• 締切済み

経営損失補填の請求

ある企業A社に対し、A社が同社の製品製造用に使用する装置を販売しました。A社は当方が販売した装置を使いシステムを構築し製品製造を行ってきました。 先日当方販売製品に不具合があるとの報告があり、調査、修理などを行いました。修理後A社にて使用を再開するとまた不具合が見られました。調査してみたのですが何が原因なのかが全くわからず、時間ばかりが過ぎています。 A社からは、「当方販売製品の不具合により、製品の製造が止まった。これによる損失を補填するか、製品を返却すると言われています」 (検収から10ヶ月程度経過しています。ちなみに製品の保証期間は1年間です。) 初めてのケースで少々困惑しておりますが、このようなケースで、製品販売側が賠償責任を負わされることはあることなのでしょうか? ちなみに今となっては、不具合の原因を作り出した元々の原因が当方の販売した製品自体の不具合によるものなのか、A社の使い方によるものなのかを立証することは不可能な状況です。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

お互いの主張がかみ合わなければ最後は裁判です。 実損害がでていたり、保証性能(提案性能?)がでていなかったり すれば、損害賠償を覚悟する必要はあります。 「原因がわからないから、こちらには責任はない」はとおりにくいと 思います。 裁判のためにも、これからのビジネスのためにも、先ずは全力を挙げて 早期に原因究明をすることだと思います。

takutomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに問題の原因を特定することは不可能な状況なので、なるべく話し合いで解決できるよう頑張ってみます。 複雑なことに、この製品は転売しているものなので3者での話し合いが必要になりそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう