まきどきの説明が大幅に違うのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • あるサイトには中間地では「ラディッシュの植付は3月~11月」とありますが、私が買った種の袋には同様「3月中旬~4月下旬」とあります。
  • どちらを信じたらいいのでしょう?少しのズレならわかりますが、あまりにも落差がありすぎるのもなぜなのかわかりません。
  • この種の袋に書かれたまきどきの情報は信頼できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まきどきの説明が大幅に違うのはなぜ?

あるサイトには中間地では「ラディッシュの植付は3月~11月」 http://yasainosodatekata.com/sodatekata/neyasai/radhissyu.html とありますが、私が買った種の袋には同様「3月中旬~4月下旬」とあります。 どちらを信じたらいいのでしょう?少しのズレならわかりますが、あまりにも落差がありすぎるのもなぜなのかわかりません。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リンク先も見てみました。 栽培カレンダー(図)からは,質問文にあるように「ラディッシュの植付は3月~11月」と読めます。しかし,本文には(引用)「ラディッシュは真夏と真冬を除いて一年中つくることが出来ます」とあり,3~11月を通じて可能だとは書いてありません。 つまり,「春まき」と「秋まき」が可能です。種の袋には,理由はわかりませんが,春まきだけが書かれているのでしょう。発芽・生育適温を満たしますので,秋まきでもちゃんと育つはずです。 なお,一般的にいうと,春まき・秋まきのどちらでもいい草本植物は,たくさんあります。ヨーロッパ原産植物にはおおいです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >春まきだけが書かれている なるほど、そうかもしれませんね。 キャベツなどは秋まきできるということもちゃんと書いてあるメーカーもありますが、サカタのタネは端折りすぎ(笑)そういう品種というか、種の性質かと思いました。 >発芽・生育適温を満たす 同じ気温になる春と秋なら発芽は確かに同じ条件ですね。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

植物の成熟とは 花が咲いて 実がなり 熟す というところまでを指します。 ラディッシュは まだ花が咲いていないので 未成熟です。 他には きゅうり・・・・実ができるところまではいってるけど アスパラガス 筍・・芽 成長すると人の背丈よりもはるか上まで育ちます。 カリフラワー ブロッコリー 茗荷・・・花のつぼみ きゅうりのように 未成熟な実を食べるものはたくさんあります。 枝豆 さやえんどう  間引きしたものを食べるものも多いですね

frau
質問者

お礼

補足説明、ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

食用栽培植物は 成熟してから収穫するものと 未成熟のうちに収穫するものがあります。 未成熟のうちに収穫するものは いつでも植えていいという意味です。 寒さがきつい冬以外は ということですね。

frau
質問者

補足

>成熟してから収穫するものと 未成熟のうちに収穫するもの ラディッシュは成熟してからですが、どんなものが未成熟で収穫するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ラディッシュの収穫時。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 4月21日に、ラディッシュの種を蒔きました。 間引き・肥料の追加、と段階を経まして、そろそろ収穫かな?と思うのですが・・・ 色んなサイトで仕入れた情報だと 「二十日大根、とは言っても二十日で収穫は無理」とか 「種を植えてから収穫まで、2ヶ月近く。長い道のりでした・・・」とか 「種を植えてから、23日目に収穫しました」 等々、私を惑わす情報ばかりです(苦笑) 一体、ラディッシュが、「どういう状態になったら、収穫していい」んでしょうか? ちなみに、うちのラディッシュの状態は、カブ部分が、大体1センチ~1.5センチくらいで「小ぶり」とも思うんですが、プランターなので、大して大きくはならないかな、とも思います。 育てている地域は、兵庫県の日本海側です。 どうぞ、よろしくお願いします。  

  • ブロッコリーを植えるか植えないか

    南関東在住です。 昨日、ホームセンターでブロッコリーの苗を買ってきました。 売り場の表示には「植付時期2月~3月」とありました。 ですが、ネットで調べてみると、ブロッコリーの一般地での植付時期は3月下旬~4月中旬となっています。 買ってきたブロッコリーは、現在、本葉が4枚でています。 数日中(1週間以内)に植えてしまっても大丈夫なのか、むしろ植えたほうがいいのか 3月下旬まで待ったほうがいいのか、むしろ待つべきなのか 天気予報では、当地の今後10日ほどの気温の予報は、平均して最低気温が6度くらいで最高気温が15度くらいとなっています。 みなさんだったらどうしますか?

