• 締切済み

住民の嫌がらせ

私は分譲住宅の公団に住んでいますが、2年程前から前の塔の住民から覗きと、夜異様な光を点滅したり、ベランダにでるとわざと大きな咳払いや、物音をたて威圧的な攻撃にさらされております。   私の下に住民も同様に精神的苦痛に悩まされ、カーテンも開けられない状況なのです! 警察や管理組合にも相談したのですが、具体的な証拠や被害がない限りは対処出来ないと断られました。個人的に交渉しょうとも思いましたが、感情的になってしまいかえってこちらが加害者になってもこまるので、よい解決方法があれば教えていただけないでしょうか! このままでは、自宅に帰っても気が休まりません。   どうか、助けてくださいお願いいたします。

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

具体的証拠が無いから泣き寝入りでは、相手方の思う壺。 毅然とした対応で証拠を小型カメラでも携帯動画でも一つ一つ集めて、 相手方が寧ろ質問者様の胸ぐら一発掴もうものなら傷害罪で警察をどんどん呼べばいいし、掴まれるまで動画モードで撮影し証拠を有りとあらゆる形で残せばいいんです。 警察も証拠が無い限りと言う事は、確固たる証拠を出せる状況に持っていくのも一つの手段です。労力はかかりますが安住するには仕方ないです。

petoro2
質問者

お礼

有難うございます。 やはり証拠固めをして戦う方向で考えてみます。  どうも、相手の名前から中国人の可能性がありややっこしいです!  勇気が湧いてきました、ほんとうに有難うございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.1

とりあえず、感情的にならず加害者にならないように交渉してみるしかないですね。 他にも同様の住人がいらっしゃるのであれば、相談して一緒に行かれたらいいと思います。 まったく気にしないで生活できるようになればそれでいいのでしょうが、聞いたところとてもできそうにはないようですし。

関連するQ&A

  • ペット不可の公団(分譲)で隣家のペットの臭いに悩んでいます

    分譲の公団に住んでいます。 ペットは魚、小鳥以外不可と管理規約に記載されているのですが 隣の部屋の住民が犬を飼っているようでその臭いに悩まされています。 部屋の中までは臭って来ないのが救いですが、ベランダに出ると臭います。 洗濯物を干しにベランダに出るのが苦痛です。 せっかく気持ちの良い風が吹いて来ても共にやって来るあの臭い・・・泣きたくなります。 違反もせずに普通に暮らしている方がなぜ悩まなくてはいけないのか非常に憤りを感じます。 本音を言ってしまえば何としてでも追い出してやりたいのですが、分譲の場合立ち退きを要求するのは難しいらしいですね。残念。 管理組合を通して犬を処分するように要求することは出来るようですが、その要求にはどれくらいの法的な拘束力があるのでしょうか? もし管理組合が「他も飼ってるみたいだし、暗黙の了解で・・・」とか何とか言って取り合ってくれなかったら(ウチの管理組合、そういうタイプのようなので)どうしたら良いですか?個人でどうにかできますか?

  • いやがらせをやめさせる上手い言い方ありませんか?

    分譲マンションの上階住民からいやがらせをうけています。 以前、あまりにひどい生活騒音に管理会社を通じて苦情を申し入れたところ、逆ギレして怒鳴り込まれ、却ってひどくなりました。 その家の旦那は管理組合の役員をしていて、他の役員を丸め込んでいるというか恐怖政治的に牛耳っており、誰もたてつこうとしません。 その家の奥さんは他の役員に「最近うっかり台所でオタマを落としたりする」などと言っているそうですが、実際は深夜や早朝に床を金槌でガンガン叩かれています。 洗濯物をベランダの手すりの外に干して、うちの布団に水滴を垂らしても 謝りに来られたことは一度もありません。 2~3日前からは夜中にトイレに起きたときに(ドアを叩きつけるように閉められるので驚いて目が覚めます)同じくガンガンと床を叩かれるようになりました。 こちらは昼間働いているので睡眠不足とストレスで気が狂いそうです。 その家の奥さんとはほぼ毎日顔をあわせています。 一応親しいフリをして挨拶だけはしてくるのですが、なにか上手いひとことはありませんでしょうか。 分譲マンションで逃げ場がないので、角をたてる言い方ではなく「わざとだとわかっているのよ」と知らしめ、これ以上やったらまずいと旦那にも伝えさせるような言葉は……。

  • 職場や外で咳払いの嫌がらせを受けます。

    質問どおりの状態で困っています。 前から変わった容姿で悪質な人に目を付けられやすかったのですが、 今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。 あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。 職場以外でも、まえから赤の他人に呟かれたり、凝視されたり、よくわざとらしい咳払いの嫌がらせはされていて気になってました。 加害者は中年~爺さんが多いです。 職場での場合は容姿の問題に加えいい年なのに未婚であるということへのセクハラ行為と思われますが、正直辛いです。咳払いは本当にしつこいです。 転職も難しく、友人も知り合いもなく、親もいわゆる「毒になる親」 というやつで、誰にも相談できませんでした。 同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に 対処しているかアドバイスをお願いいたします。

  • マンションの専用庭の樹木のトラブル

    私は自主管理の分譲マンションで今年、持ち回りで理事(役)をしています ある、1階の専用庭の樹木が2階のベランダまでのびて 2階の住民が虫が多く飛び困っています。 このようなケースは管理組合の責任でしょうか? 当事者どうしでの話合いによるもの? 現在 当時者どうしで連絡が取れず困り(1階の住民が忙しい) 理事(私)に相談されたので、数回の電話 手紙 訪問 をしましたが なかなか.捕まりません 2階の住民は毎日の様に私に剪定依頼の電話をかけてきます 非常に苦痛で困っています、ノイローゼになりそうです!! お助けください その道の方、どうか良い方法を教えてください お手数ですがご回答の程宜しくお願いします    

