• 締切済み

地図をつくる仕事に興味あり

例えば、道路地図をつくる仕事とか、地形図をつくる仕事ってどういう感じですか??どんな仕事の内容があるのでしょうか?ちょっと興味があるので教えて下さい。 地図が好きなので転職等考えているのですが、、転職とかできそうなところがあったら、それも教えて下さい。。

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

回答No.3

一般に地図を作る仕事と言えば測量でしょう。測量器械を使用し現場で構造物・地形・標高等を観測し地形図を作成します。測量の区分で言えば平板測量と言います。  少し前までは、鉛筆で下書きした地形図の上にマイラー用紙を重ね、丸ペン・烏口という製図道具で墨書きする仕事があり(トレース作業)主婦等がよく家事の片手間にやっていましたが、最近ではコンピュータ化が進み仕事が無くなって来ています。現在の主流はCADを使用して図面を作成し、電子媒体で納品のパターンが殆んどで、電子メールに添付(図面データ、DXF)し納品する事もよくあります。  地形図を作成するにはまず、選択肢として上記のトレースとCADのどちらかを選択しなければならないでしょう。両方出来ればいいのですが、トレースは丸ペンで線を引くため、綺麗な線が引けるまで数年かかるでしょう。又地形図は線の太さで地形の区分をするため0.1mm毎の表現が出来なければならないのでかなり修行が必要でしょう。今から転職し始めるのであればCADが良いのでは? 基本的にWindowsに慣れているのであれば、CADソフトが変わっても対応できるでしょう。線の太さも数字で指示してやるだけで自由に描けます。作成要領と図式等を覚えれば数ヶ月で地形図が作成できるのではないでしょうか。  転職とかできそうなところが・・・と有りますが、不況のため仕事も求人も減ってきています。近くに測量会社か設計会社があれば一度話を聞いてもらう事がいいでしょう。   独り言・・・平均年齢の高い会社があれば、コンピュータを触れない人が多いので狙い目かも?

• ichien
回答No.2

今晩は。  地図を作るといっても現在では↓のような感じで、地形そのものに関しては空中写真を元にした自動作図です。地理院の地図作成技師がやっているのはこれが先ず第一で、次は道路や線路そのほかの地表の人工物を如何に精確かつ判りやすく(見やすく)表現するかということになります。後者に関しては手作業ですね(それ故図副により出来、不出来が有ります)。  1番の方の紹介している大手測量会社も同様です。ゼンリンのような住宅地図を作製しているところでは、主な仕事は各住宅の個別の現地調査か、品物を売り込む営業のどちらかでしょう。  或いは昭文社辺りがなにか主題マップ(特定のテーマを持つもの)を出しているかもしれませんが、これにしてもそうそう仕事の機会が有るわけではないと思います。  もちろんチャンスはどこに転がっているか判りませんし、とにかく始めてみないことにはなにも起こりません。差し当たりこれまでに名前が出てきたいくつかの会社が人材の募集をしているかどうかを調べてみるところから始めてはどうでしょうか。頑張って下さい (^o^)/

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/KIDS/ADVISE/bmap1.htm
noname#11476
noname#11476
回答No.1

では、有名どころを2社ほど。 http://www.kkc.co.jp/ http://www.ajiko.co.jp/ 出版社の道路地図などは国土地理院からデータをもらっています。 国土地理院は上記のような会社を使ってデータを作成しています。 なので、国土地理院か上記のような会社と言うことになりますね。 狭い範囲の地形であれば測量の会社は他にも沢山ありますが、ご質問からするともっと広範囲の地図のようなので。