• ベストアンサー

ひとりがいい人の心理は?

大学の友達に気になる2人がいます。 好きということではなく、悪い?言い方をすると理解できない人です。 その2人は男女なんですが、どちらも行動が似ています。 こちらが遊びに誘っても人数や男女に関係なく断られます。 理由はお金が無い、家が遠い、理由はわかりませんが忙しい、等です。 しかしそれが理解できません。 どっちもバイトはしていなくて家で1人がほとんどのようです。 恋人も特にいないようです。 そういう話に乗ってきませんし、話を振ってもノリがよくも無いので。 グループに嫌な人がいるようにも思えません。 個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいって社会人になったらどうするの? 社会での人付き合いや結婚なんかで絶対不利。 若いうちに人付き合いはたくさんしておいたほうがいい、とか思うんですが。 2人とも金はおそらく交通費と遊ぶ金だと思いますが、学校帰りや金のかからない遊びでも断ります。 家は確かに遠いんですが、電車とバスで片道30~1時間ですし、別の友は片道1時間チャリで来る人もいます。 また学校帰りに帰り道と同じ方向の場所で遊ぶのにも断られます。 でも仲が悪い訳ではなくむしろ良い方です。 大学で2人きりでご飯食べたりしますし、空き時間はお互いに重なれば大体一緒に遊びます。 価値観が違うといわれればそれまでですが、もったいないと思ってしまいます。 最近は2ヶ月に1度程度しか遊べません。 私はもっと2人も混じって遊びたいんですが、断られるので困っています。 女の子の方を好きな友がいるんですが、なかなか遊べず悩んでいました。 こういう友達はどう誘えば遊んでくれるんでしょう? 同じ価値観でわかる方色々教えてください。 誘うのは迷惑なんでしょうか? 何回も断られるとそう思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100245
noname#100245
回答No.2

>同じ価値観でわかる方色々教えてください。 私もあまり友人との遊びには行きません。 自分一人の時間に満足しているからです。 遊ぼうと思えば、誘いもあるし遊べますが、気疲れするし、一人の方が楽だからです。 逆の立場の人の心理としては、一人の時間は単純に寂しいものなのではないでしょうか? 私にはいろいろ一人の趣味もありますし、やることも多いのであまり気乗りがしないのです。 仲の良さに加え、本当に趣味(自分と同じ趣味)の合う人となら遊びます。 >こういう友達はどう誘えば遊んでくれるんでしょう? >誘うのは迷惑なんでしょうか? 全然迷惑じゃないです。 強引に誘ってやってもいいと思います。 ただ、感覚がちょっと違って「めんどくさいなぁ・・・(気疲れしそうだなぁ・・・)」 っと経験上感じてしまうので、気乗りしないだけです。 できれば、大人数よりも、2人きりとかの方が助かります。 >個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいって社会人になったらどうするの? 価値観の違いです。 学生時代だからこそ、打ち込めることがあるんです。 それは「遊び」だけではありません。 私は社会人で結婚を考えている相手もいますし、 会社での人付き合いもちゃんとできています。 ただ・・・「本当に気を許してる人」が少ないだけです。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに趣味があっての人はいるかと思いますが、2人はそれは無いんです。会うときにそんな話になっても特にでませんし、最近ハマっていることとと言っても何も。 だからなんでしょうか、時間をただ消化してるように感じてしまいます。というか、1日24時間、1週間は7日あるのにどうして個人の時間、友との時間を分けようとしないのかとも思います。 学校での時間がそれと言っても長期休暇でもそうなんです。

その他の回答 (5)

  • may_014
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

そういう相手を理解しようと努めることから始めるべきではないでしょうか。 彼らはただ人と遊びに行くのが好きではないのかもしれませんし、 大勢で過ごすのが精神的に疲れると感じる人かもしれません。 ただ独りで過ごすのが好きなのかもしれませんし、好き嫌いや得手不得手の問題かもしれません。 本来的に他人と過ごすことを避ける人だっています。 理解できないといって、何らかの方法で相手を変えようとすることはないんじゃないかと思います。 そういう彼らをそのまま受け入れることも友情だと思います。 一緒に遊べる関係だけが友人関係というわけではないでしょう。   質問者様の文面からすると、何をするか彼らに尋ねたり決めさせたりしているでしょうか? 自分が「したい!」と思わないような遊びに誘われても乗り気にはならないと思います。 相手に何をしたいのか聞いてみたらどうですか?

