定だった企業もお断りしましたし、 腑に落ちないというか。 考えても仕方ないので、きっぱり諦めて次を見つけた方がいいのでしょうが、 ため息が出てしまいます。 このような銀行だったので、受からなくてよかったのかなと 思うようにしていますが。 ハローワークに相談できるのかと、電話をしてみましたら、 労働局にご相談くださいといわれました。 相談するか迷ってます。 裁判沙汰は面倒なのですが、相談すれば、何か変わりますか? それでもし、不採用が撤回できたとしても、働きたくはありませんが。 賠償金をいただくとか、そういう話になると面倒ですか? 採用と言っても口約束だけでしたし、ハローワークの紹介状ももらっていませんし、 無理でしょうか? 採用といわれただけで、信じきってしまった私も軽率でしたが、 その場で採用と言った支店長も軽率だと思います。 面接時に、合否は後ほど連絡しますと言われていて、 不採用でしたと言われたなら、私も理由なんてこんなに問い詰めることも しませんし、 支店長はいるはずなのに電話に出ませんし、 憤りを感じます。 すみませんが、同じような経験をされた方、 このような事情に詳しい方、 どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • 採用されたがほかに良い人がきたので不採用 愚痴

    面接が終わり電話にて採用と言われましたが 入社日をきめるために担当者と電話したら 求めてた人材より、更に良い人材が応募してくれたので そっちを使うことにしたから、悪いけど あなたは雇えない と言われました。 それってありですか!?!?

  • 採用前提の面接について

    今週の水曜日に面接をしてきました。 面接をしてくれたのが課長さんだったのですが 採用前提で面接をもう1回 今度は社長としてほしい。 なので、木曜日か金曜日に社長との面接日を伝えるために 電話するって言われたのですが まだ電話がありません。 その場合どうしたらいいでしょうか? 黙ってまってればいいですか? それとも後日自分から電話のほうがいいでしょうか?

  • 即日内定、面接3回採用。どちらにしようか悩んでます。

    質問させていただきます。 26歳男です。 中途採用で2社より内定をいただき、 来週早々までに返事をしなければならない状況です。 A社(仮名)は広告代理店 職種:企画営業。 社員数:30名 一時面接で社長と面接。 30分の筆記試験。 4時間後に内定の電話。 即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで 「検討させてください」と逃げたら、 「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、 5日後に来社。 3時間ほど、説明を受けて、 丁寧に扱ってくれることに戸惑い。 (入社後に豹変、も充分考えられますが) B社(仮名)はIT会社 職種:ディレクター 社員数:50名 課題提出後、一時面接(30分)、二次面接(40分)、 三次社長面接(30分)で内定。 といっても「何がしたい?」「これはできますか?」 「これは知ってますか?」「給与はこれくらいでいい?」 程度のやんわりとした面接が毎回続き、あっけない感もあり。 普通に考えたら、やはりB社なのでしょうが、 A社社長が3時間も口説いてくれたのも 謎めいたままですが、正直、少し心が揺れています。 ちなみに、職種名は違えど業務内容は、けっこう似ています。 厳しいご意見でもかまいませんので、 みなさまのアドバイスを頂戴したく思います。 宜しくお願いします。

  • 不採用でしょうか?

    これは、不採用だと思いますか? 2週間前にハローワークの事務の求人で、面接してきました。結果の連絡が、ハローワークにも私にもないので、会社に電話してみました。面接した、社長が出ました。 そしたら、明日面接した人全員に連絡しますと言われました。もし私が採用なら、電話した時点で、採用ですと言われますよね?少人数の零細企業です。

