• ベストアンサー

あまり話さない娘。たくましいけど、ちょっぴり寂しい…

jinnse1の回答

• jinnse1
回答No.8

お子さんは、あなたが仕事で忙しかった生活にもうなじんでいます。今の家庭でどう行動するかもう確立できているんです。 それを、あなたが落ち着いてきたからといってかき乱しては、お子さんは混乱します。 お子さんが甘え方を分かっていないのではなく、あなたがお子さんにどう接していいか戸惑っているのではと感じました。 お子さんに問題がない限り、お子さんのやりたいように(わがままとは別です)させてあげてください。自分に自信がつくでしょうし。 こっそり自由帳をのぞく・・・これはしてはいけないことですよ。お子さんと面と向き合えないからのぞくんでしょう? こっそりだなんて。どうしても見たいなら、堂々と見て、見た感想なりお子さんに伝えるぐらいはしては。ほめられるとうれしいでしょうし。 あなたが心を閉ざしているから、お子さんがそう対応するんだと思います。昔のことは忘れて、もっとあなたの心をオープンにすればお子さんと楽しく接することができると思います。 小学生の今、戸惑っていると、中学、高校ともっと戸惑いますよ。 他の回答者さんで私が思っていることを書いておられましたので、この辺で終わります。

nnmsg1327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 先週から今週にかけて、新型インフルで休んでいた娘が良くなった昨日から、 学級閉鎖になり、娘は一週間家にいます。 こちらは仕事があるので、連休明けはカレンダー通りに家をあけていますが、 なんだかとてものんびり、一人で楽しくやっているようです。 私が帰ってくると、まるで耳打ちするように、 「ママ、怒らないでね! 今日、昼から5時まで寝ちゃったよ」 と、マイッターという感じで報告してきます。 まるで、先日までのかたくなな感じがウソのようです。 「どうして、学校のこととか話さなかったの?」と尋ねても、 「バカなことばっかやってるから、とにかく恥ずかしいー」とか言って、 あまり触れられたくないようでした。 でも、壁がちょっととれたようで、「ま、いろいろあるのさ。わかってよ」と言って、 私を拒絶している感じもなくなりました。 おっしゃるように、私の迷いは私に原因があるのかもしれません。 もう少し子供の世界も尊重しようと思います。 中学、高校と続く世界も、実は心配の種です。 もっとかたくなになられたらどうしようと… 今、改善すべきところはしないといけませんね。 ご指摘ありがとうございました。