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人もいるのもわかっているつもりですが、だからといって全く誘わないというのもしたくありません。 一応何かするときも希望を聞いたり了解を得ているつもりなんです。でもそれも仕方なくだとしたら残念です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

本当に一人でする趣味などが楽しいとかいう人もいると思いますが・・ 人付き合いがわずらわしい人は、付き合いの時は相手にかなり合わせていて、それはすごく疲れて、ありのままの自分ではダメだと思っていて、自分の本性が見えるのを怖がっているような気がします。 人付き合いがあまり楽しめなくて、むしろ疲れてしまうというか。 就職したら、会社によっても人間関係のスタイルが違うので、会社次第ではないかと。保守的な企業は付き合いで時間をとられることが多いみたいです。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1人がいいのはいいんですが、孤立を自分から望むのはどうかと思うんですが・・・。 それは私の勝手な判断なんでしょうか。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.4

忙しいというのは誘いを断る口実かとおもいますが・・ あなたは人との交流が苦にならない、2人の友人は1人のが好きということですね。1人が好きなら恋人を作りたいとおもう気持ちも少ないだろうし。 社会にでても人脈つくりのために人と付き合う必要もないですし、結婚も見合いやネットで相手を探せますよ。 人にはいろんなタイプの人がいます。 大勢で集まってワイワイ騒ぐのが好きな人。親しい人2人だけで静かに過ごしたい人。完全1人がすきな人。恋人とだけ時間を過ごす人。同じ趣味の人たちで集まりたがる人。 そのお2人はどんなタイプなんでしょうか? 学校で2人であったり、空き時間一緒に過ごせるなら親しくなりすぎるのは嫌だけど、学校では1人でいたくないのかもしれませんね。 それと、あまり誘ってばかりいると質問者さんはそういうつもりでなくとも相手にとって「自分のスペースに入り込もうとしている。ちょっとうっとうしい、ほっておいてほしい」というイメージをもたれてしまっている可能性もありますよ。質問者さんの女の子をすきな友人のためというのもわかりますが。 どう誘えば遊んでくれるかはまずその2人を知る事が先決だとおもいます。 とりあえずしばらく誘うのをやめて少ししたら学校の帰りに少人数(あなたと2人)で帰り道のマックか喫茶店で30分くらい話をするのはどうでしょう。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人の友人は1人のが好きというわけではなく、金銭的、時間的、労力等を考えて断っている感じですね。それならひとりで~という感じで。 でも会うとワイワイ話にも乗ってきます。馬鹿騒ぎというほどではありませんが。 >社会にでても人脈つくりのために人と付き合う必要もないですし、結婚も見合いやネットで相手を探せますよ。 確かにそうですが、平行すれば効率はさらにいいですよね?なんでそういう考えにならないんでしょうか。人脈も多いほうが何か困ったときに助けてくれますし。そういう考えで人脈を作る人は少数だと思いますが。 >自分のスペースに入り込もうとしている。ちょっとうっとうしい、ほっておいてほしいというイメージをもたれてる でもこれはわがままな気がしますし、文にもあるように色々不利な気もします。人間1人では生きていけませんし。 >質問者さんの女の子をすきな友人のためというのもわかりますが これは関係ないです。友達の為にとか頼まれたというのは一切ないです。純粋に人数が多い方が楽しめる遊びをしていることが多いので誘いたいだけです。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

私も一人でいるのが好きですね。気を使わなくて良いし自分のペースで行動が出来るから。 勿論、飲み会やなんやらにも参加しますが周りからみると かなりぶっきらぼうだそうです。 同じ価値観を持っているとは限りませんが デートなら映画とかプラネタリウムとかが好きです。 映像に集中できますしね。 逆転の発想で全く違う価値観を持っている人には興味があります。 それは何故かと言うと自分に持ってないものを持っているからです。 これは性格的な問題なので「話題のツボ」みたいなものを探してみて下さい。 必ずツボはあるはずです。それも極めて単純なところに。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話題のツボはすでに見つかってるはずだと思います。 会えば大体その話になります。似たもの同士で集まっているので。 でも・・・。 訳がわかりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

今の大学で会って、それなりに交流できている関係自体にある程度の満足を感じてるんだよね、彼らは。 彼らが自発的に貴方や貴方のご友人との交流に対して前向きにならない限りは中々難しい。 誘いの前に、誘いに繋がる盛り上がりや雰囲気作りをする事も大事だよね。遊びたいな、もっと交流したいなと思ってもらわないと。 誘って一緒に集ってからそこで楽しい時間を過ごせば~という感覚は彼らには無いのかもしれないからね。誘いにスムーズに参加できるような流れを創ると。無理に理解しようとしても難しい。 無理なく楽しくの関係の中で、もう少し時間を共有できれば嬉しいな位の受けとめ方の方が良いのかもね☆