  • カボチャの栽培について質問です。

    極早生のカボチャの種を持っています。蒔き時は暖地で1月、中間地で2月です。こちらは中間地~暖地になります。 ポリポットに蒔こうと思いますが大丈夫ですか?

  • 野菜種の蒔き時

    野菜の種の蒔く時期ですが、種の袋やインターネットで調べても、9月下旬~10月上旬など、かなり広い期間でしか表示していません。当然ですが・・・・。 しかし、ホームセンターで管理機を購入した際に、この地域(京都府八幡)は9月25日前後2日間だと本にかいてあった。今本を持っていないので本の名前は忘れたと言われました。 インターネットでも調べられるはずと言われましたが、見つかりません。 種を蒔く日がズバリ書いてある本やホームページを知っておられる方、お教え下さい。

  • ラディッシュが育たない

    植物を育てるのが大の苦手です。でも、ラディッシュくらいなら大丈夫だと思ってやってみているのですが、なかなか大きくなりません。 無難そうにみえた「園芸用の土」を買ってきて、プランターに種をまきました。「本葉が5,6枚になったら収穫してください。」と種の袋に書いてあったのですが、5,6枚になったものを抜いてみてもせいぜい直径1センチ、ひどいものはほとんど膨らんでいません。 土が乾いたら水をやり、たまに肥料もやっているのですが、何がいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 下仁田ネギ

    花壇のスペースを使って下仁田ネギに種からチャレンジしています。4月に仮植をして(終了)7月にもう一回植え替えるように種の袋の裏の説明書には書いていました。花壇があまり広くないのでできる限り詰めて植えようと考えているのですが最低確保しなければならない植え付け間隔はどのくらいでしょうか?「おいしいネギを、狭いスペースで、たくさん収穫したい!」こんなわがままな質問にお答えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今の時期に植えて3月中旬に咲く花は?

    これから時期(10月下旬)にタネを植えて,3月の中旬に咲く育てやすい花は何かないでしょうか?ちなみに暖かい地方です。先日さくら草を植えたのですが雨にたたられ,発芽に失敗しそうなんです。タネもできるだけ手に入りやすいものがいいのですが…いい種類を知っていましたら紹介してください!

  • ロケット(ルッコーラ)を室内栽培するときの土は?

    ロケットとリーフラディッシュの種を買いました。 種の袋には、「室内ならば1年中栽培できる」とあります。 また、「室内で育てるに時はバーミキュライトやパーライトを用いれば清潔」とも書いてあります。 この場合、バーミキュライトとパーライトのみで土は使わないという意味なのでしょうか? とりあえず、バーミキュライトとパーライトとピートモスを買ってきたのですが...

  • 野草(雑草)の名前を教えてください。

    タカサゴユリの種を4月中旬に始めて植えてみました、植えた鉢から芽がでてきまして最初は葉もタカサゴユリに似て細いのでそうかなと思っていましたところ、5月下旬になってから穂のようなものが出てきました(-_-;)のでタカサゴユリではないと思い至りました。培養土(低価格)に混ざっていた何かの種が発芽したのでしょうが、気になりますので知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

  • 南関東で、3月~5月、これら以外の野菜

    南関東で、3月、4月に収穫できる野菜で 以下のもの以外に、なにがあるでしょうか? (栽培期間が1年以内の物) 3月・・・ラディッシュ、小松菜、ほうれん草 4月・・・同じく あとはキャベツでしょうか。 これら以外で、12月中に種まきもしくは植付して、3月4月に収穫できる野菜って なにかありますか?