• ベストアンサー

4人家族で給料が17万円になります・・・

タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です) 4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り、話せば毎回喧嘩になります。 もう疲れました、本当にお金って縁の切れ目なんですね。 離婚も考えてしまいます。 現在毎月の引かれる固定資金が16万円です。貯金は350万のみ、ローンはありません。 貯金を切り崩していけば大丈夫だろと夫は言います。 今後給料は毎年4月の5千円の昇給のみ、6年くらい給料は20万円台になりません。 昼間のパートが見つかるのか(主婦時間なので激戦と聞きます)、4人でこの先暮らしていけるのか不安です。 うちもこの給料でやっている等、皆さんの良いアイディアや乗り越えていく良い方法、また夫を説得する方法がありましたら、色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 思うに、ご主人は経済的な認識がかなり甘いし、なのにプライドは高いようです。 夜は駄目というんだから、とりあえず昼間のパートをさがしてみてはどうでしょうか。 実際に応募もしてみる。 それで見つかればOKですし、見つからなければ淡々とご主人に報告しましょう。 「新聞で見つけた○○に電話したけど、もう締め切っていた」 「○○に履歴書を出したけど、書類で落ちた」 「○○に面接にいったら、一人募集に20人応募していた」 「もう昼間では応募するところがなくなった。話しは変わるけど、今月の赤字は3万円なので貯金を下ろしました」 こんな感じです。 しばらく続ければご主人も認識を変えるかもと思います。 けんかにならないように、淡々と話すのがいいかと思います。 ご一考ください。

160117
質問者

お礼

本当にプライド高いその通りです! 昼間働くしかないですよね。 淡々と・・・そうですよね、熱くなってたので頭を冷やして冷静に話してみます。 アドバイス頂きありがとうございます、

その他の回答 (6)

  • tama0304
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

確かに旦那様は 甘すぎる。 貯蓄は絶対に使うべきではないと思います。この不景気・・・給料が下がったぐらいならいいけど、解雇とか最悪な事は考えるべきです。 でも離婚とかそんな簡単に考えるべきではないと思います。子供もいるし今よりもっと大変になりますよ。 oosawa i さんの意見に賛成です。大変な事を旦那さんにわかって貰うのが一番です。給料が下がったから旦那さんにもおこづかいを減らしてもらうとか・・・男の人以外と自分が我慢するのは嫌だから働く事もわかってくれるかもしれませんよ。 只、夜働くのは絶対にやめた方がいいと思いますよ。旦那さんがいるといっても母親がいないと子供が不安になります。 私も下の子が1歳半からずっと働いています。保育園に預けています。 私の友達も若く旦那さんの給料が少ないく子供3人で大変ですが、午前中レジでバイトしてますよ。 昨年の収入がどうなのかわからないけど・・・市役所とかで色々子供に対する助成金の制度もあるから聞いてみては。前年度の収入で決められるから。学校に入っても給食費の援助など 色々あります。 今は、働いている人の為にも色々な施設もあるし。地域によるかもしれないけど、働いている人で仕事を休めないから病気の子を預かってくれる所とか。色々調べてみる事から始めたらどうですか。 始めは働く事を反対するかもしれないけど、家計が楽になれば気持ちも楽になって少しでもレジャーで遊べたらきっと旦那さんもわかってくれると思います。

160117
質問者

お礼

アドバイスも頂き感謝しています。 夜はやめた方が良いですね・・・生活費が1万円しかなく、貯金に手をつけないためにも本当に考えた末だったんですが、子供にも影響があるかもなのですね・・・夫にも激しく反対されているのでやめる事にします。 下の子の入園の4月まであと2ヶ月ほどあるので、それまで大赤字ですが、4月からすぐ昼間のパートをなんとか探して始めたいと思います。 色々な制度なども調べてみますね。 ありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

No5のaoi35です。 >なぜ夜働くのはダメなんでしょうかね??? 知人が言うには深夜バイトその物の内容は別に問題無いが 深夜に女性が一人で帰宅するその危険性が許可しない理由だそうです 一理ある気もしますがその理由をキチンと奥さんに伝えないから ケンカになったんでしょうね。 >昼間パートで4月以降探すしかないかと・・ 私の家の近所ではスーパーとかホームセンターのバイト募集をよく目にします 不景気ですからね。 外食を控える→コンビニ行かなくなる→食材を自分で購入する=スーパーでお買い物 家具高い→通販だと送料で高くなる→でも無いと困る=ホームセンターで物色 コンナ流れなんでしょうね。業務スーパーや100円ショップも狙い目ですよ