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘い方の問題なんでしょうか。 でもこちらとしたら誘い方を工夫しないと遊ばないとか、興味がある遊び方でないと~というのはわがままな気もしてしまいます。 以前他の友と近い話をしたら「そこまでして誘わなくても」という雰囲気になりました。 どうすればいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 考えのわからない2人

    大学の友達に気になる2人がいます。 好きということではなく、悪い?言い方をすると理解できない人です。 その2人は男女なんですが、どちらも行動が似ています。 こちらが遊びに誘っても人数や男女に関係なく断られます。 理由はお金が無い、家が遠い、理由はわかりませんが忙しい、等です。 しかしそれが理解できません。 どっちもバイトはしていなくて家で1人がほとんどのようです。 個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいってじゃ社会人になったらどうするの? 社会での人付き合いや結婚なんかで絶対不利。 若いうちに人付き合いはたくさんしておいたほうがいい、とか思うんですが。 2人とも金はおそらく交通費と遊ぶ金だと思いますが、学校帰りや金のかからない遊びでも断ります。 家は確かに遠いんですが、電車とバスで片道30~1時間ですし、別の友は片道1時間チャリで来る人もいます。 また学校帰りに帰り道と同じ方向の場所で遊ぶのにも断られます。 でも仲が悪い訳ではなくむしろ良い方です。 大学で2人きりでご飯食べたりしますし、空き時間はお互いに重なれば大体一緒に遊びます。 価値観が違うといわれればそれまでですが、もったいないと思ってしまいます。 最近は2ヶ月に1度程度しか遊べません。 私はもっと2人も混じって遊びたいんですが、断られるので困っています。 女の子の方を好きな友がいるんですが、なかなか遊べず悩んでいました。 こういう友達はどう誘えばいいんでしょう? 同じ価値観でわかる方色々教えてください。 誘うのは迷惑なんでしょうか。 何回も断られるとそう思えてしまいます。

  • 男性の心理

    出来れば男性に意見を聞きたいと思います。 私達はお互い34才で、半年以上 呑み友ですが最近は二人だけで呑んだり、食事をしたりしていて その頻度は徐々に数週間に一度から毎週末になり、現在は週2のペースになりました。元から好意はありましたが、こうして会えば会うほど、ただの飲み友達ではなく、好きな感情が強くなり私って、ただの飲み友かな?とメールをしたところ、好きだよ 友達の好きじゃなくて女性として好き、だから会ってる時間が大切なんだよ。と返ってきたので私は、とても嬉しいし私も好きだと伝えたんです。 ところが、そのメールからも今までと 付き合いは何も変わりません。帰りも送ってくれますが手を繋いだり、別れ際にHugするのも今まで通りです。好きなんだけど恋人として付き合いをしないし、キスをしたり、体の関係も持たなくていい?ってどんな心理なんでしょうか?私は、相手も同じ気持ちでいてくれたのに、行動が何も変わらない 彼の気持ちが良く分からず複雑な思いです。好きな人に触れたいとか、キスをしたいとか思わないのでしょうか?思っていても出来ないのだとしても そんなに長い間、自制心を保てるものですか?どんどん自信を無くして、今までは会えるのを楽しみにしていましたが、会ってまた同じだと また傷付きそうで しばらく会うのを控えようかな?と思っています。 こんな男性の心理が分かる方、アドバイスをお願いします。

  • 心理学を学んだ人

    最近デートをしていた男性が学生の頃から心理学を専攻していて、今でも勉強を続けているそうです。 もうこの方とはすぐにお別れをしようと思っているのですが。。。 私は割と社交的な方で、老若男女問わずかなり人付き合いも多く、濃い付き合いの人もいます。 仕事柄もありたくさんの人と接してきたと思うのですが、この男性は私の人生で出会った誰よりも自己中心的で気遣いのない方のように感じました。 それは経験不足から本当に気がつかないというものではなく、確信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分を多く感じました。 私は心理学のことはよく知らないのですが、カウンセラーとかになる方などが学ばれているものなので、普通の人よりも、他者を理解したりすることを学んでいるのかと思いました。 その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか? それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか? 心理学を学んだと言っても色々なのでしょうし、元々の性質があると思うのですが、そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。