  • 分譲マンションを賃貸で借りて、改修工事で困っています。

     元々分譲のマンションを持ち主から不動産業者を通じて賃貸で入居しました。 もうすぐ住んで二年になるのですが、二ヶ月前に急に管理組合から、外装の全面改修があるということで、賃貸で暮らしていても関係なく、ベランダのものを全面撤去したり、エアコンが全く使えない状況が1か月続くそうです。  改修自体は8か月かかります。 まだ、暑いのにエアコン使えないとか、カーテンをずっとしておかなければならないなど、不自由もあり、工事の人がうろうろするのも苦痛です。工事の騒音もあるそうで、生活が制限されることは最近になって知りました。 高い家賃をはらっているのに我慢するしかないのでしょうか。 暮らしに制限、不自由が生じた場合も同じ家賃を払い続けなくてはいけないのでしょうか? 良い知恵があれば、どなたか教えてください。

  • 向かいのマンションの住民が心配

    私はマンションの4階に住んでいるのですが 数ヶ月前から向かいにあるアパートの一室のベランダのドアが常に全開の状態になっていて、最近台風がきてすごい暴風雨だったのにドアを開けていては、部屋の中が水浸しになるだろうし確実に下の階に雨漏りするだろうし畳は腐るだろうにに何故ドアを閉めないのだろう 向かいのアパートは一人暮らしのお年寄りや、独身の中年の方が多いので住民の方が倒れたり亡くなったりしているのでは?と心配です アパートを運営している公団に電話してみたのですが「うーんちょっとこれくらいのことではなんとも……。」という反応で、 私が過敏になりすぎていたのかな、とも思いましたがなんか心配です 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 管理人室にいつもいる住民さん

    築4年の中古マンションに半年ほど前越してきました。 100世帯ほどの中規模マンションなのですが、管理人(通勤、男性) さんの所へ毎日のように入り浸っている住民の方がいます(男性) エントランスに管理人室があるため、毎朝そこを通るわけですが 毎日のように管理人室にいて、管理人さんの隣に座ってタバコを 吸ったり管理人さんと談笑しています。 はじめのうちは「管理人さんと仲がいいんだな~」程度にしか 思わなかったのですが、こうもずっと続くと、毎朝管理人室の前を 通り、目に入るたびに「またいる。」という感じであまりいい気分 がしません。 また、管理人さんにお願いしたいことなどがあっても、隣で聞いているのでなんだかプライバシーの侵害という気にもなります。 管理人さんがいる日の朝は1~2時間いる様なので、管理人さんの掃除などもおろそかになってきた気がします。 また、住民の出入りを毎朝のように管理人室で見ているので、なんだ かいい気分がしません。 同じマンションの住民ということはわかっているのですが、何階に 住む誰なのかは私はわからないのです。奥さんと子供がいるという ことは聞いたことがあります。 独身というわけじゃないのに、なぜ毎朝そこにいるのかわからないし、仲がいいのは悪いことではないけれど、管理人さんがここまで特定の住民と仲良くするというのはどうなんだろう?とも思います。 こういう場合、「管理人さんに直接文句を言う」「管理組合へ匿名で 文書を出す」「管理人さんを超えて管理会社へ訴える」「そのまま ほっておく」などどんな方法が一番いい方法と言えるのでしょう? また、これまでは賃貸アパートに住んでいて、管理人さんがいる 分譲マンションに住むということがはじめてなので、こういう事は普通にあることなんだとしたら、私の勉強不足で申しわけないのですが、アドバイスいただけると助かります。

  • ご近所トラブル

    6年前にマンションを購入しました。 それまでなにも苦情は受けなかったのですが、いきなり上階の人(70代のおじいさん)から共用部に関する苦情を受けました。 ・共用部にものを置くな(生協ですが私以外の住民も置いてます) ・共用部に傘立てを置くな(もちろん他の住民も置いてます) ・共用部の芝生を踏むな(他の住民などが踏みしめていつの間にか通り道になったような通路) ・車や自転車の置き方が悪い(いつも気を遣って置いているのに) ほんの些細なことですが、私だけが攻撃されています。管理組合の方に聞いてみたら、生協はOK傘立てもOKなのにそのじいさんは文句を言い人の話を聞きません。(管理組合の許可をもらっていると言っても、俺がルールだ!ここに20年住んでる!あいつらはわかってない!と一方的) 家に帰るのが苦痛でしかたなく、どうにか解決しないかと悩んでいます。 最近は家のインターフォンを押されて苦情を言われ(今までは偶然会ったときだけでした)、車の中で待ち伏せされて注意されてエスカレートしています。 他の家にはなぜ言わないのか?なぜ私だけなのか?そういう言い合いをしたくはありません。(逆上して刺される可能性もなきにしもあらず) このままストレスを抱えて住むのは苦痛です。 解決になにかいい方法はないでしょうか?

  • マンション改修で、困っています

    築15年目の分譲マンションに住んでます。 この秋、大規模改修工事が始まりましたが、 仮設ゴンドラが、丁度うちのベランダの階下に 設置されています。 これでは、侵入者の足場になりかねないので、 防犯上問題があると現場監督に伝えたところ センサーを設置して、機械警備(セコムなど)を 取り付けると、誤作動すると言って、 補助錠の貸し出し以外の対応をしてくれません。 大手の建築会社の割りに、担当者は危機意識が低く、 居住者への対応が、本当に遅いです。 管理組合に話しても、「伝えておきます」で、 終わってしまいます。夜半など不審な物音に 不眠症気味です。 よいアイデアがあればお教えください、 お願いします。