• ベストアンサー

至急教えてほしいです!!!こういう時どうしたら??

付き合って5年、お互い20代後半です。先日私は女性の友人と旅行に行き、その事は彼に伝えてありました。その旅先で彼から20回の着信と20回のメールがありました。友人と一緒だったので気付かなかったのもあり出られませんでした。しかし彼は完全に浮気と判断したようで、そして最後のメールは電話に出ないのでもう別れます、他に想ってくれている子もいるのでそちらに行きます、という内容でした。あまりの一方的さに脱力してしまい、未だに電話もメールもしていません。 私自身2年前に浮気未遂がありましたが、その時も他に仲良い女の所へ行くみたいなメールがきて、その時は結局彼の嘘で、元に戻りましたが。 今回は私から何か誤解だよ、みたいなメール等した方がいいのでしょうか。完全に疑われてるのでほっておいたほうがいいような、結局今は何しても無視されるような気がして。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

うーん・・・ そういうときほど、価値観の相性が出ると思います。 どちらが悪いという問題でもなく、誤解をとけばいいという話でもないと思います。 恋愛経験を重ねて思ったのですが、 人には、ネコ型、イヌ型の要素があるような気がします。 ネコ型の要素が強い人は、自分が甘えたいときだけ甘えて、後は放っておいて欲しい。愛情は会った時だけのアッサリめが快適。 イヌ型の要素が強い人は、基本的にベタベタで、つねに愛情たっぷりの関係が好き。 対等な交際だと、ネコ型と付き合うと、イヌ型の人がさみしくなる交際になるとおもいます。(不倫などは別) 私の元彼は、ネコ型で、私がイヌ型でした。 彼は、ハタからみると浮気を疑われても仕方ないようなことをたくさんしました。 私は、彼の浮気を疑っていたわけではありません。 話し合いの際、落ち着いてこういいました。 「浮気だと思われても仕方ないようなあなたの行動からは、私は愛を感じられなくて不安だから、もっと愛情表現して欲しい。そうしたら私も安心してこれからもやっていける」といった内容でした。 これは、私の正直なまっすぐな気持ちでした。 彼を責めたり、問いただしたりしたことは一度もありませんでした。 でも、彼にはわたしの真意が伝わらず、「浮気してない!!信じて!説明すれば分かる!」という反応で、残念でした。(その説明も、私をますます悲しませる言い方でしかありませんでした) あなたの彼氏さんも、本音は私と同じ気持ちなんじゃないか、と思います。どうぞ、その気持ちにこたえてあげてください。 それが難しいようなら、彼を自由にしてあげて、彼の望む愛情表現をしてくれる女性と出会えるよう、祈ってあげるのが優しさだと思います。 わたしは基本的に、相手のしたいようにして欲しいですし、相手の幸せを願ってます。 ですが、このときは、自分とは合わなさ過ぎる相手だったのでしょう。 自分がすき放題することを、相手ががんばって尊重してくれることに対して、当然と思ってるから感謝なんていらない・・というのは、やっぱり彼がネコ型人間だからだったと思います。 相手も同じようにすればいいのに、自分が好きなようにして何が悪い、ぐらいに思っているのだと思います。 いちおう理屈は通っていますが、ネコ型イヌ型の違う二人は、相手には、自分の欲しいものを相手にあげてもダメなのだと思います。 私も、この点では自分の欲しいものを相手に与えてます。 自分のしたいことでも、相手がいやがるようなことは、基本的にあまりしたいとは思いませんし、しても心が晴れません。 それでもしたいなら、たっぷり相手に思いやりをかけて、安心してもらい、快く応援してもらえるようベストを尽くします。 どうしてもその折り合いがつかない相手は、私には力不足でした、と謝って別れます。

polish999
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 読ませていただいて本当に納得しました。 私も正直、彼には何度も浮気を疑われています。典型的なネコ型なのだと思います。 そのたびに同じような事を繰り返し、謝り、修復してきたつもりです。 でもその瞬間は修復されてもどこかで全ては信じられていないのでしょう。 彼を自由にしてあげて、別の女性との幸せを祈ってあげる、それが私の今するべき事なのかもしれませんが考えるだけでつらいです。本当に私のわがままなのですが。 関係修復の努力は間に合うか分かりませんが、もう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tentek
回答No.4

そんな自分勝手な男は見切って 広い視野で相応しい男性を探してみては。 前科があって相手の心情も汲み取らず おざなりな対応のあなたにも問題はありますが。 心配性の彼なのだから、あなたの方から彼が安心出来るよう 少々旅先で時間を割いてメールするくらいの労りは 無かったのでしょうか。 交際を終わらせたくないなら精一杯の誠意を見せて。 許してもらえるかは彼の器量次第。

polish999
質問者

お礼

彼自身に少々強引に決めつけてしまうところはありますが、私も付き合いも長いせいかおざなりな対応だったことは自覚しています。 そうですね私の思いやりが足りなかったんだと思います。 できる限り誠意を見せて、彼の出方を見てみます。 ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.3

完全に疑っていて、彼の中では確信になっていると思います。 貴方にとっては残念な事ですが、これは何もしなければ終焉を迎えると言う事を意味しますねぇ。 手を打たなければ終わってしまいますヨ。 未遂の前科があるなら、友達と楽しそうにしている写メでも送って彼を安心させてあげるくらいの、配慮をしておけばよかったですね。 写真でも見せて安心させてあげたらどおですか?

polish999
質問者

お礼

そうですね完全に確信していると思います。付き合っている期間も長いですしきっと何か感じたんだと思います。 本当にもう少し何かしらの誠意を見せればよかったと後悔しています。 ありがとうございました。

回答No.2

彼は完全に一人で突っ走って結論出すタイプみたいですね。 あなたの気持ちが書かれてませんが、彼のことどう思ってるんですか?今後もつきあいたいのですか?5年もつきあってきたのに、誤解で終わっていいのですか? あなたのことが大好きだから、心配になって、暴走したのだと私は 思いますが・・。どちらにしても一度連絡をとって、本当の気持ちや事実を伝えたほうが良いのではないでしょうか。

polish999
質問者

お礼

おっしゃっていただいたように彼は自分で結論を出し、なかなか機嫌は直りません。5年付き合っていてもあまり信頼されていないのは時々ですが感じます。私としてはもちろん一緒にいたいですが変わらず信頼されていないのも、自分に非があるのは分かるのですが、少しつらいです。一度連絡をとってみます。本当にありがとうございます。

• blazin
回答No.1

その彼女の友達に直に疑いを解いてもらったら? 貴方と一緒にいた事を証明してもらえば良いじゃない? 今はちょっと感情的になり過ぎて、殻を閉じてるけどさ。 そのうち感情の棘が治まれば、殻を開けるんだから。 今慌てて何か伝えても、逆に言い訳と捉えられかねない。 貴方は慌てずに、先ず旅行に夢中で連絡が出来なかった事は素直に謝ると。でも言い訳じゃなくて、本当に彼女とこういう風にこういう形で動いていたんだからと真実を伝えれば。彼も自分がややナーバスになり過ぎてた現実は受け入れるんじゃない?

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までも彼もささいな喧嘩でも1週間は自分の殻に閉じこもりどんなに連絡などしても反応はありません。 そうなんです電話しましたが何を言っても嘘だ、と受け入れてもらえませんでした。事実だけ伝え謝り、あとは彼の出方を待つことにします。 ありがとうございました。