• 締切済み

家内のスキー好きについて(女性の方、理解できますか?)

NNN29の回答

  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

はじめまして。 アラフォーの女性です。 私も学生時代はスキーが大好きで、毎シーズン何日も滑りに行っていました。 大学時代はスキー部だったので、冬から春にかけては ほとんど大学の山の家にこもって合宿生活でしたから、 スキー好きなら シーズン中は毎週末でも山に行く気持ちは よくわかります。 でも 奥様は受験生のお子さんがいるのでしょう? ちょっと理解に苦しみます。 私は子供が生まれてからは 一度も行ってません。 今 自分がスキーができる時期ではないなと思うからです。 でもね 奥様のおっしゃる体力があるうちにスキーを楽しみたいっていう気持ちもわからないでもないんですけどね。 私もあと何年かしたら そう思うかもしれません。 けれど、包丁で自殺をしそうになるという幼稚な行為はいただけないですよね・・・ そんな馬鹿げた行為に出るような人は、止めずにほっておいたらよかったのに・・と思います。(冷たいですけどね・・・ 狂言にしか思えませんから) スキーって自分より少し上級の人と滑るのが 一番楽しいので、 ある程度滑れるようになると、一緒に行く人がなかなか見つからないということはあると思います。 そして それが男性である場合が多いというのもあり得ると思います。 (女性は下手な人が多いですから) ま、結論なんですが、奥様は思慮が足りないですね。 スキーがしたいなら、子供に迷惑がかからない範囲内で、 旦那さんに不安を与えないように きちんと環境を整えた上で楽しむのが筋だと思いますよ。 自分のスキーと子供たちへの影響とどちらが大切なんでしょうね・・・ 大人なんですから、せめて受験生がいる1シーズンぐらいは ぐっと我慢できないんでしょうかねぇ? 普通の母親なら 子供を一番に優先して、自分の行動を考えたくなるものなんですけど・・・・ 受験生を置いてまで行くのは、もしかしたら不倫関係なのかなと思ってしまいます・・・・ でなければ、そこまでの情熱は生まれませんから。 あ、あと余談ですが、「ご主人のお金で遊ばせてもらっている」というご意見がありましたが、そんな風に質問者さまは思わない方が賢明だと思いますよ。 たとえ専業主婦であったとしても、ご主人のお金=奥様のお金ですからね。 奥様が家庭でいろんな仕事をしているからこそ、ご主人は会社で働けるんですから、一人で稼いでいると思うのは笑止千万です。 誰のお金であったとしても、 自分が家族の一員としての役割をきちんとこなして 家族の理解の上で 趣味を楽しむのが筋だと思うので、 きちんと話し合いを持って 奥様を諭す方がいいと思います。 奥様の思考回路は子供じみていて、大人げないです。 自分勝手だと言って 反省を促してもいいと思います。 私のスキー部仲間も そりゃみんなスキーを愛してやまない人たちばかりですが、今は子供中心にきちんとした生活をしていますよ。 奥様のように 家庭を顧みずスキーばかりしている人はいません。

zaqxsw7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキーに行く事は反対はしないのですがNNN29さんが言われるように子供を中心に 今まで生活を送ってきたのです。 春先から急に家内が変ってしまいました。 何か他に理由が有るのかわかりません。(男ではないのは確かです。病気?) 子供中心に節度有る行動をとって欲しいです。 もう一度、家内と話してみます。

関連するQ&A

  • ショートスキー(ファンスキー)と以前のスキーの滑り方の違いは?

    以前のスキー(身長+10cm)を持っています。スクールにも行ってかなり滑り込んで中級・上級コースにも行ける様になっていたのですが、子供ができて6年近くスキーをしていませんでした。最近は長いスキーを履いている人もいないし、荷物にもなるので、1m位のショートスキー(ファンスキー?)を購入し、日帰りスキーに行きました。ストックはなしで頑張ってみたのですが、久しぶりということもあってかいまいち上手く滑れません。以前のスキーとの滑り方の違いを教えていただければ幸いです。