  • 図々しい人が突然変わったときの心理

    友人でもなく、単なる知り合い程度の人のことです。 (主人はもう少し距離感なく接していますが) 今まで10年以上、趣味の活動の帰りに私の車に乗って帰っていました。 片道40分くらいです。最寄り駅が同じというだけで、家が近いわけではありません。 今まで、お礼のお茶やジュース等さえ頂いたことはありません。 他人にお金は使わない人です。 ところが… ここ最近、3回続けて 「途中で待ち合わせている人(女性)がいるから電車で帰ります」と言って、車に乗って来なくなりました。 コミュ障の65歳間近の、独身のハゲのおじさんと待ち合わせて帰ってくれる人などいるはずないと思うので、たぶん口実だと思っています。 車で送らなくて済むようになったのはありがたいですが(笑)、今まで散々、ただ乗りしてたのだから、もう少しまともな断り方すればいいのにと思ってしまいました。 運転もかなり安全運転を心掛けていますし、乗りたくなくなるような理由が思い当たりません。 私のテレパシー(ホント図々しいなぁ、たまには電車で帰らないかなぁ)が伝わったのなら別ですが。。 長年、車にただ乗りして帰っていた人が乗らなくなるって、どんな理由があると思いますか?

  • 彼の心理がわかりません

    30代後半の彼と付き合って3ヶ月です。時々片道1時間かけて逢いにきてくれます。彼の家に泊まったあとはだいたいまた片道1時間かけて送ってくれます。逢えば体を求めてきます。嫌がると「男の理性なんだから理解しろ」といいます。管理職で夜勤もあり、とても忙しい人で携帯はほとんど通じません。留守電に「遅くなってもいいので電話ください」といれても折り返し電話はかかってきません。メールもありません。電話が苦手なのかもしれませんし、忙しい彼の電話のできない状況を、もっと理解してあげたほうがいいというのはわかるのですが、電話の1本も彼女にいれないというのは大切にされていないとどうしても思ってしまいます。「着信(それも留守電にメッセージがはいっていたら)折り返しかける」というのは、恋愛うんぬんではなくマナーだと思っているのは私だけなのでしょうか。「電話がなかったら私のこと遊びだったんだって思うよ?」とメールしましたが、それでも電話はありませんでした。メールはありましたが私のメールを理解できないようでした。電話・メールなしがかれこれ1週間。彼は私のことをどう思っていると思いますか?彼が本当に私のことを好きなのかどうか、この先付き合っていても大切にしてくれるのかどうか考えてしまいます。もし彼が遊びでないのなら付き合っていけたらと思っていますが、都合のいい女と思われているなら残念だけどあきらめようと思っています。彼は何を考えているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男の人の心理

    大学生の女です。 同じ学校に、仲のよい男友達がいます。 普通に時々メールしたり、たまーに2人で遊んだりする相手です。 友達は男女関係なく友達、という人なので、 あたしとだけ女の子と2人きりで会ってるというわけではないです。 その方に最近、 「○○(私)の手料理食べたい」 「家に来て欲しい」 などの言葉をよくメールで言われます。 最近は結構な頻度で相手からメールが来たりもします。 そういうことを言われると、ちょっと勘違いしそうになるんですが、 彼には片想いしている女性が居るのです(共通の知人です) 好きでもない女にそういうことを言うのはどうしてでしょうか? 寂しいだけでしょうか?好きな子を誘えばいいと思うのですが。 恋愛経験が乏しく、男の子の考える事がわかりません・・・。 思いつくことがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 〔恋愛〕ひとりで過ごしたいと思う気持ちについて

    〔恋愛〕ひとりで過ごしたいと思う気持ちについて こんにちは。社会人で同じ職場の彼とお付き合いをはじめて2ヶ月です。 私は一人暮らしで、彼は実家です。 いままで浅い付き合いしかしたことが無かったようで、彼女のうちに遊びに来たり、家でご飯を一緒に食べたりは初めてだそうで私との恋愛を嬉しく思ってくれている事は私も嬉しいのですが、 あまりにべったり二人でいるので、たまに一人になりたいな、、思います。。 会社に行く行きも帰りも一緒で会社でも一緒です。 もちろん嫌ではないけれど、一人の時間が欲しくなります。 今が一番楽しくて嬉しい気持ちの彼に、一人の時間が欲しい旨を伝える際に、どう伝えたら あまり不快な思いをさせないで分かってもらえるのでしょうか。。 がっかりさせてしまうんじゃないかとても心配です。 最初は私もサプライズを喜んでいたので、いまだに家に来るとき当日に「今日泊まりに行っていいかな」と言われることもしばしばです。というかほとんどそうです。。 べつに特に予定があるわけではないので、受け止めていますが、、一人ならご飯も適当でいいけど 二人だとちょっとは気を使うし、、ちょっと疲れます。 別れたいなどと思っていませんし、今後も上手くやっていくにはどうしたら良いか 私にご教授いただけませんか? 困っています。宜しくお願いします。

