• ベストアンサー

地図を読む 地図を見る

みなさんは地図を読んで内容を覚えますか、地図を見て内容を覚えますか? わたしは地図を見て内容を覚えます。 見るとそのイメージ「絵」をまんま覚えて必要な時に記憶からそのイメージを引っ張り出す感じです。 覚える時に道路とか地名とか構造物とか文字に置き換える事(読む)がありません。 みなさんはどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

私は地図を見たり道を覚えたりする能力が非常に優れているようです。(自分では普通の事ですが他人から言わせれば「すごい」そうです) 全く知らないところでも行く前に何度か地図を見ていれば、頭の中に地図のイメージを引っ張り出さなくても、現地で自然と理解できていますね。 つまり、読んで覚えるとか、見て覚えるとかいう意識はないですね。目印になる建物などは意識して覚えますけど。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.1

私もどちらかというとそうした覚え方に近いような気がします。 地図はよく読むこともしますし、時間がなければ、パッと全体を見て、そのまま覚えるといったこともします。ただ、地図上の形のことはよく覚えられるのですが、地名や記号までは正確性がともないません。 同様なこととして、たとえば英語の単語などもスペルで覚えるというよりも単語全体の姿、あるいは文章のひとくくり全体で覚えていることが多いようです。また、漢字の書き取りも得意でした。 面白いのは、小説や文学でふと気に入った部分や、論文やレポートの大切だなと思った部分などは、ページそっくりで記憶に残っていて、あの部分は見開いた左側のあたりから次のページといったことを口にして、不本意ながら人を驚かしてしまったりもすることです。 さらに、特技といえば、ただ、絶対的というほどではないのですが、自分でこれは大切だと思ったことは、単語でも意味でも何でも、わりに一度で覚えられてしまうことです。 ですから、これまで単語帳なんて使ったことがありません。みんな、どうしてあんなに、単語帳をめくりながらブツブツ言っているんだろうと思ったこともありました。 今はインストラクターについてポップス系の歌を教わっていますが、歌詞が素早く覚えられるので助かっています。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。