-PR-
解決済み

無料の地図データないですか?

  • 困ってます
  • 質問No.91089
  • 閲覧数14069
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

どのカテゴリかわからなかったのでこちらで質問しました。カテゴリミスだったらごめんなさい。

現在HPで都内の観光記を作ろうとしています。
そこでまわった場所を地図で示したいと思うんですが、やはり手書きだとあまりにいい加減(バランスが悪かったり見難かったり)になってしまいます。

そこで無料の地図データがあればそれに書き加えるような形で地図を作成したいと思うのですが、そういうものはありますでしょうか?
文字(地名やビル名道路名)はいりません。

具体的なエリアは山の手線の外環が入るくらいです。

またお勧めの方法などありましたらお願いします。
地図からのスキャンは著作権に反する上に著作権に反し、更にスキャンしたのがバレバレの画像になってしまいますので、それはパスです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 印刷されたものも、パソコン上のものも、国内の殆どの地図は国土地理院の地図を元に作られています。その親玉の国土地理院の地図自体が二次使用を禁じているのですから、子孫にあたる各社の地図に同じような利用条件がつくのはごく当然のことです。「営利目的を含めて自由にご利用いただけます」なんて地図は、おそらく存在しないと思いますよ。

 少々面倒でも、地図の発行元に相談してみるのが近道だと思います。営利目的でなければ、すんなりOKしてくれるところもあると思いますよ。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
無論非営利目的での使用です。個人的な観光記なので・・・。
とりあえず発行元に連絡してみますね。
投稿日時 - 2001-06-16 17:11:10
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

これなんかどうでしょう?
でも、商売で使うのなら著作権が関係しそうですね。

一度お問い合わせをしては如何でしょう。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
でもやはり著作権について明記されており、二次使用は禁止となってますね。
今回の目的ではそれにあたるので無理でしょう。
投稿日時 - 2001-06-16 12:34:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

コンなのはいかがですか?フリーソフトです

□白地図 MapMap
任意の位置を中心にした任意の縮尺の白地図を描きます
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
かなり目的に近いものではあるのですが、最大に拡大しても東京都がすっぽり入ってしまうのでちょっと大きすぎます(^^;
もうちょっとだったのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-16 12:43:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ゼンリンのやってる無料地図サイトです。
とても細かいとこまで記載されています。
が、著作権があります。
「お問い合わせ」に問い合わせてみてください。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
が、やはりすでに手を加えることを禁止と明記されていますので、今回の目的にはそぐわないと判断します。
投稿日時 - 2001-06-16 12:38:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ご要望に沿うか? 疑問ではありますが
"カシミール3D" というフリーソフトは、国土地理院の数値データも
ダウンロードできてなかなか興味深いソフトですよ
都内ということだと複雑すぎるきもしますが
ローカルで地図や地形を表現するには超お奨めです。
これだけのソフトがフリーというのは見事としていいようがないですね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

スキャンでよいのであれば、国土地理院の地図をそのまま使うというのは如何。
すくなくとも複製だけであれば、無料で承認してもらえます。
ただ、HP掲載まで承認していたかどうかは判りませんが…。
国土地理院のURLを下に記しておきますので、お尋ねになってはどうでしょう。