160117
質問者

お礼

お答えを頂きありがとうございます! 主人に昼間なら(子供達が園に行っている間)働くのは構わないと言われました。 色々なパート先のアドバイスも頂き感謝しています。 下の子が4月まであと2ヶ月ほどあるので、それまで大赤字ですが、4月からすぐ昼間のパートを始めたいと思います。 ありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

30代後半の男性です。 >貯金を切り崩していけば大丈夫だろと夫は言います。 >今後給料は毎年4月の5千円の昇給のみ、6年くらい給料は20万円台になりません 残念ですがご主人さんは状況を甘くみているみたいですね。 6年先に、、と言いますが今の勤め先永久雇用を約束してくれていませんよね 万が一の時の為にそしてお子さんの成長に掛かる費用として貯蓄は 大切にとって置く事をお勧めします。 >21時から1時までのマッ○などで勤務したいと希望したらダメだと言われ 私の知人(32歳男性)の話ですが奥さんが夜の飲食店でバイトすると 言い出したので大喧嘩になり最終的には手を上げたそうです そしたら奥さんに”だったらおまえがバイトせぇや”とキレられ 今では牛丼屋で深夜のバイト中です。 ご主人にそのお店でバイトしてもらったらどうですか? どうせ日勤だけになって夜は暇なんですから働いてもらおうよ。

160117
質問者

お礼

なぜ夜働くのはダメなんでしょうかね??? 理解不能なんですよね・・・ そうですよね、貯蓄のお金は子供の為に大事に取っておこうと思います。 旦那にバイトしたら?と言ったら会社で禁止の為バレたらクビになると言われ、(でもただバイトしたくないだけだと思う(怒))最後にはじゃ勝手に夜働けば、と言われました(激怒)。 下の子が幼稚園に入ってからの昼間パートで4月以降探すしかないかと・・ aoi35さんの知人さんはとてもよい旦那さんでうらやましいです! アドバイス頂きありがとうございます。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

質問なんですが、現状をご主人は理解していますか? 家計簿等を見せて、減給により生活が苦しくなっている事を説明していますか? もしそれでも協力的で無い場合は、減っていく貯金通帳を毎回見せてあげて下さい。 状況を理解すると思います。 もし説明等無しに、節約やバイトの事のみをご主人に言ってるのであれば、 「俺の給料が減って遊ぶ金が減ったから言ってるんだな」 くらいの認識の可能性もありますよ。 まずは現状を理解させ、何か対策が必要な事を理解させる事が必要です。 理解していな人間に何を言っても無駄ですよ。

160117
質問者

お礼

現状は理解しているはずなのですが。。。 ローンがないから大丈夫という考えが大きく、またいつでも何とかなると言う考えです。 毎回通帳を見せて現状を理解してもらいます。 アドバイス頂きありがとうございます。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

一度真剣に、「我が家の家計」について話し合われてみては いかがでしょうか? ・貯金残高 ・毎月掛かる食費、光熱費 ・毎月引かれるお金 ・車など維持する為のお金  (車検代や、重量税の積み立て等) ・子供の教育費・積み立て・・・・・・etc これからを見つめなおす大事な話し合いだという事を伝え、 極力感情論での言い合いは避けるようにしましょう。 改めて危機感を感じてもらい、それでも話が前へ進まない 場合は、その時こそ離婚も考えるべきかと思います。

160117
質問者

お礼

冷静に話し合った方が良いですよね。 熱くなってました。。。頭を冷やしてもっとうまく色々説明できるように話し合います。 アドバイス頂きありがとうございます。

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

旦那さんが、晩はお子さんの面倒をみて、質問者さんがパートするなどは?

