• 締切済み

子育て中のパートママです。悩んでいます。

パート先を変更するべきかどうか悩んでいます。 上の子小一、下の子保育園年少の主婦で、今夏、元パート先が閉店したので新しい職場でパートをしている主婦です。 今のパート先は、仕事は厳しくてド~ッと疲れますが、すごくやりがいがあり、人間関係も出来てきて(子供の病気などでシフトの変更に応じてもらいやすい)、とても良い環境だと思います(飲食店)。 しかし、自宅の超近所にちらほらと新しい求人が出てきました(近所のショッピングモール内に新店舗ができてきている)。こちらの求人は、以前私が勤めていた元パート先と同じような通勤距離、勤務時間、時給であり、条件は私にとって大変魅力的です(雑貨店や衣料品店)。 今のパート先は、いかんせん時給がお安い(元パート先などと比べると-¥130/hくらい)のと、勤務時間が短い(希望は6時間ほどなのですが、実質3~4時間勤務)ので、一月分のお給料が大幅ダウンなのです。 自分としては、忙しくてドッと疲れるけれどやりがいのある今の仕事を続けるべきか、近場の新しい職場で、以前のような勤務時間とお給料を確保するべきなのか迷っています。 私がパートをするそもそもの理由は、一つ目はもちろん家計の助け(主人のお給料だけでは毎月赤字だし、子育て資金に貯金もしたい)ですが、二つ目は、下の子が自閉症児で、本人の成長を促すために、医師から保育園と療育施設のダブル通園を勧められているので、夫婦ともに働きに出るのが必要だからです。そして、下の子の障害を考えると、両親(私たち夫婦)亡き後が今からものすごく不安でもあります。そのためにもできるだけ貯金をしておきたい気持ちも強いのです。 お給料が少ないのも辛いですが、今のパート先は3ヶ月働いてきて、ようやく人間関係もできてきて、家庭や子供の状況もある程度把握してくれていて、働きやすい環境なのです。お給料の面以外では、ほとんど不満に思うことがない職場です。 子育て主婦として、貯金のために時給の良い方を選ぶか、家庭の事情をくんでくれるやりがいのある職場を選ぶか?どちらにするべきだと思いますか???

• 育児

みんなの回答

• chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) 2児の母です。 難しいところですよね。 でも小さい子供を抱えたお母さんが働くのは周囲の理解とサポートが無いと続かないのも事実です。 下のお子さんは療育施設の通園も始まったのでしょうか? 送迎や付き添いは必要なのでしょうか? あと病気をしたときなどはどうでしょうか? 近所の求人先がまず子供のいる人を受け入れてくれるのか、シフトを変えてくれるのか、その辺がよくわからないので、問い合わせだけしてみるだけでもしてみてはいかがでしょう? 下のお子さんが通園するようになるとまた生活パターンなども変わってくると思います。 それまでは(多分半年から1年くらい先になるでしょうか)今の職場で融通がききやすいということをメリットにお勤めされて、お子さんの身体も丈夫になり、生活パターンも整ってくれば時給の良いお仕事に転職し、勤務時間を延ばしていくというのもありかもしれませんね。

FA-fan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 言葉足らずでありましたが、療育施設・保育園ともに通い始めて1年半が経ちます。息子のダブル入園のためにパートを始めました(それまでは専業主婦でした)が、最初のパート先が閉店し、今のパート先に至っています。 療育施設の送迎は私です(週一で定期的にお休みをとって…)また、病気や子どもの行事の時にもお休みを取っています。療育施設の役員もしていますので、役員の用事の時も休ませてもらっているので、土日は主人に子ども達をみてもらって出勤しています。 今の職場は、やはり家庭・子どもの事情をくんでくれるところですし、chapaneseさんのおっしゃるように、子どもがもう少し大きくなって丈夫になれば(下の子にはぜんそく・アレルギーもあるので…)、転職を考えるのでも良いようですね。 ご親切な回答、ありがとうございました。