• ベストアンサー

マイコンピュ-タにCD-ROMドライブのアイコンが

SOTEC CPU800 メモリ250  HDD60 マイコンピュ-タにCD-ROMドライブのアイコンがなくなりました。当然CDソフトを入れても反応ありません、起動デスクでOSを入れ直そうと思ってやってみましたが、3っの選択がありますが、どのようにしたら良いのかわかりません、なにぶん英語が解らないので PCの初心者ですので解りやすくおねがいいてします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puku02
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

まず、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」の中にある「デバイスマネージャー」でCD-ROMのデバイス状態を確認(プロパティを見て、デバイスの有効/無効、競合等を確認)する。  そして、そこで問題があれば、それが原因です。とりあえず、デバイスマネージャーでそのデバイス(CD-ROM)を削除し、コンピュータを再起動すれば、CD-ROMのデバイスを自動認識して再度デバイス設定をPCがやってくれます(「ハードウェアの追加と削除」で手動でもできます)。 もし、CD-ROMを認識しなければCD-ROMが正常に繋がっていないか(PC本体内のIDEケーブル抜け等)、CD-ROM自体が壊れているのではないかと思われます。  どうしてもやり方が分からない場合には、必要な個人作成データのバックアップをとり、SOTECなら「リストアCD」が入っているはずなので、リストアCDを使用して工場出荷時状態に戻してCD-ROMの認識を確認するというのも一つの手ですが・・・。

sf55413
質問者

お礼

デバイスにはCDは見当たりません。だめですね

その他の回答 (4)

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.5

最初にCDドライブが動くかどうかを確認してください。  CDドライブにCDを入れたとき、CDが回転する音がしますか?  CDドライブが動かなければ、電源ケーブルの接続不良かドライブがお亡くなりになってます。 ドライブが動いているのでしたら、前の方々が説明された方法を試してみてください。

sf55413
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

私もSOTEC機(G273DW)を使っています。 ところで「SOTEC CLUB Forum」をご存知ですか? 会員制なのですが・・。 このフォーラムの「デスクトップ」のコーナーで 「アイコン」をキーに検索しました。 発言番号「40207」で似たような質問が 出ていました。 その方は本体カバーを開けてCD-ROMのケーブルを 一旦抜いて差ししたら上手くいったようです。 ご参考になれば・・。

参考URL:
http://forum.sotec.co.jp/forum/desktop/index
sf55413
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみましたがだめでした。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

デバイスマネージャーからCD-ROMは見えますか?(参考URLへ) 見えない場合、一般的には それを一旦削除してから再起動してドライバを入れなおすのがおススメです。OSの入れなおしは最終手段です。

参考URL:
http://www.runesoft.co.jp/data/cddrive.htm
sf55413
質問者

お礼

デバイスにはCD-ROMはないです。ありがとうございました。

回答No.1

こんな現象かな? 以下のページを見て!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546331
sf55413
質問者

お礼

遅くなって、こんな現象あるんですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブアイコンが消えた。

    私のパソコンには記録型のドライブがないため、内蔵型の記録型ドライブをとりつけることにしました。 取り付けが終わり、さあー、今度はインストールだと思いもともと取り付けてある読み込みだけのCD-ROMにCDを挿入したら何も反応しないじゃないか。うーん、これは困ったと思いマイ・コンピュータをダブルクリック。そしたらCD-ROMドライブのアイコンが消えていた。 私が考えるには取り付ける際にもともと取り付けてあったCD-ROMの フラットケーブルをはずしてしまったせいじゃないかと思う。 それとも接続の仕方がだめなのか。うーん、でも、マスタとかスレーブとかわからない言葉が出てどうしたらいいのかわかりません。 よい対処法を教えてください。

  • CD-ROMドライブが開かなく

    CD-ROMドライブが全く反応しません CDインジェクトボタンを押しても全く反応しません CD-ROMドライブのあけ方教えてください

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • ドライブのアイコンの変更について

    VistataからWindows7にアップグレ-ドしました、正常に作動していますが マイコンピュ-タのドライブの割り当ては正常ですが、HDDのドライブに SDカ-ドドライブのアイコンがついたまま割り当てられます ドライブ名は名前の変更で変わりますが このアイコンをHDDのアイコンに変える方法がわかりません 宜しくお願いします

  • CD-ROMドライブが無くなった?

    増設HDD(Bドライブ)をフォーマットしたら、マイコンピューターにCD-ROMドライブのアイコンが無くなってウィンドウが開けなくなるし、Bドライブもアイコンはあるけど開けなくなってしまいました。どうしたら、元に戻せるでしょうか?

  • CD-ROMドライブのアイコンが増えた!?

    こんにちは!読んでいただきありがとうございます。 早速ですけど、私のパソコンは知り合いに自作して貰った物でCPUはPen4の2.4GhzでMEMORYは512MBにHDDは 120GでCD-RドライブとDVD-Rドライブが搭載されています。 OSはwindowsXPProfessionalSP1です。 昨日気が付いたのですが、マイコンピュータを開くと今までは当然ですけど、CDドライブのアイコンは2つでした。 でも、何故か昨日開いた時には3つになっているのです。 今朝も同じ結果でした。 特に不具合はありませんし、問題なくサクサクと動いているのですが、何となく気持ち悪くて仕方ないんですよね。 このアイコンを消す方法ってありますか? 参考までに、私のパソコンには一応ウィルス対策ソフトは入っていて、一週間に一度は必ず定義ファイルを更新しています。 ソフト名はウィルスBlockです。 また、ここ一ヶ月位何かソフトをInstallしたという記憶はありません。 雑誌などに付録として付いてくる物も含めてです。 詳しい方是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが突然

    SOTECのe-note(Win Me)を使っているのですが、CD-ROMドライブがCDを認識しません。 おまけに、開けたい時に開かず、まったく関係のない作業をしている時に突然開きます。 これは修理に出すべきでしょうか・・・?

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。

  • CD-ROMのアイコンが消えました。

    初心者です。ある日突然、マイコンピュータを開くとCD-ROMのアイコンが消えていました。CDを入れるトレイは開き、CDを入れてボタンを押すとトレイは閉じますが認識してくれません。どうすればよいか教えて下さい。