• ベストアンサー

ETCカードについて・・・至急お願いしますm(*- -*)m

ETCカードについての質問なのです。 私の働いている会社でもETCカード及び ガソリンカードを使っています。 以前からもETCカードを持っていて、 確か、期日が11月までと書いてありました。 10月に新しいETCカードが来て 一緒に入っていた紙を読んでいたのですが、 いつから使えるという記載がなかったような 気がします。 受け取った時点でいつからでも使えると いう事なのでしょうか? また、期限があった場合、期限前に使った場合、 期限が過ぎたカードを利用した際には、 やはりゲートが開かず事故になってしまう恐れが あるのでしょうか? 実は、火曜日から社員が出張に行くため、 事前に新しいカードを渡したのですが、気になって 仕方がありません。 回答をどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

クレジットカードもETCカードも「受け取った時点」から利用出来ますから、利用開始日というのは設定してありません。 カードの使用期限はカード管理(無期限で使用されない)のために設定してあるので、それまでに新しいカードに更新できればそれで問題はありません。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます! 調子よく渡したものも心配で仕方がなかったので安心しました。 カードが送られてくるってことは、切り替え時期になったって ことなんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

新しいカードは期限前でも使用出来ますので、古いのは裁断して新しいものを使うことを勧めます。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限前ということは・・・ やっぱり、いつから使えるという期限がどこかに 記載されていた可能性があるんですね。 しっかり読んだつもりだったのに見逃してました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

期限まで使えますが新しいカードが来たら古いカードは引き取り裁断するのが一番です。 新しいカードはすぐに使えます。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます! カードが送られてきたってことは、切り替え時期ってことなんですね。 早めに変えておけばよかった。ありがとうございました!