• 締切済み

おなかがパンパン!!

生後4か月のフレンチブルドッグの男の子の事なのですが、今日、数時間の留守番をさせて外出しました。 帰宅したら驚愕!な事に、ケージから出ていて部屋中を駆け回っていました。 私と一緒に部屋内で遊ぶ事が日常ですが、トイレは小屋内のトイレシートとしています。独りで部屋内を駆け、さぞやワクワクしたのでしょう。カーペットにおしっこの跡が…。 それは仕方無い事と思うのですが…。 問題は台所の床に置いていた生ごみ袋を開け、食べた形跡が…。 そして、この子のおなかは、お腹いっぱい状態のパンパン!! こんな事は初めてで、生ごみ袋の中に何が有ったか?解らず、いったい何を食べたのか、さっぱり解りません。 生ごみの中には卵の殻も有りますし…。 周囲には、私が今朝捨てた作り損ねのスポンジケーキの欠片が散らばっていて…。 明日もお医者さんは休みです。もし、こんな誤飲(誤食?)を経験された方がおられたら、是非、こんな場合の処置法、この子のお腹の状態をどう見守ったらよいか?を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#100397
noname#100397
回答No.1

うちの犬(もう成犬)ですが、 留守番をさせていて、閉めておいた部屋のドアを開けて入り ゴミ箱を漁ってしまったことがあります。 冷凍食品の袋やトレー、ビニール、アルミホイルなどが入っていたので、すぐに病院に連れて行きました。 レントゲンを撮ってみたら何かひも状のものなどが写っており、 「ウンチと一緒に出てこないようだったり、 何か様子がおかしかったらまた連れてきてください」と言われました。 結果、ウンチと一緒に出てきて事なきを得ました。 もし腸にひっかかたりしたら開腹しないといけなかったかも しれないです。 目を離したうちにテーブルの上の食べ物を食べてしまったことも あります。 お腹がパンパンになって苦しさのあまり鳴いていました。 やっぱりすぐに病院に連れて行き、何か注射を一本打ってもらいました。 (消化を助けるための注射だったかも) ゴミ箱に何が入っていたかわからないと心配ですよね。 病院自体はお休みでもスタッフの方は誰か院内にいらっしゃると 思います。(私の行っている病院はそうです) 一度電話してみてはどうでしょうか? あまり参考にならない回答ですがご参考まで。

au-soleil
質問者

お礼

早速に体験に基づいた回答を有り難うございました。 私が住む地域は田舎のせいか?、休日ともなると動物病院は横並びに閉院。気が利いた医院で留守番電話にメッセージをという所も有りますが、それも留守電に気が付いたらの程度で、常に又は必ずメッセージを聞いているわけではないようです。 そんな地域ですから、週末や大型連休に何か起こると流石に大慌てです。 今回、幸い漁ったのは生ごみ袋なのでビニール類は無く、それにしても紙類も有ったり卵の殻もあったりしましたので心配でした。 翌日(本日)もお腹パンパン状態で朝を迎え、朝食を拒否し、昼頃からお腹を壊した状態になり、晩御飯は通常より若干少なめの量を完食し、いつも通りに元気に暴れ回り、高鼾をかきながら就寝しました。 腹回りに数か所、湿疹が出現したので、明日、医者へ行きます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて。

    フレンチブルドッグが2匹いるのですが、トイレトレーニングが上手く出来きません。 部屋の至る所に粗相をし困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ヘトヘトです・・・

    昨年、悲しい別れをし、もうこんな切ない思いは嫌だと思っていたのに…また、懲りもせずフレンチブルドッグを迎えました。 今、約80日です。 確かに前の子も53日で私のところに来て初めの2晩は夜泣きしました。子犬の高い声で遠吠えを夜中されました。が、それも本当に2晩だけ。そして昼間は静かに大の字になって爆睡。近所からは本当に犬が居るの?と聞かれるくらいおとなしかったのですが、この度、同居を始めた子は朝から晩まで夜中も、ご飯を食べる時とたまーにほんの少し眠る時以外はキャンキャン鳴く鳴く、ホー!っと吠える…ずっと騒ぎっぱなし。もう、ヘトヘトです。 どう接したら良いか解りません。 ブリーダーさんはフレンチはおとなしく聞き分けがいいから…って、確かにそう思っていたけど、どーなの?こんなフレンチ初めてです。 どなたか、どうか「バカ犬好き」犬が好きなだけのバカな私に、無駄吠えとか、トイレなど、フレンチブルドッグの正しい躾け方を教えて下さい。いろいろサイトを見ても、この子に当てはまるのやら何なのやら?なのです。 済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグのあまがみについて

    フレンチブルドッグの♀、生後2ヵ月の世話をしています。 甘噛みがすごく、身体を触っても抱いても何をしてもとにかく甘噛みします。 私が座った状態で遊ぼうとすると足をかみ、うまくトイレが出来て褒めようとすると手をかみます。 インストラクターさんには噛まれても無視して構わないこと、ほっておけばつまらなくなってやめる、と教わりましたがとにかく痛くてつい「いたっ」と言ってしまいます。 どのようなことをすれば甘噛みが減っていくでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 甘エビの殻のゴミが臭い