  • 面接で採用されたが、入社を迷っている

    先日面接を受けた会社に即日採用され、入社を迷っています。 アドバイスを頂ければ助かります。 私は30代前半の女性で、対象の会社は不動産屋です。 職業安定所で自分の希望職務を行う事ができるその会社の募集を見つけ、連絡をして頂いたところ、即日面接はどうか?との提案をもらい、OKし、その後、面接をしましたが、社長ひとりのみの面接で、私の用意した、履歴書・職務経歴書を一読し、話し初めて間もなく、ぜひうちでやってみてくださいと言われ、採用が決まりました。 入社を迷っている店は次の点です。  ・会社が、設立5年・従業員4名(内2名外注営業さん)ということもあるが、どう見ても治安があまり良さそうでない、古いマンションの一室にあり、その建物を見て面接をやめようかと考えたほどの建物だった点。  ・社長のみの面接で、ほとんど話す間もなく、ただただ、「ようやく出会 えた」「きみは自分が思っている以上に仕事ができる」「会う前から今日は良い人が来る気がしていた。私の勘は結構当たる」などなど、始終、非常に絶賛され、私を全て丸々肯定され採用された点。  ・面接の後、夕食に誘われ、ご馳走していただき、どんな仕事かどんな会社かを両親にきちんと話してほしいが、本日食事に言った事は話さないことにしましょうと言われた点。 ひとまず、社長のあまりの歓迎モードに押されるような形でOKしましたが、まだ他社の面接をこの会社以外に一件しかしておらず、即決してしまうことに少々迷いを感じていました。迷った気持ちのまま、就業開始日前日になり、働きかけていた他社をお断りしなければと思っていたところに、他社のうち一社が、書類専攻に通過したといって面接のオファーが入りました。 そのため、採用していただいた社長に、現状を説明し、やはりもう少し時間をくださいと正直にTELでお願いすると、ひとつきでも待つと言ってくださり、焦らなくても良いとどこまでも寛大で、変らず歓迎的な態度に恐縮し、プレッシャーを感じ、真摯に考えなければとより一層思い、こんなに好条件で良いのか過大評価されていないかなど、考えてしまう不安な気持ちも大きくなっています。この社長に頑張ってついていきたいと思う気持ちも芽生えています。うちの息子の嫁にほしいくらいだなどと、冗談半分のようですが、言ってくださり、だた、本当に気に入ってくれたように思えますし、無借金で5年やってきている社長さんですから、お試しでまずやってもらおうと思ってもみえるのだとは思いますが、他の方はこの会社をどう思われるか、客観的な意見を教えていただきたく、質問しました。 私のやりたい職務の会社がその面接のオファーを頂いた企業のほかにあと一社あり、その社長に了承を頂いたことにより、その他の会社も面接を受けようと考えています。 一旦もうすこし時間をほしいとその社長にお願いした際に、こちらからも日中などにまた電話連絡してよいかと聞かれたこともなんだか気になりました。 お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この不況で、遠回しな採用取り消しなのでしょうか?(-_-;)

    この不況で、遠回しな採用取り消しなのでしょうか?(-_-;) 転職活動で、待遇面も明記された採用通知(メール)が出たのですが、 入社日が不明瞭なのです。(-_-;) 2次面接と最終の3次面接でも、来年の1月○日に入社をと、先方の社長から言われ、特に最終の3次面接では、オフィスの中も案内されて、出来る限り早く入社してもらいたいような事を言われました。 ところが、その後の採用担当者からの前述の採用通知(メール)には「入社日は調整中」のような事が記載されていて、 もう そろそろで今年も終わってしまうので、慌てて、先方に確認したところ、 来年の1月○日、もしくは、その1週間後の1月△日、さらに それ以降の都合の良い日から希望の入社日を選択してください、のような回答でした。 当初の入社予定日を、そのまま希望しましたが、...詳細は保留のままです。 電話でも問合せたところ、入社日に ご用意いただく物など 詳細は改めてメールで お伝えします、と言われたのですが、 もう そろそろで先方も年末年始の お休みに入りますし、 「入社日に ご用意いただく物」が、到底、この年末年始の時期には用意出来ない物だったら、どうしよう...とか不安が高まっています。 この不況で、遠回しな採用取り消しなのでしょうか? 同じような経験されている方いらっしゃいますか? また、皆さんの ご意見やアドバイスを頂戴出来ればと思います。 よろしく お願いします。

  • バイトで不採用だった場合について

    先日バイトの面接に行って、採用だったら4日に連絡すると言われたんですが来ませんでした(つまりは不採用でした)。 ですが今日(10日)、電話が来てたんですが(気付かず出れませんでした) (これが質問なんですが)、これは履歴書の件ですかね?(>.<) 面接の時は、不採用時の履歴書の取り扱いについては何も言ってなかったので・・・。 こういう、結果数日後に履歴書の件で電話が来るケースはよくあるのかなーと思い質問させてもらいました。 上手く文章がまとめられなくて申し訳ありません(*_*;

  • 採用通知の返事

    採用通知の返事についてです。 入社意思やお礼等はどのような言い方をすればよいのでしょうか? あと伝えるのは採用担当の方でいいんでしょうか? ちなみに小さい会社で、面接官も社長でした。