• 締切済み

耳が痛いです。物を噛むと余計に痛いです。

みなさん、こんにちは。44歳、男性です。 最近になって、右耳が痛くなりました。 最初のうちは食事のとき、物を噛む時だけ(左の歯で噛むと痛くない)だったんですが、通常時も痛くなりました。 どうしたものでしょう。明日は耳鼻科がお休みですし、市販の痛み止めで対応しておりますが、どうにもなりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

明日、耳鼻科で診てもらって、耳の病気でなければ、 矯正歯科か、形成外科へ行って顎の関節を診てもらって下さい。 もしかすると原因は顎関節症かもしれませんよ。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST250170&dn=2&t=key

tourbillon
質問者

補足

そうですか。とりあえず、連休後耳鼻科にかかってみたいと思います。

• pasocom
回答No.1

「耳が痛い」というのは「耳のちょっと後ろ」でしょうか。 それはリンパ腺が腫れているのです。 リンパ腺が腫れる理由はいろいろですが、何らかの感染でリンパ球が活性化しているのかも知れません。 「どうにもなりません」でしたら、大きな病院の「時間外診療」にお出かけ下さい。どこの地域にも24時間受付の救急医療機関があるものです。

tourbillon
質問者

補足

ありがとうございます。 それが、耳の中なんですよ。奥が痛いのです。