• ベストアンサー

マイコンピュ-タにCD-ROMドライブのアイコンが

SOTEC CPU800 メモリ250  HDD60 マイコンピュ-タにCD-ROMドライブのアイコンがなくなりました。当然CDソフトを入れても反応ありません、起動デスクでOSを入れ直そうと思ってやってみましたが、3っの選択がありますが、どのようにしたら良いのかわかりません、なにぶん英語が解らないので PCの初心者ですので解りやすくおねがいいてします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puku02
回答No.4

まず、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」の中にある「デバイスマネージャー」でCD-ROMのデバイス状態を確認(プロパティを見て、デバイスの有効/無効、競合等を確認)する。  そして、そこで問題があれば、それが原因です。とりあえず、デバイスマネージャーでそのデバイス(CD-ROM)を削除し、コンピュータを再起動すれば、CD-ROMのデバイスを自動認識して再度デバイス設定をPCがやってくれます(「ハードウェアの追加と削除」で手動でもできます)。 もし、CD-ROMを認識しなければCD-ROMが正常に繋がっていないか(PC本体内のIDEケーブル抜け等)、CD-ROM自体が壊れているのではないかと思われます。  どうしてもやり方が分からない場合には、必要な個人作成データのバックアップをとり、SOTECなら「リストアCD」が入っているはずなので、リストアCDを使用して工場出荷時状態に戻してCD-ROMの認識を確認するというのも一つの手ですが・・・。

sf55413
質問者

お礼

デバイスにはCDは見当たりません。だめですね

その他の回答 (4)

• Mozisan
回答No.5

最初にCDドライブが動くかどうかを確認してください。  CDドライブにCDを入れたとき、CDが回転する音がしますか?  CDドライブが動かなければ、電源ケーブルの接続不良かドライブがお亡くなりになってます。 ドライブが動いているのでしたら、前の方々が説明された方法を試してみてください。

sf55413
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

私もSOTEC機(G273DW)を使っています。 ところで「SOTEC CLUB Forum」をご存知ですか? 会員制なのですが・・。 このフォーラムの「デスクトップ」のコーナーで 「アイコン」をキーに検索しました。 発言番号「40207」で似たような質問が 出ていました。 その方は本体カバーを開けてCD-ROMのケーブルを 一旦抜いて差ししたら上手くいったようです。 ご参考になれば・・。

参考URL:
http://forum.sotec.co.jp/forum/desktop/index
sf55413
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみましたがだめでした。

• Hageoyadi
回答No.2

デバイスマネージャーからCD-ROMは見えますか?(参考URLへ) 見えない場合、一般的には それを一旦削除してから再起動してドライバを入れなおすのがおススメです。OSの入れなおしは最終手段です。

参考URL:
http://www.runesoft.co.jp/data/cddrive.htm
sf55413
質問者

お礼

デバイスにはCD-ROMはないです。ありがとうございました。

回答No.1

こんな現象かな? 以下のページを見て!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546331
sf55413
質問者

お礼

遅くなって、こんな現象あるんですね ありがとうございます。