• ベストアンサー

運動部のマネージャーをやっている人は何が楽しいのか。

カテゴリー違いだったらすみません。 私は小中高大と運動部に所属しており、小中はいませんでしたが 高大は散々マネージャーさんのお世話になりました。怪我の治療や 試合の手続き、補給用水分の用意など本当にお世話になり、とても 感謝しています。 しかし、いつも心に引っかかっていたのは『何が楽しいのか?』と いうことです。日々体を動かすわけでもなく、試合で良い結果を出し 自己実現ができるわけでもありません。 もちろん『私たちが選手をサポートしたから』と思うこともできる のでしょうが、仲間が良い結果を出すのと、自分が良い結果を出す のでは、うれしさは全然違うことは選手の私自身が経験済みです。 また、失礼かもしれませんが、一緒に苦しい練習を乗り越えた選手と、 サポートしてくれたマネージャーさんとでは抱く感情が違うのです。 前者に抱く感情は『一体感』であり、後者は『感謝』です。 たぶん私は仲間というよりボランティアのようなものだと考えている のだと思います。 もちろん感謝はしています。引退した今でも頭は上がりません。 しかし、やはり理解できないのです。いったい何が楽しくて マネージャーをやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひとそれぞれですし。 (1)クラブの中に好きな人が居る場合 (2)母性本能から、尽くしたいと思うから (3)男のマネージャーの場合、怪我で自分が果たせないことを託すため

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101117
noname#101117
回答No.2

楽しいというか、考えられるのは 1.その部活に未練があるから。(けがなどで。) 2.部活に入っていると、入っていないよりはいろいろと利点があるから。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレー部のマネージャーです...

    こんにちは。 私は高校バレー部のマネージャーをやっています。 今度、もうすぐ引退になる先輩の最後の公式試合があります。 毎日優勝目指して頑張っているようすを見ていて、私もなにか選手のためにしてあげたいんですが、なにをしてあげたら一番喜ぶでしょうか…? 今思いついてるのは優勝祈願のお守りを神社とかに行って買ってくるとかくらいなのですが。 いいアイディアがある方教えてくださいっ!!

  • マネージャーと選手の距離

    高校の陸上部でマネージャーをしています。 高1女子です。 選手(女子)と仲良くなれません。 始めのうちは時間がたてば徐々に仲良くなれると思っていました。でも、皆と同じ時期に入部して選手同士は仲がいいのですが私は仲間に入れません。仲間はずれという訳ではないです。何か距離がある感じです。 きつい練習を私はしていません。でも、全力で選手のサポートをしたいと思っています。 もう一人のマネージャーの子とはべったりなくらい仲いいです。 どうしたら選手と仲良くなれますか?お疲れ様など声はかけるようにしています。回答よろしくお願いします。

  • 高校 マネージャー やりたい!

    私は今中3で、テニス部に入っています。 7月で3年生は引退してしまいます。 ですが何らかの形で高校でもテニス(or運動部)にかかわりたいと思い、選手のみなさんをサポートできるマネージャーになろうと思いました! 小学校のころからマネージャーさんスゲーってわけのわからない憧れを持っていたのも理由の一つですwwwww 運動部のマネージャーの経験のある方、現在マネージャーをやっている方! ・仕事の内容 ・大変なこと ・やりがい ・実態!(?) など…教えてください! また、私の目指しているU校ではテニス部が男女にわかれているのですが、選ぶとしたらどちらの方が良いのでしょうか? (上下関係や周りからの批判などで

  • 選手からマネージャー

    ソフトボール部に入っている?高一です そもそも?な理由がLINEグループは入っているのですが入部届けを出していないんです。先輩に聞いたらLINEはいったら入部みたいに言う人もいればちゃんと入部届け私は書いたよっていう先輩もいてその時点からよく分からないです。 本題で私が選手からマネージャーになりたい理由なのですが大きな理由がある訳ではなく日々の積み重なりです。先輩、同学年、顧問からの言動。 色んなことに辛いことが積み重なって最近はずっとストレスから体調が悪くなってしまっています。ですが一番の問題点は部員が少ないということです。今3年2年どちらにもマネージャーもいて部員もまあまあいるみたいな感じなんですけど1年生が私含め2人しかおらず、3年の先輩が引退したら合同チームになるかも。という話になっています。本当はマネージャーになりたいと先生に言いたいですが理由もどうすればいいか分からないし私がマネになってしまったらもう1人の1年生の子への配慮というか、失礼にあたるかなと思ってしまっています。ですがもう選手として部活に行くことが辛いです。部活あるって考えるだけで泣きそうです、だけどソフトボールは好きだから、どこかでまだ関わっていたいという思いがあります。自分勝手なことをしようとしてるのは分かっています。ですがなにかアドバイスお願いします。

  • 野球部の選手の写真を撮りたいです!

