• ベストアンサー

銀行などでパソコンから利用できるバンキングサービスについて

2、3年前は良く、ATMの横にインターネット・モバイルバンキングの申込書が 「どうぞご自由にお持ち帰りください」と言わないばかりに置いてありましたが、 最近置いていないんですよ! 皆様の銀行ATMに置いてありますか?  もし置いていないと云うことは何か問題とかあったのでしょうか? よろしくお願いします。

• shyow
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun_sa
回答No.2

とあるネット専業銀行に関連する仕事をしています。 その経験からになりますが。。。 質問者様の指し示す銀行がメガバンク・大手地銀ならば、「その銀行がネットバンクで利益を得ることの難しさを知った」というのが平易な理由になるかと推察されます。 私からすれば、 「そんな広告費、もうないよ。我々が持てはやされる時期はとうに過ぎた。」 「手数料等のネット銀行の利点を枷にしたゾンビ口座ばっかりで、こちらは不利益しかない」 こういった事情が少なからずあります。 もしネット銀行を開設するおつもりでの質問でしたら、上記は余りお気になさらず、参考URLに載せたサイト様等でもかなり的を得たご意見が見られますますので、重ね重ねご検討ください。

参考URL:
http://www.netbank-navi.com/
shyow
質問者

お礼

なるほど、確かにjun_saさんの言われるとおりかも知れませんね! 振り込み手数料とかネットで振り込めば半分くらいの金額で利用できて 銀行には余り利益にならないと私も推測しました。 広告代確かに高くつきますね!書類の郵送代も銀行負担なので痛いですね! だから銀行は以前みたいにATMの横に申込書、置かなくなったんですね! なんとなくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

こちらの地銀はまだパンフを置いてますが、テレフォンバンキングと 一緒になってます。 経験者の方がおっしゃっているように、利用者が少ないか、 単に費用対効果が薄いからではないでしょうか? ATMも最近は自行のATMだけを利用する人もいれば コンビニなどの提携機でという人もいるでしょう。 ネットバンキングやモバイルなら直接ネットからのアクセスを誘うほうが 費用もかからないのではないかと思います。

shyow
質問者

お礼

terepoisiさん ありがとうございます。まだ一部の銀行では置いてあるところがあるんですね! 確かにコンビにでも引き出したり入金したり出来ますのでコンビニに支払う 手数料(設置代)も負担をかけてその分、広告費(パンフや申込書)のコスト抑えているんですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

問題はありません。 もう浸透したのです。

shyow
質問者

お礼

>問題はありません。もう浸透したのです。 という事は、ネットバンクのような事ですか?