• 締切済み

地図をつくる仕事に興味あり

例えば、道路地図をつくる仕事とか、地形図をつくる仕事ってどういう感じですか??どんな仕事の内容があるのでしょうか?ちょっと興味があるので教えて下さい。 地図が好きなので転職等考えているのですが、、転職とかできそうなところがあったら、それも教えて下さい。。

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

回答No.3

一般に地図を作る仕事と言えば測量でしょう。測量器械を使用し現場で構造物・地形・標高等を観測し地形図を作成します。測量の区分で言えば平板測量と言います。  少し前までは、鉛筆で下書きした地形図の上にマイラー用紙を重ね、丸ペン・烏口という製図道具で墨書きする仕事があり(トレース作業)主婦等がよく家事の片手間にやっていましたが、最近ではコンピュータ化が進み仕事が無くなって来ています。現在の主流はCADを使用して図面を作成し、電子媒体で納品のパターンが殆んどで、電子メールに添付(図面データ、DXF)し納品する事もよくあります。  地形図を作成するにはまず、選択肢として上記のトレースとCADのどちらかを選択しなければならないでしょう。両方出来ればいいのですが、トレースは丸ペンで線を引くため、綺麗な線が引けるまで数年かかるでしょう。又地形図は線の太さで地形の区分をするため0.1mm毎の表現が出来なければならないのでかなり修行が必要でしょう。今から転職し始めるのであればCADが良いのでは? 基本的にWindowsに慣れているのであれば、CADソフトが変わっても対応できるでしょう。線の太さも数字で指示してやるだけで自由に描けます。作成要領と図式等を覚えれば数ヶ月で地形図が作成できるのではないでしょうか。  転職とかできそうなところが・・・と有りますが、不況のため仕事も求人も減ってきています。近くに測量会社か設計会社があれば一度話を聞いてもらう事がいいでしょう。   独り言・・・平均年齢の高い会社があれば、コンピュータを触れない人が多いので狙い目かも?

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 今晩は。  地図を作るといっても現在では↓のような感じで、地形そのものに関しては空中写真を元にした自動作図です。地理院の地図作成技師がやっているのはこれが先ず第一で、次は道路や線路そのほかの地表の人工物を如何に精確かつ判りやすく(見やすく)表現するかということになります。後者に関しては手作業ですね(それ故図副により出来、不出来が有ります)。  1番の方の紹介している大手測量会社も同様です。ゼンリンのような住宅地図を作製しているところでは、主な仕事は各住宅の個別の現地調査か、品物を売り込む営業のどちらかでしょう。  或いは昭文社辺りがなにか主題マップ(特定のテーマを持つもの)を出しているかもしれませんが、これにしてもそうそう仕事の機会が有るわけではないと思います。  もちろんチャンスはどこに転がっているか判りませんし、とにかく始めてみないことにはなにも起こりません。差し当たりこれまでに名前が出てきたいくつかの会社が人材の募集をしているかどうかを調べてみるところから始めてはどうでしょうか。頑張って下さい (^o^)/

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/KIDS/ADVISE/bmap1.htm
noname#11476
noname#11476
回答No.1

では、有名どころを2社ほど。 http://www.kkc.co.jp/ http://www.ajiko.co.jp/ 出版社の道路地図などは国土地理院からデータをもらっています。 国土地理院は上記のような会社を使ってデータを作成しています。 なので、国土地理院か上記のような会社と言うことになりますね。 狭い範囲の地形であれば測量の会社は他にも沢山ありますが、ご質問からするともっと広範囲の地図のようなので。

関連するQ&A

  • 地図について

     基本的な事ですが教えてください。  地形図ではなくて、それよりも縮尺の大きい2500分の1の地図や5000分の地図というのは、どこで手に入れる事ができるのでしょうか?  私のすんでいる地域では地図を売っている専門の店がありますが、そこではうっていません。    

  • 電子地図ソフトを探しています

    次の条件に合う電子地図ソフトを探しています。 (1)国土地理院発行の地形図(縮尺5万分の1以上)に対応 (2)道路距離の測定ができる よろしくお願いします。

  • 地図に関する質問、地図の大元は国土地理院のもの?

    地図に関する質問です。 日本の地図の大元は、国土地理院の1/25000地形図であると思うのですが、この認識は正しいでしょうか? また地図帳は多種多様(地理の日本地図、道路地図、住宅地図、山林地図、観光地図など・・・)に発行されていますが、そのもとになる地図は何ですか? もとが同じで、それに調査結果などの情報を付加して作成しているのでしょうか? 現在ではGPSや人工衛星からの観測などで、正確な地図が出来るときいていますが、たとえば道路ごとの道幅のデータなども存在するのでしょうか? 私はユピテルのカーナビを使用していますが、4輪車に設定しても、田んぼのあぜ道を通れと指示されることがあるので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 地図記号と地形図記号の違い

    地図記号と地形図記号の違いはあるんですか? 違いがありましたらどういうものが地形図記号かを教えてください

  • 地図を読む 地図を見る

    みなさんは地図を読んで内容を覚えますか、地図を見て内容を覚えますか? わたしは地図を見て内容を覚えます。 見るとそのイメージ「絵」をまんま覚えて必要な時に記憶からそのイメージを引っ張り出す感じです。 覚える時に道路とか地名とか構造物とか文字に置き換える事(読む)がありません。 みなさんはどうなんでしょう。

  • 地下鉄地図と道路地図が同時に表示されている地図はないのでしょうか

    地下鉄だけの路線図、道路地図はそれぞれあるのですが、地下鉄がどの道路の下を走っているのか、駅はどこにあるのかなどがわかる地図があればいいなと思っていますが、ありますでしょうか?

  • 地形の高低差の表示に地図を重ねる

    ブラタモリで、たびたびでてくる、地形図がうらやましくてたまりません。 地形図はもっていますが、(50メートルメッシュ)どこがどこだかわからないのです。 地形図に地図を重ねたいのです。山岳地帯ではなくて(山岳地帯はカシミールから、DLできました)、町の微細な起伏がわかって、それがどこだかわかる表示は、高価格のソフトじゃなくてもできますでしょうか?

  • 武蔵国の地図サイトをお教えください。

    武蔵国の範囲などについて知りたく思っています。 旧分国の武蔵国の地図、地形図などの画像サイトをお教えください。 よろしくおねがいします。

  • こんな地図が欲しい・・

    関西(大阪近辺)の地図で、道路とかは載っていなくて鉄道路線図だけが載っている地図、もしく路線図だけを選択して表示できるサイトってあるのでしょうか? 大阪府内へ引越を考えているのですが土地勘がないので路線図だけだと何市とか何区とかがわからなくて・・・ 一般的な地図では細かすぎて見えにくいので ある程度の市区町と鉄道路線だけが載っている地図があったらいいなと思っています よろしくお願いします

  • 地図って分からない…。【涙

    またまた、地形図について聞きたいのですが…。 1/50000の地形図は1/25000の地形図の何枚分の範囲が収められているのですか??

専門家に質問してみよう