• ベストアンサー

☆ユニフォームについて☆

【メジャーリーグのユニフォームの背中】 背番号に名前が入ってるものと、入ってないものがありますが、その違いが分かる方いらしゃいませんか? MATSUI 55 55 の違いを教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

>その違いが分かる方いらしゃいませんか? チームの伝統、方針としか言いようがないですねぇ。 ヤンキースの名前なし背番号はかなり昔から有名ですね。 なお、ナショナルリーグはビジターユニフォームのみ背中に名前を入れることを義務付けています。 (たぶん、アメリカンリーグがこの規定を作らないのはヤンキースに配慮してだと想像します) メッツはホーム用名前なし、ビジター用は名前ありですね(今も変わっていなければ)。 アメリカンリーグでもたとえばレッドソックスのようにホーム用は名前なし、ビジター用は名前ありというチームがありますね。 ちなみに日本では大洋ホエールズが1964年にビジター用につけたのが最初だそうなので、MLBではそれよりは前からあったと想像します。

FunkeMaki
質問者

お礼

なるほどー!!詳しい解説ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんがお答えの通りですが、日本だって以前は背番号だけでした。 ジャイアンツが背番号の上に名前を入れたとき、王選手が「OH」 と表記したときは、「あ~、こういう風に書くんだ」と変に納得し たものです。 ちなみに、最近見たテレビで、長島選手が立教時代の大学野球は 背番号すらなかったシーンがありましたよ。

FunkeMaki
質問者

お礼

そうなんですか(@o@) 教えていただきありがとうございました。

• spec17
回答No.2

ユニフォームには背番号をいれなければいけないと決まりはあるものの、名前をいれなければいけないという決まりはないからです。 いれるかいれないかはチーム次第で、好きなようにしていいということです。 理由に関してはチームそれぞれで違うでしょうから、わかりません。 昔、巨人が名前無しのユニフォームにしたことがありましたが、その意味は「背番号だけで名前までわかってもらえる選手になるように」だったそうです。

FunkeMaki
質問者

お礼

背番号で名前までわかってもらえるって注目されてる証拠ですもんね。 回答ありがとうございました☆

• isf
回答No.1

松井のユニフォームのことですか? 所属しているヤンキースのユニフォームは昔から名前が入っていません。 レッドソックスも名前なしですね。 なぜ入れてないのか理由はわかりませんが、ヤンキースとかレッドソックスとか伝統を重んじるチームはユニフォームにもこだわりがあるようです。 昔は全チームが名前なしで、名前が入るようになったのは結構最近のことです。(ハッキリ覚えてないけど30年くらい前からかな?)

FunkeMaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! そうだったんですね~。 参考になりました。ありがとうございます。