160117
質問者

お礼

皆いる時間にパートするなと言うのです・・・ 子供の面倒は見たくないんでしょうね。。。 アドバイス頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

    初めまして、31歳の専業主婦です。 家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。 主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。 日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。 月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。 日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。 毎月赤字です。 毎月の支出です。 家賃49000円(管理費込み) 駐車場10500円 (車は職場から借りていて、お金はかかりません。) 電気代だいたい4000円前後 水道(2ヶ月で)8000円前後 ガス(灯油込みで)25000円前後 そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。 携帯2台16000円(固定電話はありません。) 国保7400円 子供の歯の矯正1万円 子供チャレンジ 2000円 車の罰金(月々5000円) 幼稚園2万円 月に 16万円前後の支出です。 残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。 学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。 私のやりくりが未熟のため貯金もできません。 貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。 毎日家計簿つけてます。 長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

  • 扶養家族130万円の壁について

    私は現在パート勤務で父の社会保険扶養家族に入っています。今年は収入が130万円以上超えそうです。このパートは18日〆25日給料日です。11月に結婚しますので夫になる人の社会保険の扶養家族に入りたいのですが、このままでは入れないでしょうか?130万円以上超えた場合、どのような手続きをすれば良いでしょうか? 

  •  今年はパート収入130万円近くまで稼ごうかと思っています。そこで気に

     今年はパート収入130万円近くまで稼ごうかと思っています。そこで気になることが・・・ 1.合計で年間1万円ほどにしかならない私名義の株式の配当金。 2.夫の給料から、何かの時のために私名義で積み立てている月1万円の貯金。 これって所得税とは関係ないのでしょうか?  もう一点、主人の所得は700万円ほどなのですが、私のパート収入が129万円ほどになった場合どのくらい所得税は増えるのか、もし分かる方がいたらご教授くださいませ!

  • 妻のパートの給料が103万円を超えた時の所得税は?

    夫の給料が年間360万円で、妻がパートで稼いだ給料が106万円だった場合、所得税の計算はどうなるでしょうか?

  • 扶養の条件月収10万円以下は給料が振り込まれた月で考えるのか。

    パート勤務です。 以前は扶養の範囲以上の収入があり 自分で保険に加入していましたが、 5月から出勤日が減って10万円以下の収入となり7月には退職予定です。 今後は主人の健康保険の扶養に入る予定です。 主人の健康保険組合では遡っての扶養認定も検討してくれるということでしたが、 パート先の給料は月末締めの翌月25日に振り込まれます。 5月は出勤日が少なくても4月に出勤した分ですので、 5月25日に振り込まれる給料は10万円以上になります。 扶養の条件でよく聞く月収10万円以下とは、 給料が振り込まれた月で考えるのでしょうか? 私の場合、扶養に入れるのは早くても6月から、という理解で正しいでしょうか?

  • 主人の給料が0円の月があります。

    主人と子供と私の3人暮らしです。 主人は会社の役員をしているので、 会社の経営がよくないと、 お給料が出ない様なのです。 私は給料明細を毎月見せてもらっていません。 私が催促すると、やっと持ってくる位です。 そして、 私には 生活費+私と子供のお小遣い として、 お給料の半額位の金額が毎月渡されています。 残りのお給料は、主人の物で 駐車場代やケーブルの通信費、 主人のお小遣いの様です。 お給料の半分も1人で管理しているのだから、 貯金でもしていると思いきや、 毎月足りない様です。 私も、どうやりくりしても 毎月足りないのです。 洋服も買えないし、 交際費もないので、 友達とは2年間会っていません。 「食費を削る」と言っても 空腹でフラフラしてしまうので、 削れないです。 子供に持病があるので、 私は働きにはいけません。 主婦として恥ずかしいのですが、 家計がズタズタです。 そして、 給料日の直前になって 「今月はお給料がない」と言われる事があります。 殆ど、深夜まで働いて、 会社に泊まる事もしばしばあって、 それでお給料が0円って、「???」です。 会社がつぶれて、差し押さえとか 来たらどうしよう・・・と不安になります。 お金の事、会社の状態、 恥ずかしくて誰にも相談できません。 子供もこれから教育費も掛かります。 こんなお金のない状態で、 (なんとか貯金する事が必要だと思います) これからどうして行けば良いのでしょう。