    昨日の夜 甘エビの刺身をいただきました。 殻なんですが、匂いが出ないように ビニール袋を3重にくくって台所のゴミ箱に入れました。 朝になって、やっぱり臭いにおいが部屋の中に漂っていました。 カニの時もそうですが、甘エビはカニより強烈な気がします。 ゴミの日の前日に甘エビを食べるしかないのでしょうか? 甘エビの殻ゴミが臭くならない方法を教えてください。 生ゴミ処理機は持っていません。

  • 犬が部屋の数箇所でうんちをしてしまい困っています。

    2歳になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 室内外をしているのですが、最近うんちを部屋の数箇所でしているので困っています。 トイレの場所は覚えてはいるのですが、 トイレのところでうんちとおしっこをして、さらに2箇所にうんちが置いてある状態です。 早朝にしているらしく毎朝うんちの掃除からはじまるので非常に困っています。 子どもがハイハイをしだしたらこうもしてられないので、 どうしたらよいのか困っています。 犬をかなり叱っても次の日にはまた同じことをしている状況です。 ちゃんとできていることもあるのですが、10回中7回くらいは失敗しています。 このような犬のしつけで何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年になる犬のトイレのしつけについて・・・

    今1歳になるフレンチブルドッグ(女の子)がいるんですが、 トイレが全く覚えられません; ベッドの上やフローリングにしてしまうという始末です、 しかも食糞まで・・・ かといって狭いゲージの中に閉じ込めておくのも可哀そうで出来ません、 テレビでも言っていましたが、1歳を越えてから基本的なしつけを教えるのは 難しいらしくどうしていいか分かりません、 そこで皆さんに知恵をお借りしたいのですが、確実にトイレを覚えられる方法が あれば教えて下さい、(ついでに食糞を防ぐ方法もあれば・・・) 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグの出産について

    フレンチブルドッグ(メス3歳)を飼っています。来月出産予定ですが、初めてのことなのでいろいろ教えてください。この犬種にしては小さく、8.5kgです。獣医さんからは、かなりの確立で帝王切開になるだろうと言われました。が、全身麻酔による危険性が他の犬種よりも高くなるとも言われ心配です。今の段階では、お腹の中に何匹いるのかは不明です。フレンチブルドッグの出産を経験された方、どのような出産だったか・注意することは・・など教えてください。また、2回目の出産は考えていないので帝王切開ならば同時に避妊手術も・・と思いますが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬(フレブル)

    生後2ヶ月のフレンチブルドッグを昨日飼い始めたのですが、トイトレをさせたいのと自分の部屋を覚えて欲しい事もありゲージに入れ、少し様子をみようと思っているのですが、HP等には鳴いても1週間はゲージから出さず鳴いても、なるべく無視する様にと記載があります。 しかし、うちの子は、私の姿が見えていたり、立って移動する際に、ゲージを開けて欲しいあまり、ワンワン鳴きます。私が姿を隠すと鳴き止み諦めて寝るのですが…。 これは、私にやはり構って欲しいということでしょうか。この時の鳴きは無視していると吠えなくなりますか。

    • 締切済み
  • お腹が最悪です。どうしたらよいのですか?。

    この間「お腹が張っています」という質問をしたものですが、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。 その後、病院に行くかどうか悩んだのですが、その前にと思い、お腹が痛いのを我慢して下剤を飲んだところ、最初はコロコロで、その後下痢をしてすっきりしました。でも、1時間も経たないうちに、お腹は痛くなるし、お臍の周辺を中心にパンパンに張ってきてしまいました。今朝も、ゴゴゴロしだしてすごい痛みがあったのでトイレに入りましたが全然で出ませんでした。夕方にも、同じようなことがあり、その繰り返しです。今も、痛みとお腹の張りがすごく、どうしたらよいのかわかりません。このような状態の中、よきアドバイスをお願いします。

  • おなかが緩くなってしまって…

    はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 ここ最近とてもおなかが緩くなってしまって。 実は断食ではないのですが、食欲がなく、朝食と昼食を抜き午後3時ぐらいに野菜でできたかりんとうを1袋食べて…夕食前にフォースコリーというサプリを飲み、夕食後にファビノールを飲みました。 そうしたら、その日の晩におなかが痛くなって軟便を出しました。そうしてビオフェルミンを飲みました。 次の日おなかが緩くなって、お手洗いに行くたび軟便が出て、その日の夕食後には軟便とともにあまり原形をとどめていない便をたくさん出して、おなかのぐるぐるという音もよく聞こえて、何度も何度も力めば出てくる状態でした。その時はたまらずに正露丸を飲みました。それで、その日は収まりました。 その次の日、朝食前にフォースコリーを飲んだら、また、原形をとどめない便が出てきて、トイレを出てもまた、便意を催してしまいます。そのたびにトイレに駆け込み、また、原形をとどめない便を出す・・・という繰り返しです。 サプリが原因かと思い、今はサプリを飲んでいません。 これはサプリメントが体に合わないということなんでしょうか?それとも私の腸がおかしいのでしょうか。 以前、毎食前にフォースコリーを1錠飲んでも異常はなかったのですが、今では怖くて飲めません。 普通に便意を感じたいのです。何か食べるとゴロゴロとおなかが鳴り、便意はないのですが、怖くて ・・・ お医者様に相談した方がいいでしょうか?