まきどきの説明が大幅に違うのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • あるサイトには中間地では「ラディッシュの植付は3月~11月」とありますが、私が買った種の袋には同様「3月中旬~4月下旬」とあります。
  • どちらを信じたらいいのでしょう?少しのズレならわかりますが、あまりにも落差がありすぎるのもなぜなのかわかりません。
  • この種の袋に書かれたまきどきの情報は信頼できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まきどきの説明が大幅に違うのはなぜ?

あるサイトには中間地では「ラディッシュの植付は3月~11月」 http://yasainosodatekata.com/sodatekata/neyasai/radhissyu.html とありますが、私が買った種の袋には同様「3月中旬~4月下旬」とあります。 どちらを信じたらいいのでしょう?少しのズレならわかりますが、あまりにも落差がありすぎるのもなぜなのかわかりません。

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンク先も見てみました。 栽培カレンダー(図)からは,質問文にあるように「ラディッシュの植付は3月~11月」と読めます。しかし,本文には(引用)「ラディッシュは真夏と真冬を除いて一年中つくることが出来ます」とあり,3~11月を通じて可能だとは書いてありません。 つまり,「春まき」と「秋まき」が可能です。種の袋には,理由はわかりませんが,春まきだけが書かれているのでしょう。発芽・生育適温を満たしますので,秋まきでもちゃんと育つはずです。 なお,一般的にいうと,春まき・秋まきのどちらでもいい草本植物は,たくさんあります。ヨーロッパ原産植物にはおおいです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >春まきだけが書かれている なるほど、そうかもしれませんね。 キャベツなどは秋まきできるということもちゃんと書いてあるメーカーもありますが、サカタのタネは端折りすぎ(笑)そういう品種というか、種の性質かと思いました。 >発芽・生育適温を満たす 同じ気温になる春と秋なら発芽は確かに同じ条件ですね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

植物の成熟とは 花が咲いて 実がなり 熟す というところまでを指します。 ラディッシュは まだ花が咲いていないので 未成熟です。 他には きゅうり・・・・実ができるところまではいってるけど アスパラガス 筍・・芽 成長すると人の背丈よりもはるか上まで育ちます。 カリフラワー ブロッコリー 茗荷・・・花のつぼみ きゅうりのように 未成熟な実を食べるものはたくさんあります。 枝豆 さやえんどう  間引きしたものを食べるものも多いですね

frau
質問者

お礼

補足説明、ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

食用栽培植物は 成熟してから収穫するものと 未成熟のうちに収穫するものがあります。 未成熟のうちに収穫するものは いつでも植えていいという意味です。 寒さがきつい冬以外は ということですね。

frau
質問者

補足

>成熟してから収穫するものと 未成熟のうちに収穫するもの ラディッシュは成熟してからですが、どんなものが未成熟で収穫するのでしょうか?