    大学野球部のマネージャーです。 練習中や試合の選手を写真や動画におさめたいです。 バッティングフォームの確認や、引退するときの記念にできたらいいなと思っています。 ○連写できる ○内野手はもちろん、外野手までしっかりとズームできる ○動画がとれる ○持ち運びのしやすい、コンパクトなもの(練習中や試合中、常に動き回っているので) ○画質が良いもの 一眼レフはさすがに無理だけど、上の機能がある性能の良いデジカメを探しています。 カメラに詳しい方、オススメのものはありますか!? 値段は問いません。でもなるべく高くないほうがうれしいです。笑

  • 陸上のマネージャーです辞めようか迷ってます

    私は、陸上のマネージャーをしています。高校一年生です 前にも似たような質問をさせてもらったのですが、また相談させていただきます。 私は、中学のときは吹奏楽部でした! 上手くはありませんでしたが、楽器が大好きでした 高校でも吹奏楽をやろうと思っていましたが、 部活の方針があまり好きになれなかったので入りませんでした 何か新しいことをしようと思い、先輩達が優しかったのもあり、陸上のマネージャーになりました しかし、一年は女子一人で、選手にも女子がいません。男子は結構います 先輩マネージャーは5人いて、三年一人、二年四人です 基本一人で、同学年の男子ともあまり話しません 女子の選手の先輩や、マネージャーの先輩とは、 仲良くなり、優しくしてもらっているのですが、 大会や練習の時は一年は始発で行かないといけなく、一人で遠くまで行かないといけません 部活の仲間と楽しくしているみんなを見ているとうらやましいです 辞めようと思って、担任に退部届けをもらおうとしたら、退部届けというものがないらしく、顧問に許可をもらわないといけなく、 顧問に、家庭の事実で大会の交通費がかかりすぎるなどの理由で辞めたいといったのですが 許してもらえず、三年生の大切な試合前に無責任すぎると怒られました 正直顧問が怖いです マネージャーの先輩と話し合いをして結局やめなかったのですが、 やっぱりこれから続けていく自信がありません でも辞めたら後悔しそうで... 今のところ辞めたい理由は ●休みがほとんど無い ●顧問のやり方が気に入らない ●正直うちとけられない ●仕事にあまり魅力を感じない ●楽器をまたやりたい しかし、先輩は優しくて好きなので、気まずくなりたくないです 仕方がないとは思いますが。 進学に影響があるのではないか不安 それと今顧問が今の部活のあり方についてお怒りでそんな話をしたら、また怒られそうで怖いです こんなダメダメなわたしですが、辞めさせてもらえるにはどうすればいいでしょうか

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • やっぱり人には引き際を己で知り行う事が必要か

    やっぱり谷が負けた、人は其れでも銅メダルを取っから良いじゃ無いかと言う人も居ると思いますが、谷本人は金以外は考えて居なかったと思い、人間には、つくずく引き際が大切だと思いました、これが国内五輪出場試合で谷に勝った選手ならどの様な結果でも皆納得したと思いますが、国内試合で負けた時にバトンタッチして、荒川静香さんの様に気分良く引退して貰いたかったですが。

  • 熱中症について

    私の友人は、二度、サッカーの試合中に熱中症を起こし倒れました。いくつかのHPを見て、服装や水分補給などの予防法は分かりました。でも、服装はユニフォームですし、水分補給にも限界があります。試合ですから、こまめに休むわけにもいきません。過酷な状況で勝ち上がっていかなければならないのです。彼は高校まで寒い地方で育ったようですから、関東の平常気温でも暑く感じるのかもしれません。プロ選手を目指しているようなので、なんとしても熱中症を克服したいようです。どなたか、スポーツ選手、特に外で競技する選手の熱中症の対処方法を教えてください。

  • 阪神タイガース・八木選手の引退試合は10月1日??

    いつもお世話になります。 八木選手の引退試合は10月1日と以前 ある番組のスポーツコーナーで言っていました。 先日この試合のチケットが売り出されましたので 即購入したのですが、知人が『スト云々で その日が引退試合かわからなくなったよ』と 言っていました。 本当のところどうなんでしょうか? どなたか確かな情報をご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう