• ベストアンサー
  • 困ってます

メーカーの違うエンジン(ラジコンカー)は使えますか。

タミヤの1/10スケールのエンジンラジコン(TGSシャーシ)を持ってます。FS-12SSエンジンです。 エンジンの調子が当初より悪く、エンジンが掛かってもすぐに不安定になり停止します。 エンジンだけ交換したいのですが、ヤフオクで探してもタミヤは殆どありません。 これに合う別メーカーのエンジンってあるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)

NO.1の方の仰るように模型店にエンジン持ち込まないと合わない物を買ってしまうかもしれません。 シャフト形状(ノーマル or パイロットシャフト?) 排気口の向き(後方 or 側方?) スライドキャブレター or ロータリーキャブレター リコイルスターターの有無? これらの組み合わせがあります。 これが全てタミヤのものと一致しないとポン付けはできません。 排気量の方は少しくらいなら大きくしても大丈夫。 12でなく15でも(18でも?)問題なく付くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやらタミヤはエンジンから撤退しそうな雰囲気ですね。 もう新規でエンジンは作らないそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)

エンジンは規格が決まってますのでOSのエンジンでも搭載出来ます。確実なのは下ろしたエンジンを模型店に持っていって、現物合わせして購入すればいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FS-12SSはOSではどんな型番になるんでしょうか。