  • この人の心理

    気になっている人がいます。 多分好意があるんだろうなあというそぶりを見せてくるのですが、私も彼も付き合いの長いパートナーがいます。 先日その人を交えて、男女2人ずつでランチをしました。 丁度その人の席の前ではなかったので、あまり話はできなかったのですが、その人がよく自分のパートナーの話を、前の席の私の友達にしているのが横から聞こえていました。。 私の事が気になっていれば、私の前でパートナーの話はしないよね、、と思ってショックを受けてます。 でも、彼の話を聞いていた私の友達によると、 ”パートナーとは、一緒に住んでいるけど、距離を置いた関係”と、 1時間の話の間に4回も話してたみたいです。 友達は、”なんでそんな距離を置いた関係”って何回も言うのかなあと不思議に思ってたとのこと。 こういう場合ってよくわからないです。気がある人の前で、自分のパートナーの話をしますか?また、距離を置いた関係、とかわざわざ話しますか? こういう場合の男性心理がよくわからないです。 どなたか教えてください!

  • 暗い人は嫌いですか?

    もうすぐ20歳になる男です。様々な付き合いをなさっている方たちから 意見を聞きたいので質問させてもらいました。 自分で言うのもなんですが僕は暗い性格をしています。幼少の頃は おとなしい子程度だったのですが小学校高学年あたりから周りの人に 暗いと言われ始めました。理由はごく単純で自分自身が暗い人のほうが 好きでそうなりたかったからです。これも類は友を呼ぶというやつかも しれません。 友達付き合いにしても暗く見える友人は本を多く読み物事を深く考えて 話す価値のあるような自分の意見をしっかりと持っているように思え ます。明るい友人もいるのですが彼らは良い事かどうかはともかくとして 楽しいことを求めているようで人間的に尊敬するのはどちらかといえば 暗い人のほうです。もちろんこれは僕の価値観であって明るい友人も 大切な友人ではあるのですが。 しかし一般的に明るいのは良いこと、暗いことは欠点のように言われて います。言われるゆえんはとっつきにくさなどなんとなくわかるのです が暗いことやおとなしいことが過剰にけなされすぎているような気も します。 皆さんはご友人など個人で考えた時に暗い人は嫌いでしょうか。また 暗い人は明るくならなければ好かれるに足りないと思いますか? 暗い人、明るい人についての意見も聞かせて頂きたいです。

  • 特定の人を褒めまくり、その人しか会話をしないママ友

    先日、ママ友宅に遊びに行きました。そこにはAさんも来ていました。 たまに会うAさんという人は、ママ友宅やママ&子どもを褒めまくるのです。確かにAさんは大きな立派なお家に住んでいます。 そして、自分&自分の子どもはものすごく卑下するんです。うちの子と比べて・・とか。我が家よりどうのこうのとか。 そんなに褒めんでも・・という位、一々一々褒めるので聞いてるほうがウンザリです。 でも、他の子の事は一切褒めません。Aさんは、何かにつけて、その大きな家に住んでいるママ友は昔からの付き合いで・・を強調します。昔からの付き合いの子は大事にして、私と私の子どもには冷たくすることはないと思うのですが。ママ友の子どもには明らかに態度が違います。 要は邪魔されたくないんだな、と思いました。二人きりになると、向こうは私に話しかける事はありません。私ばかり気を使っています。 私は気が進まないのですが、ママ友は私を誘ってくれるのです。三人で会いたい様です。 はっきり、彼女と会うのは御免!と言いたいのですが、中々言えないのです・・。 先日、サークルにAさんの様な人が入ってきました。似てるタイプです。 やたら自分を卑下し褒めまくったり、特定の人としか会話をしない人、とうまくやっていくコツってありますか? どうしてこんな事をするのでしょうか? 経験のあるかた、教えてください。