• ベストアンサー

洗濯洗剤を買いに行ったのですが種類が多すぎて違いがわかりません

洗濯洗剤を買いに行き、とりあえず迷った末に一番安かったアタックのバイオEX期間限定香りverとやらを買ったのですが 他にも同じアタックでも粉の奴だけでも普通のバイオEXとALLinとやらがありました違いがよくわかりません ALLinには漂白剤・柔軟剤うんちゃら書いてたのですが、洗剤ってそもそも汚れを落とすものだし、柔軟剤ってことは香りの有無なのかと思ったら限定版は香りつきみたいですし混乱しています 誰か詳しい方がいたら説明お願いできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

たいして違いはありませんよ。メーカー側は全く違うと言うかも知れま せんが、素人目に見ても何も違いは分からないもんです。表示されてい る商品名を見て、難しい事が書いてある方が良く落ちるんだと勘違いを してしまうんです。限定と書いてある方が、人間っていう動物は直ぐに 飛びついてしまうんです。表示に誤魔化されないで、安くても高くても 1個だけ購入して試しに使って見る事です。安いから大量に購入してし まうと、後で後悔する事になりますから。 我家では粉末洗剤を使用していましたが、約1ヶ月前に洗濯機が漏水し て故障しました。点検をして貰ったところ、溶けなかった粉末洗剤が内 槽の底に付着して固まって、外槽の壁を擦って穴を開けた事が原因だと 言われました。未だに納得していませんが、それ以来洗剤は液体洗剤を 使うようにしています。

takono
質問者

お礼

そうですね、一回使ってみましたがよく違いがわかりませんでした 粉末洗剤の方が昔からあるからなんとなく安心感を感じてたのですが、故障の原因になるとは驚きました 今度からは液体洗剤を使うようにしようかと思います

その他の回答 (3)

noname#143204
回答No.3

>普通はアタック高活性バイオEXで大丈夫ってことなのかな 洗うだけなら。 >漂白剤=バイオEXってことでしょうか 漂白剤=洗剤だったんですね、 これは違います。 一般的に洗濯洗剤には蛍光増白剤という白くする染料のようなものが含まれているものが多いですが、漂白剤とは違います。漂白剤は汚れやシミそのものを破壊するものです。蛍光増白剤は白く見せるだけです。

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/senzai/kiso-keikouzai-6.html
takono
質問者

お礼

あ、違うんですか 綺麗に見せるにもいろいろな手段があるんですね

• nana63
回答No.2

柔軟剤(有名どころだとハミング、ソフラン、レノアなど)は、リンスみたいなものです。 仕上げ(最後のすすぎの時)に使うと、生地が柔らかく、タオルなどふわふわになりますが、繊維がコーティングされるので、多少水分を吸いにくくなります。 静電気防止効果があるので、服を脱ぐ時のパチパチを防いだり、服が体にまとわりつくのを防いだり、花粉やほこりをつきにくくしたりします。 洗濯機の中で洗濯物が絡まっていても、するっと取りだせるので楽ですね。 http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/06.htm 漂白剤は、シミを落としたり、匂いを落としたりする効果があるものです。 酸素系と塩素系がありますが、塩素系は色がら物には使えません。 詳しい使い方&効果的な使い方はこちらで。 http://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_01_04.html http://www.hli.jp/cgi-bin/diarypro/archives/148.html アタックALLinは、#1さんの回答の通り、これだけで漂白剤と柔軟剤を入れた効果があるというものですね。 アタックALLinは使用したことがないのですが、柔軟剤入りの洗剤(ボールドやふんわりニュービーズ)は、たまに買います。 便利でそこそこ柔軟効果もありますが、普通に洗剤+柔軟剤を使うよりもふわふわ感は低い感じがします(その分タオルの給水力はいいです)。 リンスインシャンプーのリンス効果がイマイチなのと同じかな?と思ってます。

takono
質問者

お礼

漂白剤+柔軟剤=ALLin 漂白剤=バイオEXってことでしょうか 漂白剤=洗剤だったんですね、今まで洗剤と漂白剤を別なものだと思ってました 自分のような物臭にはALLinの方が便利そうですね どうもありがとうございました

回答No.1

アタックシリーズの中では「アタック高活性バイオEX」(以下アタック)が基本の洗濯洗剤です。 この機能としては洗うということしかついていませんので、ふんわりさせたい時などは柔軟仕上げ剤を使う必要があります。またシミをより落としたい時などは洗濯用漂白剤を使う必要もあります。 「アタックALL in」(以下オールイン)には上記の二つの機能を持つ成分が配合されていて、オールインだけ使えばふんわりもするしシミも落とせるとうたっています。 アタックなどの洗濯洗剤に特別な香りをつけて期間限定で販売することがよくあります。冬にも多いので各社これからいろいろなものを出してくると思いますが、香りが付いていることと柔軟剤成分が入っていることは基本的には関係ありません。

takono
質問者

お礼

普通はアタック高活性バイオEXで大丈夫ってことなのかな