  • 28万円で4人家族の生活費。

    初めて登録して、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 1ヶ月の生活費の事ですが、我が家ではあまり贅沢をしてるつもりはないのですが、なかなか貯金が増えません。 どうか、直さなければいけない所など、アドバイスを お願いします。 家族構成 夫・31歳になったばかりです、迷彩服を着て演習場で 働いています。 妻(私)・31歳、専業主婦。 長男・8歳、小2。 次男・3歳、未就園児。 1ヶ月・お給料・大体28万円ぐらいです。 固定支出 家賃・・・7万7千円(駐車場つき) 軽自動車1台の保険(月払い)・・・5400円 長男の学校費・・・7300円 新聞・・・3000円 電気(オール電化)先月は7500円 水道(1ヶ月)先月は2000円 通信費(固定電話とインターネットと夫婦2台のプリケ     ーカード2枚)先月12000くらい ガソリン(軽・1台)先月9000くらい 雑費(次男オムツ代含む)先月10000円くらい 食費・・45000円、外食・・15000円くらい 夫費・・昼食含む・タバコ、時々ビールなどで     4万から4万5千円 貯金は2万円を、今年から毎月定期積み立てしてます。 生命保険は、主人のものに私と長男が入ってます 1万2千円くらいです。 後はなぜかお金が給料日前になると全部ないです。 家計簿つけてないからか、使途不明金?です。 初めて投稿するので、読みにくい所を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 厳しいお返事、アドバイスをお願いいたします。

  • 工場勤務の給料

    最近付き合いだした29歳の彼が工場勤務なのですが、初めは給料30万みたいなことを言っていたのですが最近になって給料50万と言っているのですが、工場でそんなに貰えるのでしょうか…? 時間は8時から5時過ぎなのですが残業もするようで実質8時から8時です。 2、3か月おきに夜勤と日勤の交代なのですが、工場でそんなに貰えるのとは思えなく、もしかして借金でもしてるのではと心配なのでわかるかた教えて下さい

  • 給料がもらえないかも…

    主人の職場のことで教えて下さい。 主人はある居酒屋で働いていました。今月の初めに女将さんより「23日で閉める」と言われました。女将さんが入院・手術をする、という理由だそうです。 3月分の主人(準社員)の給料は10万円だと言われました。通常は月14万円もらっています。(健・社保なし) その居酒屋を不動産に引き渡すため、お店を閉めた後はキレイに掃除をするようにも、命令されました。もし掃除をしなかったら給料は5万円だと脅され……掃除が終わった所なのですが、閉店後から女将さんの携帯に電話を掛けても出ない状態が続いています。 1歳の子もいますし、私は働いていますが派遣社員なので家族を養えるほどもらっていません。 もしもこのまま女将さんがいなくなった場合、 主人が3月分の給料をもらうようにするには どういう方法がありますか? 法的手段やその他いろいろな方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • パートの給料の使い道で夫婦で意見が分かれています

    私は幼児1人を持つ母親です。 子供が保育園に入り週3日程度パートで働くことになりました。 収入は時給が安いので月4万円前後になりそうです。 夫婦でパート代をどうするのかという話になり客観的なご意見を聞きたいと思い投稿しました。 (夫)全額貯金すべき (妻)一部自身の小遣い、生活費で不足する分の補てんとして使い、残りは貯金と考えている 夫の収入は800万程で、家計は夫が管理、生活費として月8万5千円もらっています。 生活費の内訳は食費、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、外食費、日用品代、レジャー費、自治会費等の雑費です。 毎週末は外食したいという夫の希望で外食費は月1万5千円程度かかっています。 夫小遣い3万円、妻小遣い1万円 生活費は月々まかなえていますが、洋服、下着、化粧品など自身のものはすべて小遣いからとなるので不足する月も多く、独身時代の貯金を切り崩して賄っています。 夫の小遣いは3万ですが、昼食は弁当を作っていますし、飲み会などの費用は別です。 家事負担はすべて妻で、玄関からゴミ捨て場までのゴミ捨てだけは夫の担当です。 夫は7時前に家を出て、帰宅も9時ぐらいなのでその間の育児は妻ですが、在宅中の育児には協力的です。 今までは働いていない引け目から欲しいものは独身時代の貯金から購入していましたが、パートを始めたら、自身の貯金を切り崩さずに済むと思っていました。 それが、すべて家の貯金へとなると結局今までと変わらず不満を持っています。 主人は私がおかしいといいます。 私の考えがおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう