• ベストアンサー

イスラム教の戒律で定められた「羊の処理の仕方」とは?

・豚は汚れた動物なので食べてはいけない。 ・戒律に則らず処理された動物は食べてはいけない。 大まかにここまで理解したのですが、私が調べた限りでは「正しい処理(手続き?)」の仕方は出てきませんでした。 またぽつぽつと疑問が出てきたので質問します。 1,具体的にどんな手順を踏んで処理するのでしょうか?(最も詳しく知りたいです) 2,もしも戒律に則らず処理された・あるいは豚を食べてしまった場合はどうなるんでしょうか? 3,豚以外の獣なら(戒律に則って処理すれば)食べてもいいということだそうですが、豚以外に食べてはいけない獣はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 戒律に従って動物を切るのは、イスラム教徒・キリスト教徒・ユダヤ教徒の人に限ります。まずよく切れる鋭いナイフを用意します。切る際は、神の名を唱えて気道、食道、内・外頚静脈を切って血を外に出します。 2 戒律に則ったものではないと分かりながら、また豚肉だと分かりながら食べれば罪になります。でも飢え死にするような場合は食べても大丈夫です。コーランにもこう書いてます。 「しかし罪を犯す意図なく、飢えに迫られた者には、本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる」(第5章3節) 3 ライオン、虎、豹、蛇、犬、猫など凶暴な動物、鼠 カエル、モグラ、針鼠、 ミミズなど汚い動物、 バッタ以外の血の流れない虫、凶暴な鳥(鷲など)、ロバなどです。

xxxx000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

xxxx000
質問者

補足

分かりやすく書いてくださりありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

noname#99175
noname#99175
回答No.1

こんにちは† イスラム教の<モスク?>にお問い合わせするが、いいなの。

xxxx000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。