• ベストアンサー

VBSの例外処理について

VBScriptの例外処理は構文エラー以外にどんなものがありますか? できる限りでいいので教えていただけないでしょうか?? また、VBScriptの例外処理が発生した時に戻り値(%ERRORLEVEL%)が0になるのは何故でしょう? ※後者は素朴な疑問なのでスルーしても結構です。もしご存知でしたら教えてください。 ざっくりとした質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

SCD56JP.EXEの中に同梱されている http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tomo_c/tips/R23_002.html http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=e74494d3-c4e1-4e18-9c6c-0ea28c9a5d9d のScript56.CHM(ヘルプファイル)に説明があります。 以下、抜粋------------------------------------------------------- name プロパティ参 照 description プロパティ | message プロパティ | number プロパティ 対象: Error オブジェクト 必要条件 バージョン 5.5 エラー名を返します。 errorObj.name 引数 errorObj 必ず指定します。Error オブジェクトのインスタンスを指定します。 解説 name プロパティは、エラーの名前または例外種別を返します。実行時エラーが発生すると、次に示すネイティブの例外種別の 1 つが name プロパティに設定されます。 例外種別 意味 ConversionError オブジェクトを、変換不可能なものに変換しようとしたときに、このエラーが発生します。 RangeError 関数に範囲外の引数を指定したときに、このエラーが発生します。たとえば、有効な正の整数でない長さの Array オブジェクトを作成しようとすると、このエラーが発生します。 ReferenceError 無効の参照を検出すると、このエラーが発生します。たとえば、既定の参照が null のときに、このエラーが発生します。 RegExpError 正規表現でコンパイル エラーがあるときに、このエラーが発生します。ただし、正規表現が正常にコンパイルされた後は、このエラーは発生しません。たとえば、正規表現のパターンを宣言するときの構文が無効である場合や、フラグが i、g、または m 以外である場合、または同じフラグが複数個含まれる場合などに、このエラーが発生します。 SyntaxError ソース テキストを解析して、そのソース テキストの構文が正しくないときに、このエラーが発生します。たとえば、eval 関数を呼び出すときに無効なプログラム テキストを引数として指定したときに、このエラーが発生します。 TypeError オペランドの実際の型が、既定の型と一致しないときに、このエラーが発生します。関数の呼び出し対象がオブジェクトでないとき、またはその呼び出しがサポートされていないときに、このエラーが発生します。 URIError 無効な URI (Uniform Resource Indicator) が検出されたときに、このエラーが発生します。たとえば、エンコードまたはデコードされている文字列に無効な文字が見つかると、このエラーが発生します。 使用例 次の例では、TypeError 例外が発生し、エラー名とエラー メッセージが表示されます。 try { // "null" は無効オブジェクトです。 null.doSomething(); } catch(e){ print(e.name + ": " + e.message); print(e.number + ": " + e.description); } -------------------------------------------------------抜粋ここまで だとの事です。後はスルー・・・・。

shira1110
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な対応な上、とても参考になりました。 ありがとうございます。