  • スキースクールについて

    私は、数年前くらいから本格的にスキーを始めました。現在はパラレルターンに少し毛が生えたレベルでそこから抜け出せずにいます。今までが全て自己流なので姿勢や荷重なども正しく行っているのかわかりません。今シーズンはぜひとも上級者への仲間入りを果たすべく、スキースクールに入ってプロの目から客観的に見て貰おうと思っています。そこで質問です。 スキースクールには色々なメニューがありますが、値段は割高ですが、一回だけ個人レッスンに入ってマンツーマンで教えてもらった方が良いのか、同じレベルの方を対象とした比較的割安なグループレッスンのようなものに何回か通うどちらが良いのでしょうか?このほかにもいい方法があったら教えてください。まだ学生の身なので莫大なお金は掛けられません。合わせて、長野市周辺のスキー場でスクールの評判の良いスキースクールのあるスキー場を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 家内から離婚をいわれています。

    家内から離婚をいわれています。 連れ子再婚同士です。 1月から転勤で単身赴任をしており週末は家に帰っています。 4月から家内が情緒不安定になり5月から私と私の子に対しての態度が変わり無視が続いています。 週末話しかけても無視をされここ2週間は暴力や荷物を外に出され、もうやっていけない離婚してと言われました。 暴力をしているとき家内の両親が来て止めてくれましたが両親からも離婚を言われました。 家内は平日はパートと子育てで忙しく苛立ちが夫に出るのは仕方がないと感じており、週末は家事と手伝っています。 私は家内と子供達が好きなので離婚はしたくないし、子供達も家族でやっていきたいとはいっていますが家内の気持ちは変わらないようです。 家内は転勤先にはこないといっています。 どうすればうまくいくのでしょうか。

  • スキー初心者向けのスキー場を教えてください。

    小学校1年生の子供をスキーに連れて行こうと思っています。 スキー教室で1度習っただけの全くの初心者ですので、なだらかなコースを探しています。 お勧めのスキー場がありましたら、教えてください。 場所は長野あたり(限定ではありません)で、人が比較的少ないところを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ファミリースキーの宿

    3月20日、21日、22日に、泊まりで長野までファミリースキーに行こうと考えています。子どもは小学生2人と幼児です。ゲレンデに近くて、安くて内容のいい民宿・ペンションなど、知っていましたら教えてください。特にどこのスキー場がいいとかはこだわりません。自家用車で行きます。 ちなみに、私はスキーもスノボも指導員で、妻もスキーは元指導員、スノボもします。小学生の息子2人は、スキーもスノボも適度にでき、4歳の娘も今シーズンからスキーデビューして2回、すでにプルーク滑降となんちゃってターンができます。

  • 3月下旬のスキー場について教えてください。

    東京からJRを使って日帰り子連れスキーへ行こうと思っています。 しかしながら、日程がなかなか取れず今月の3月25日が濃厚となりました。 果たして東京からJRで行けるスキー場には雪が残っているのでしょうか? 子どもを遊ばせるのがメインなので、上級者用のゲレンデなどは必要ありません。 駅から近くて、ファミリーゲレンデが充実していることが希望です。 西日本から転居してきた為、こちら方面の雪山の状況が全くわかりません。 どなかたスキー場に詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • 首都圏からの日帰りスキー場

    2月の土曜日に日帰りでスキーをしに行きたいと思っています。 混んでなくて、子供がいるので初級コースが多めにあるところを教えて下さい。 新幹線で行きたいと思っています。

  • 女性一人のスキーって・・・

    30代女性です。最近10年ぶりにスキーをしたら、上手くなりたいと思ってしまいました。子供と一緒だと全然滑れないので、今度平日に一人でスキーに行こうと思っています(日帰りスキーバス利用)。が、やはり女性一人でスキーって寂しすぎますか?元々一匹狼タイプなので、一人は平気なのですが、ちょっと迷っています。一人でスキーに行かれた女性の方の経験談をうかがえたら嬉しいです。

  • 兵庫、滋賀でファミリースキー。

    ファミリーで近畿の日帰りスキーを計画してます。ただ、妻がスキーができないので、(1)温泉がある(2)休憩するところが2階にあって、こどもが滑っているのを眺めていられる(3)比較的空いているスキー場が希望です。岐阜、長野まで行けば心当たりがあるのですが、兵庫、滋賀のスキー場を探してます。 条件にあうスキー場をご存知の方、教えて下さい。

  • スキーの上達法、教えてください。

    もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆ そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。 自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか? 又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?