• ベストアンサー

下仁田ネギ

花壇のスペースを使って下仁田ネギに種からチャレンジしています。4月に仮植をして(終了)7月にもう一回植え替えるように種の袋の裏の説明書には書いていました。花壇があまり広くないのでできる限り詰めて植えようと考えているのですが最低確保しなければならない植え付け間隔はどのくらいでしょうか?「おいしいネギを、狭いスペースで、たくさん収穫したい!」こんなわがままな質問にお答えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

私は目見当なのですが 株間.2-4寸(6-12cm).太い苗は広めに.細い苗は狭く 畝幅.8寸-1尺(24-30cm) 畝幅は. 5-7寸で畝を立てて(鍬で溝を2回掘る) 45-60度に傾けて定植し. ある程度育ったらば.背後の土を少し残して.反対側の畝にかぶせて(このときにほぼ平らになります) 更に育ったらば.間の土を盛り上げる と.何回か土をかけますので.この土を確保するためのものです。 今でこそ.耕運機が同じ間隔で畝を立ててくれますが.昔は.適当に棒を山から拾ってきて.つる草か縄で位置を決めて...なんてやってましたから.完全に目見当です。 今は.耕運機のタイヤの幅が畝幅となります。

sohchan
質問者

お礼

大変参考になりました。我が家の畑はそんなに広くないので、畝幅が確保できるか心配ですが頑張って育ててみたいと思います。秋の収穫が楽しみです。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

最低でも10cmは欲しのでは、それとネギを盛り土しないとなら ないので狭い花壇で限界があります。 簡便な方法としては園芸店で砂などが入ったビニール袋があります。 これに用土を入れて数本のネギを植えると盛り土は後から地を足す だけで簡単でできます。 盛り土を行う理由は白い部分を多くする為に必要です。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます!